電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、炎天下の中を自転車でサイクリングしていました。辺り一面が平野の田舎なのであまり自販機がありません。のどがカラカラでやっと見つけた自販機!しかし『10円玉釣り銭切れ』のランプが…!!

手持ちで一番細かいので500円玉しか無く飲み物も120円、130円のものしかなく買えずに困り果てました。諦めて次の自販機までヘトヘトなりながら走りました(苦笑)

そんな時、釣り銭いらないからとりあえず買うことはできないのでしょうか?裏ワザみたいなのは無いでしょうか?(当たり前ですが犯罪はダメです)

A 回答 (9件)

質問の答えにはなりませんが、この季節の中でのサイクリング。

飲み水に限らず、「備え」としてそれなりの用意、「予備」に抜かりがあったと言うことですよね?

今が世どこでもある程度走れば自販機くらいどこでも出会える前提もわからぬもありませんが。

これを教訓に、買えるときにはもう一本余計に買いましょうかね?

(あえて括弧書きで・・・・そのとき、地べたに這いつくばり自販機の下を覗き込めば、運良くば10円、20円くらい転がっていたかも?
街中ならみっともない行動ですが、幸い「辺り一面が平野の田舎」とのことですし)
    • 0

公園の水はタダですよ、そんなこと訊いてるんじゃないですよね。

^^
方法は無いでしょうね、自販機に書いてある電話番号に連絡して待つのも野暮な話ですし今の時期ペットボトルのスポーツドリンクだけ売り切れとか理不尽なことの連続ですよ。
暑さを恨みましょう。^^
    • 0

120円と130円を買って250円のお釣りが出たかもしれませんねぇ(^_^;

• 0

ドンマイです(*^^)v

• 0

ご近所の家に押しかけて、「旅の者です。

この500円玉を120円に両替してください。差額は結構です」といえばいいんじゃないかしら?
周囲に民家がなければ、携帯電話を取り出して119番に通報し、「すいません、熱中症になったようで」といって救急車に来てもらい、ポケットから500円玉を取り出して救急隊員に(以下略)。

どちらも、犯罪ではありません。
    • 0

これに懲りて、これからは10円玉の枚数を確認してから家を出る習慣を身につけましょう。

• 0

残念、運が悪かったとしか良いようもありません。

IC機能付きで、ICカードがあれば釣り銭とか関係無いんですけどね~。

今度からは事前に持っていくしか無いでしょうw
    • 0

メーカーによって変わりますがお釣りのボタンを長押しするなどの噂はありますが。

ほとんど違法でしょう。
    • 0

無理です。

不運を恨みましょう。
    • 0