推しミネラルウォーターはありますか?

海外旅行は何度か行きましたが、台湾は初めてです。
被介護者が安定している今、近いところでとなると台湾かな、、と
 もう海外に行けるのはこれが最後になると思います。
そうゆう意味で本気楽しみたいのですが、、、

フリータイムが多いので
台北 
高雄
花蓮
の三か所で 行かれた方がいらっしゃいましたら なにかひとつでも教えてください。

わたしは 歴史、自然、食べもの なによりも現地の人とできるだけコミュニケーションをとるのが好きです。(ショッピングは興味がありません) 今までは他の国で 地元の普通のスーパーや市場を歩いて話しかけたりしていましたが、 台湾は親日ときいていますがどうなんでしょう?

美味しい店、綺麗な風景 悪天候になったときの心得、トラブルのとき、、
なんでもいいので教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。

台湾が大好きでほぼ毎年行っています。
台北と高雄に行ったことがあります。

来月だと台風が心配ですね。
私も滞在中に大きな台風に見舞われたことがあります。
台北に滞在していたのですが、大きな台風がくると学校が休みになったり、
あちこちが休業するので、交通以外の面でも観光客にも影響が出ます。
よく行くお茶屋さんで色々と教えてもらったのですが、
落ち着くまで郊外には行かずに市内で過ごした方がよいと言われました。
本当は日帰り圏内で少し遠出をしたかったのですが、
無理はしない方がよいと判断して、北投温泉をブラブラして過ごしました。
あとは情報収集をしっかりすることも重要ですね。
滞在中に台風が上陸したので、往復のフライトには影響はなかったのですが、
さすがに日本への帰国便への影響は気になったので、
ホテルの方に情報収集をお願いしました。
他の国でこのような経験がないので比較は出来ませんが、
驚くほど親切に対応して貰えました。
『日本への便が欠航したり大幅な遅延があった場合は教えて欲しい』
と、あまり期待をせずにお願いをしたのですが、大変満足のいく回答を貰えたのです。
おかげで時間を無駄にすることもなく、『予定通り帰国できないかも!?』
なんて心配をすることもなく安心して過ごせました。
その時はそれなりのホテルに滞在していたのですが、
ホテル代をケチらずによかった、と実感しましたね。

それから、ガイドブックに掲載されているような有名店で、
大きく外すところは少ないように思います。たいてい美味しいです。
台湾と言えば『鼎泰豐』ですね。台北市内にいくつか支店がありますが、
一番美味しいのは本店です。出来れば一度は行って頂きたいです。

それから高雄には昨年3月に行きました。
1泊しかしていないのに最初はつまらなく感じていたのですが、
夜になって愛河という川沿いに行って印象が変わりました。
適度にオシャレでのんびりできる雰囲気がとても気に入りました。
ライトアップされた川沿いをブラブラ散策したり、リバークルーズや、
レンタサイクルなどもありました。
ただ、来月だと暑くてあまり楽しめないかもしれませんね。
また、高雄には地下鉄があるのですが、主要スポットやホテルから駅が遠いので、
不便に感じてしまいます。数人いるなら迷わずタクシー利用の方が無駄が少ないかも。

現地の人とコミュニケーションを取るなら、お茶屋さんはいいかも。
私は買い物も好きなのでお茶やお茶菓子を買いに行ってはおしゃべりしています。
他にも夜市やマッサージ等色々あると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほぼ毎年なんですね。すてきな所なんだろうなあ~。全部メモいたしました。お茶屋さんていうのがいまいちわかりませんが、日本でいう饅頭屋さんとケーキ屋さんを兼ねたものなのかしら。楽しみです。台風、、こればっかりは運ですね。実は子どもの仕事の都合もつきそうで一緒に連れていってと言われましたが、最強の雨女なので(たとえ親子の情はあっても)断りました。台風になってもあわてないで過ごせそうです。ありがとうございました。なんか、、ほんとうにわくわくします。

台北だけ行ったことがあります。

私が行った季節は残念ながら時期ではなかったのですが、夏はマンゴーかき氷が美味しいらしいですよ。ガイドブックや台湾ナビなどにも出ていると思います。
http://www.taipeinavi.com/food/

台湾の人々は親切で感じが良いです。

私も詳しくは知らないのですが、歴史や民族がいろいろのようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マンゴーかき氷 旬ですね!おいしそう!他の方もとくに書いておられないので、衛生的に 露店その他の店で買ってそのまま食べても大丈夫そうですね。たのしみです。あー もう行きたい!

こんにちは。

今まで台湾の台北に2回旅行に行ったことがあります。
台湾は本当に親日国で、日本語を話せる方がたくさんいます。また、道を聞いた時、 親切に対応してくれる方ばかりでした。
道がわからなくて困っていた時に話しかけてくださる方もいました。コミュニケーションをとるのがお好きということなのでいいと思います。

食べ物についてですが、台湾には至る所に屋台があります。もし行列ができているところがあれば是非並んでみて下さい。美味しい屋台という証拠です。私のオススメは胡椒餅です!スパイシーでおいしいです。他にも葱油餅、タピオカミルクティー、トマト飴(台湾では
トマトは野菜ではなくフルーツです)、雪片かき氷、牡蠣のオムレツ、台湾唐揚げ…おいしいものばかりです!

天候はこの時期突然のスコールなどが予測されるので毎日折りたたみ傘を持ち歩くことをオススメします。

綺麗な風景なら夕日で有名な淡水に行ってみてはどうでしょうか?あとは千と千尋の舞台となった九份。レトロな街並みが素敵です。

歴史なら故宮博物院へ行かれるといいと思います。翡翠の白菜、肉の形をしている肉形石などが有名です。

ぜひご旅行を楽しんでください(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございます。全部メモいたしました。治安もよさそうですね。それにしてもおいしそうですね~。折りたたみ傘持っていきます。ほんとうにありがとうございました。

台北へ行きました。

すっごい原チャリの洪水です。
マスクが、有った方が良いと思います。行ったのは九月でした
結構ホコリポイです。それと、臭いが苦手だと しゅうどうふ←漢字を忘れた
の臭いがキツイです。コンビニは、日本製品が多かったので、スーパーの
方が楽しいと思います。
お茶を買う時に、砂糖入か無しか気を付けないとびっくらこきます

楽しんで来て下さいね~(^^)
    • 0
この回答へのお礼

興味深い話をありがとうございます。マスク持っていきます。お茶に砂糖がはいってるのがあるのですか!たのしそう~。わくわくします。バイクにも気をつけなくちゃ。ありがとうございました。

すこし前ですが 2007-2008年頃 仕事で月に一回は台湾の生産委託会社(EMS)に出張していました。

台北 台中 高雄の会社に行きました。(新幹線が出来る直前でした)
普通の急行電車(自強号)というJRそっくりの電車に乗って駅弁(国民弁当)を食べました。
台中の近くで途中下車すると20-30年前の日本の地方の駅そっくりでびっくりします。
駅員さんに英語で聞いたら日本語で説明してくれました。(先月まで研修でJR横浜駅で働いていたとか)

台湾は日本以上に日本的な風情がいきなり出てきてびっくりする国です。

九州くらいの大きさの島なのですが 北と南では変化があります。新幹線で縦断をお勧めします。
季節的に少し暑いのと 台風にはお気を付け下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目に浮かぶようです。かなり日本っぽいですね。駅弁を国民弁当っていうんですか。おもしろいわあ。そういえば九州の大きさなんですね。すごいですね。あのサイズであれだけの寄付金をくださったんですから・・・。楽しみです。ありがとうございました。