プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在、XPにて2つのネットワークに同時に接続しています。
ひとつのネットワークはネット接続の無いもの。(社内ネットワークと呼んでいます)
社内ネットワークへの接続は有線で
192.168.0.1からDHCPでIPアドレスを付与しています。
もうひとつはネット接続のできるネットワーク。(インターネットネットワークと呼んでいます)
インターネットネットワークへの接続は無線で
192.168.5.1からDHCPでIPアドレスを付与しています。

上記のような設定をしたPCからは
社内ネットワークへのアクセスとインターネットへのアクセスが同時に可能でした。

ところが、XPからWIN8に変更して上記と同じ設定をしたところ
社内ネットワークへのアクセスについては問題ありませんが、
インターネットネットワークにおいて、このネットワーク上にある端末、デバイスには
アクセス可能ですが、インターネットの閲覧が出来ません。

症状として、社内ネットワークを無効にすると、インターネットの閲覧ができますが、
先のとおり、XPの時は社内ネットワークを無効にしなくても、
同時に社内ネットワークとインターネットネットワークのすべてが利用可能でした。

是非とも解決策のご教示をお願いいたします。

A 回答 (2件)

Windowsネットワーク環境での設定ということではXPでもW8でも変わりませんので、

hostsファイルによる設定がXPと同じ方法で設定していない、ということはありませんか。
C:\Windows\System32\Drivers\etc フォルダの hosts ファイルを確認してはどうでしょうか。
なお hosts ファイルについては Web検索すれば多くの事例説明がヒットしますので、
自分で調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

hostsファイルまでチェックしなくても状況が改善されました。
お返事が遅くなりまして恐縮ですが、
ご回答有難うございました。

状況を読ませて頂くと、デフォルトゲートウェイの問題のような感じがします。

IPアドレスはDHCPで配信しているようですので、
それぞれのネットワークにてDHCPが配信しているデフォルトゲートウェイはどうなっていますでしょうか?
ipconfig /all
コマンドなどで確認してみて下さい。

また、
netstat -rn
コマンドの結果もあるといいです。

同じ設定なのにと思いますが、XPより後のOSでは(というよりOSが変わる都度といったほうがいいかも)
TCP/IPの実装が変わっていたりして動きが変わる場合があったりします。

もし可能であれば一時的にでいいですので、社内ネットワーク側のTCP/IPの設定を固定IPアドレスに設定したらどのような結果になるでしょうか。
このとき社内ネットワーク側のデフォルトゲートウェイは空欄です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

質問した環境下で使われるPCの台数は少ないので、
インターネットネットワーク側も社内ネットワーク側も
固定IPアドレスを付与し、
デフォルトゲートウェイはインターネットネットワーク側のみに
付与したところ、最低限の目的は達成できました。

社内側のPCのみがネットワークに表示され、
インターネットネットワーク側のPCが表示されない(pingは成功)
などの改善したい項目はありますが、とりあえずすごく助かりました。
ありがとう御座いました。