プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プッシュ回線使用料としてNTTに毎月390円も払うのが馬鹿馬鹿しくなったので解約をしたいのですが、解約して問題はありますでしょうか? 現在のプロバイダはOCN、ADSL12Mでの契約です。

将来IP電話にしようとも思っているのですが、プッシュ回線を解約する影響はどうでしょうか?

このサイトでプッシュ回線を解約した場合、ダイヤルアップだとつながるのに時間がかかるとあったんですけど、ADSLの場合はどうなんですかね。
あと、NTTの基本料金を払わないとOCNでインターネットできないですか?
ほんとに初心者なので教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

●将来IP電話にしようとも思っているのですが、プッシュ回線を解約する影響はどうでしょうか?

プッシュ回線を解約してもIP電話には反映しません。ただ解約するのに意味不明な\2,000-を支払わなくてはならないという元電電公社NTT極まれリ,といった詐欺に近いサービスですね。今時通信サービスで解約手数料を取るのはNTTだけですね。

●このサイトでプッシュ回線を解約した場合、ダイヤルアップだとつながるのに時間がかかるとあったんですけど、ADSLの場合はどうなんですかね。

つながるのに時間がかかると言うのはあくまで第3者へ電話をした場合にプッシュ回線よりつながるのに時間がかかるというだけですが,実際1秒程度の違いだけでそれだけに\390-払うほどの価値はありません。NTT東西が消費者からよりお金を吸い上げれるようにする為の技術というほかありません。

●あと、NTTの基本料金を払わないとOCNでインターネットできないですか?

ADSLはタイプ1だと思うのですがNTT基本仕様料は電話回線を施設している以上必ず払いますね。NTT東西からchirochirochiroさんへ毎月請求書が来ています。ADSLは電話回線を使用する技術なので結局タイプ1だろうがタイプ2だろうが支払う事になります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しくありがとうございます。
さっそく明日にでも解約しようと思います。

>ADSLの場合はどうなんですかね

ダイヤルしないので関係ありません
プッシュ回線を解約するのに2000円かかりますが、5ヶ月分ぐらいですので解約した方が得です。

>NTTの基本料金を払わないとOCNでインターネットできないですか

ADSLは電話回線を使用しますのでNTTの基本料金は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。