電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在、FC2ブログでブログを作ってるんですが
そのFC2ブログのフリーエリアの
文字数制限の事で質問します
他人等のブログやHPをリンクするのに

フリーエリアを使用して
その中に一覧でリンクを紹介してます

ただ…不思議に思うのが
そのフリーエリアの文字数制限です
実は、タイトルの部分に文字数制限が設定されてるんですが
その文字が40文字と書いてます

しかし、私が使用した限りでは
10~12文字位しか利用出来ません
と言うのが、それ以上の文字も入力は出来ます

ところが、実際にタイトルを付けて
ブログにアクセスすると、上記で書いた文字数以上の部分は
全く表示が出ないんです

分かり易く言うと、文字が例えば
『FC2ブログのフリーエリアにリンク』
と入力すると
実際にブログを確認しても
『FC2ブログのフリーエリ』
みたいな表示で、全部は出ないんです

これは勿論、本文に入れる様な
例えが改行様の<br>や</br>タグを使用して
全く反映されません

これは、どういう事なんでしょうか?
何の為(?)の40文字以内なんでしょうか?

A 回答 (2件)

タイトルは「一行のもの」という前提で扱われるので、<br> や <br /> といったタグ記号が「働かない」仕様のもの。


但しスタイルシートで幅を指定すれば、「二段表示」は可能。日本語は「どこでも折り返す」が標準であるから。
    • good
    • 0

「タイトル (40文字以内)」とあるが、「半角40文字」と考えるべき。

例えば
abcde fghij klmno pqrst uvwxy zabcd efgh
これで「半角スペース」込で 40 文字ある。
あいうえおかきくけこサシスセソたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもらりるれろ
と書けば、日本語文字 40 であるが、実際は
あいうえおかきくけこサシスセソたちつてとなにぬね
日本語文字 24 文字になってしまう。「の」は出てこない。

フツーに考えて、それだけの文字数を用いて表現することはなかろう、必要あらば語句を選んで用いよと読める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して貰って申し訳無いが
それは考え方として変だと思う

まず半角か全角かに関しては、これはFC2ブログ側が悪いと思うが
半角なら半角だと書くべきだと思う

但し…今回の考え方でも当て嵌まらないと言えるのが
今試してみた所、全角で11文字しか入らなかった
これでは、どういう根拠で40文字なのかの説明も通らないし
貴方の回答も該当しない

それと、もし貴方の言う様にスタイルシートを使用して…
なら、どうして方法を書かないのかも疑問だ

ちなみに…確かに40文字も入れる様なタイトルは考え難いと思うが
この場合、タイトルを入れた時に解説文も入れたいと考えた時なら
()を入れて作る事だって考えられる

勿論…現時点ではフリーエリアのタイトルではなく
文章欄に入れるしか無いが…
最後に、それならFC2ブログに質問すれば?
と言われるかも知れないが
FC2ブログ側は、この様な質問の場合は無視する事が多いから
ここで質問した

お礼日時:2013/07/13 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!