アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の相談内容です。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8166479.html

その後とりあえず週一の休みの前日だけは帰ってくるのですが、今までとは全く違う態度で、私とは会話をしようともしません。同じ空間にもいないで一人別の部屋にいたりします。

帰宅するのは、週一ずつお金を渡しているので、それを取りに帰ってきているだけだと思います。

私は普通に話しかけているのに無視だったり、くっつこうとするとすごい拒絶して離れていきます。
ごはんの支度しようとすれば「世話になりたくない」と言って自分で食べる支度をするといった状態です。

浮気に関しては私はもうあまり考えたりもせず、未遂だと信用できそうだと感じているんですが、
旦那のほうが未だに「あんなに問い詰められたらもう無理」「(浮気)許さなくていいし」と修復する気がないです。
嫌なことや面倒なことからはすぐ逃げて済まそうとする人なので、旦那にとって離婚が一番楽な逃げ道なんだと思います。

「放っておいて!」と言う旦那に私が「なんで普通に話してくれないの?」とか聞くことがいけないんでしょうか?
私は帰ってきてるんだし、普通にしたいだけなんですが・・・

メールを見たことは謝りました。それに対して旦那から「オレがいけないんです」という返事がありました。
仕事の日は今はメールでのやり取りしかないのでメール上ですが。

前回ここに書き込んだ時よりメールの返事もくるようになったし、旦那のほうからボーナスの支給日や夏休みの日程の連絡があったので、ちゃんと考え直したのかな?と思っていましたが、
今も以前のように仲良くする気はないらしいです。

帰ってくると相変わらず開き直っているような発言と態度で、意味がわからず戸惑っています。
今は私のほうが旦那をなだめている感じで、正直疲れてきました。

もう修復は不可能な状態だと思われますか?
もう少し時間が経って、旦那の気持ちが落ち着くのを黙って待てばいいですか?
対処法がわからず悩んでますので、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

前回の相談内容も拝見しましたが・・・正直、旦那様がとても気の毒に見えます。

浮気しようとした旦那様の肩を持つ気はありませんが、質問者様とのやりとりを見ているととても疲れているように感じました。質問者様がもし、とても疲れて家に帰って来て一休みしている時に、周りからあれしてこれしてとひっきりなしに話しかけられたらイラっとしませんか?その上、「なんで普通に話かけてくれないのか」なんて言われたら、ため息が出そうです。質問者様がそうだったという意味ではありませんが、旦那様からしたらまさにその心境なのだとお察ししました。家庭にまったく憩いの場がない感じとでもいうのでしょうか。

こういう時はあまり何かしようと行動しない方が得策かと思います。質問者様の旦那様をほっておけない気持ちも分かるのですが、今はそっとしてあげましょう。変に色々行動すると、後で本当に取り返しがつかないことになる感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元々子供や私に関心や愛情が薄い人なんですが、そんな人が週に数回しか帰ってこないとなると、ますますこちらには気持ちが向かなくなるんです。
だから私は今年に入って旦那の様子がおかしくなってからは、少しでも帰れる日は帰ってきて!と半ば強制してたので、それがいけなかったんでしょうかね?

無理矢理帰ってきてる時点で、憩いの場にはなってないですよね…

でも日々私はパートそながら子育てを一人でしているので、手伝ってほしかったし、子供たちはパパ大好きっ子なので、少しでも一緒にいてほしかったんです。
間違ってたんでしょうか?

子供がいる前では旦那は今までと同じように演じてるので、普通に話すしくっついてたりするんです。
それが二人になると急に態度が変わって…そのギャップが悲しくてたまりません。
今日もはっきり「好きじゃないのに一緒にいれない」と言われてしまいました。

今は全く女の気配もないですし、好きな人がいるとかではなくただ私を避けている感じです。
ただ疑問なのが、本気で私が嫌なのに子供の前だからって私に触れられるの?と思うし、お金なんて振り込んでしまえば帰ってくる必要ないのに、短時間でも帰宅する。という謎な行動です。
身の回りの物も送ってしまうなり持ってくことだって出来るのに、とりあえずの服しか持って行かないので、本心が読めないです。
家のことや子供のこともあるので、中途半端に出てくつもりではないだけかもしれませんが、なんか私試されてますか?

やっぱり少し放っておけば意地もとれてくるのかなー
私のほうが面倒くさくなってきてて、そろそろ決着つけたい気分です。

大変ですね。

ご主人さん、切欠がつかめないで居るのでしょうね。
多分、自分でも何とかしなければと思っているのでしょうが、簡単に言えば、臍を曲げた状態で、すぐに仲良くなんて出来ね~っと・・・こんな所だと思いますよ。

こんな時には、奥さんは芝居を打てばいい。(笑)
奥さんが平静を装えばおうほど、ご主人は臍を曲げる。(笑)

だから、ご主人に心配をさせればいい。
例えば、奥さんの体調不良をアピールしてみるとかね。
そんな中で、ご主人を愛しているのよということも、若干アピールしちゃう。

意外と効果あるかもよ。

頑張ってね
    • 0
この回答へのお礼

へそ曲げてるだけならいいんですが、普段意志の弱い旦那が「もう離婚するって決めてる」「この家にいたくないし生活する気もない」「誰ともいたくない」と言い続けてるんです。
今は私が離婚に応じないから、適当に自分の気がむいたらまた帰ってくるようなこと言って、仕事は明日の夕方からなのにさっさと出て行ってしまいました。

人の話を逆手に取る人なので、病気アピールは逆効果かな?
と思いました。

アドバイスの前提に奥さんに気持ちがある場合だと思うんですがどうですか?
うちの場合、完全に冷めたようにも取れるんです…

結果、なぜか旦那のほうが優位に立ってしまってて、完全に旦那のペースになってしまってます。
本当に離婚したがってるのかと思ってきてます。
でもトドメの一撃(本当はエッチしてたとか、旅行に一緒に行ったとか)は言ってこないので、なんだか意味がわからないです。

タイトルを見ると,よくもまぁ旦那の浮気の事ばかり書いているが,旦那はどのような人か質問者が一番よく知っているはず。

もうそろそろ自分で考えどうするか決めたらいいのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

浮気のことばかり書いてますか?

今の行動の本当のところがどうなのか。客観的に見てアドバイスほしかったんですが。
旦那の性格などの情報がなさすぎですかね?

最終的に自分で決めるのは当然ですが、ここでどなたかに意見を求めるためにこのようなサイトがあるのではないんですか?

安田大サーカスの団長の奥さんが、浮気グセのある旦那さんにこう言ったそうです。

「私はこの幸せを手放したくない」

奥さんは旦那さんが浮気しても一切怒らなかったそうですが、旦那さんは浮気する度に後ろめたい気分になるんですね。

そこで奥さんが怒ったらしめたものです。
それで奥さんと距離を取れるんですね。

今の質問者さんの状態ですね。
旦那さんとしてはシメシメです。

「私はこの幸せを手放したくない」と言われた旦那さんはどう思うと思いますか?

「奥さんは今幸せなんだ」
「もっと幸せにしないといけないんだ」

島田紳助さんは「男気スイッチ」という言葉を使いました。

男気スイッチを押すと、男性がどう思っていても、女性を守る行動を本能的にしてしまうんですね。
今まで浮気し放題だった男性が、男気スイッチを「プチッ」と押されただけで、一切浮気はしなくなるんですね。

男気スイッチは、奥さんが怒っては絶対に押せません。

安田団長の奥さんは、もちろん団長に対して誠心誠意尽くしてますが、それ以上に頭がいい女性だな?って感じました。

旦那さんは、いつの間にか奥さんから逃げられないように仕向けているんですね。

今からでも遅くはないと思います。
旦那さんだけでなく男性がどういう考えでどういう行動をするか勉強してはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

最初旅行の予約メールを見た時はショックで問い詰めてしまいましたが、それまでは
浮気に気づいてることをほのめかしてはいました。もちろん怒ったりはしなかったです。

家出状態になってしまってからは私の気持ちを正直に伝えました。
でも、それが逆に苦しいみたいです。本心では許せないはずなのに許そうとしてる私がかわいそうで病気になってしまうと。
肉体関係がなかったにしても私を騙して裏切ったから。
自業自得だと思うし、私がかわいそうとか言って結局自分が楽になりたいだけですよね。

までもそこには彼なりの私に対する優しさもあると思うので、気長に待とうかなとは思ってるんですが、あまりに冷たい態度なので悲しくなっちゃいます。