プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂くため、多々至らぬ部分もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

このたび、初めてクレジットカードを作ろうと楽天カードに申請した時のことです。
既に私のメールアドレスが使用されているため、登録できませんとのことでした。

しかし、今まで楽天カードや楽天市場を使ったことすらありませんので問い合わせたところメールでの問い合わせしかなく、2週間以上返信がありません。

そのため、グループ会社に連絡し繋いでもらおうと電話してみました。

その際にたらいまわしに合いましたが20分後に「楽天市場に登録してると登録済みですとなるんですよ。間違って自身で登録した可能性もあるので、パスワードを忘れた人用のURLから入りアドレスと自身の名前を入力してください。」と指示頂きました。

それでもやはり、名前とアドレスが一致しないという理由でログインできませんでした。

このことから私のメアドが不正に使われていることが発覚しましたが、今までPCメールはすべてブロックしていたことから気づけませんでした。

楽天のグループ会社の方には上記の旨を伝え、削除依頼をしたのですが

結局、楽天のグループ会社の人からは「メールで楽天市場に問い合わせて下さい。たぶん仮に身分証など提示して頂いたとしても個人情報を消すことはできません。」と言われました。


同意のない状態でアドレスを悪用され他のですが、なぜに削除できないのでしょうか?身分証であったり携帯会社からアドレスの所持者である証拠を取得しても難しいですか?

これらは法的に問題ないのか、皆さんの知識を貸して頂ければ幸いです。

長文になってしまいましたが最後までお読みいただき、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

そもそもメアドは個人情報になるのか?という疑問がある。


メアドは個人の連絡先になりえるけど、プロバイダー契約の際に作れるものを除き、
携帯だろうが、いくらでもただで作成でき、作成の際に公的な身分証明を必要としない。
また不都合あればいくらでも無料で変更可能。
いうなれば、適当な個人情報でっち上げても作れるもの。
そんな管理が脆弱なものが重大な個人情報にあたるとはおもえないのだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自身が13年間使っているメアドを自身が同意していないのに関わらず楽天にアドレスを持たれているのが
嫌だったので消してもらえる理由として個人情報と考えたのですが、個人情報にならないのであれば
難しそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/10 20:19

> 既に私のメールアドレスが使用されているため、登録できませんとのことでした。



第三者がメールアドレスを知っただけでは、登録は出来ません。
通常は、メールのアドレスまたはログインIDとパスワードの両方を知っていないと、登録申請の返信メールを確認、登録処理できないシステムになっています。
って事は、トラブルの原因は質問者さんのメールアカウントの管理がずさんだった事が原因です。

> 今までPCメールはすべてブロックしていたことから気づけませんでした。

これも責任放棄だし。

楽天側はそういう風に、当人確認のための必要十分な対応してるんですから、いわゆる善意の対応って事になるとか。


> 個人情報の削除依頼について

質問文からは、楽天のサイトから質問者の個人情報が不特定多数に送信されてるとかって話は見えません。
削除すべき個人情報ってあるんでしょうか?
何のメールアドレスか不明瞭ですが、問題のアドレス使えないようにして、別のアドレスで改めて登録すれば、大抵の問題が解決するのでは?


> 同意のない状態でアドレスを悪用され他のですが、なぜに削除できないのでしょうか?身分証であったり携帯会社からアドレスの所持者である証拠を取得しても難しいですか?

悪用した相手はメールアドレスだけでなく、メールアカウントのパスワードも知ってたわけですから、質問者さんの同意のないって主張は確実性を欠き、楽天側としてはどちらとも断定できません。
極端な話、非常に親しい知人とか家族、配偶者なら身分証を入手するのも困難では無いですから、そういう相手が嫌がらせのために登録削除しようとしてるのかも知れないし。


パスワードを盗用されたって話なら、その登録を行なった者が不正アクセス禁止法違反って話になるので、警察へ相談、被害届や起訴状提出、警察/検索から裁判所経由で楽天ないし経由したプロバイダへアクセス情報の開示を請求、国内のプロバイダでアクセス記録が残ってるなら、悪用者を特定とかって流れになる話だと思いますが。
そうしてみると、実は上のように親近者の起こした問題だった、被害届なんかも取り下げて警察は骨折り損、税金と時間と労力の浪費だったとかって話も多いので、積極的には対応しにくい実態もありますが。

というか、そうしてパスワード盗用されているのなら、もっと面倒な問題になってる可能性もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上記について私の説明不足かと思われますが、メアドは携帯のメールアドレスです。

またこのアドレスは13年以上使っているため、今更変えたくないというものと楽天カードを作るにあたり
携帯電話のメールアドレス(gメールは不可)を登録しないといけない為、発覚しました。


>>第三者がメールアドレスを知っただけでは、登録は出来ません。
通常は、メールのアドレスまたはログインIDとパスワードの両方を知っていないと、登録申請の返信メールを確認、登録処理できないシステムになっています

↑ただ楽天グループの方と話した際にパスワードを忘れたってリンクから登録名とアドレスを入れれば確認出来ると言われましたが、登録確認した際に自身の名前でヒットしなかったことを考えると少なからず自分が偽名を使って登録したことになりますよね?それはまず、ないかと思われたのですが・・・。

返信メールを対応したということは身内か、携帯を盗まれた際に登録された可能性もあるということでしょうか。・・・難しい話になりますね。

お礼日時:2013/07/10 20:07

質問者さんは今のメールアドレスをいつから使用されているのでしょう。


もしかすると、質問者さんがそのメールアドレスを使用する前に別の人がそのメールアドレスを使用していた期間があり、その時に楽天のサービスに登録していて解除することなくメールアドレスを変更したという事も考えられます。
そういう事情だとすると、質問者さんの申し出で他人の登録情報を削除することが個人情報の取り扱い上問題になる可能性もあるので、安易に削除できないという事情もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
アドレスは約13年前から使っております。
そのため、楽天市場が出来る前からなので前の所有者は居ないと思われます。

お礼日時:2013/07/10 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!