プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTTフレッツADSLに加入で必要なものを教えてください。パソコンが2台あるので、その2台でインターネットをしたいと思っています。1台は有線で、2台は無線でつなぎたいと思っていますが、その際私は何を購入すればよいのでしょうか?ADSLモデムはレンタルがあるのですが、それは1台に接続しかできないものですよね?NTTのおばちゃんには、無線のLANカードを別に用意してください。と言われました。LANカードを買えば2台でインターネットが利用できるのでしょうか?そんな、モデムとの相性もあるのになぁ~と思いつつ何も分からない私は「はぁ。」と答えてしまいました。プリンターの共有などは、しないです。(というより、したくないです。)ただ、インターネットが同時に2台見れればよい・・・程度です。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がinohanaさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこ
の高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLについては下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

またADSLはNTT交換局からの距離と伝送損失に左右されるのでまず前もって調べてから導入する事をお奨めします。

「NTT東日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

「NTT西日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

●パソコンが2台あるので、その2台でインターネットをしたいと思っています。1台は有線で、2台は無線でつなぎたいと思っていますが、その際私は何を購入すればよいのでしょうか?

無線LAN対応の【ブロードバンドルーター】が必要ですが,最近は各ADSL事業者それぞれモデム兼無線LAN対応の【ブロードバンドルーター】をレンタルしています。例えばYahoo!BBであれば下記【トリオモデム】がそれにあたります。

【下り12Mbps トリオモデム接続方法】
http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_yb …

【下り26Mbps トリオモデム接続方法】
http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_yb …

購入もできますがレンタルをお奨めします。IT業界は日進月歩ならぬ"秒進分歩"と形容されるぐらい進化が速く,今の規格が次世代の規格に適合できなくなるからです。購入してしまうと次世代の規格に移る場合レンタルのように気軽に動きづらくなるのでレンタルをお奨めします。

●ADSLモデムはレンタルがあるのですが、それは1台に接続しかできないものですよね?

確かにモデムはそうなりますが最近は上記のようにモデム兼無線LAN対応の【ブロードバンドルーター】がレンタルできるので問題ありません。

●NTTのおばちゃんには、無線のLANカードを別に用意してください。と言われました。LANカードを買えば2台でインターネットが利用できるのでしょうか?

無線LAN対応の【ブロードバンドルーター】であれば1台を有線,2台目を無線にもできますし,両方無線でも有線でも接続可能です。モデムのそばにあるPCは有線,離れているPCやノートPCは無線,などのように使い分ける事が可能です。

しかしフレッツADSLをなぜ選択しようとしているのかがイマイチわかりません。お使いのプロバイダーがどこかわかりませんが,ADSL事業者にはeAccess,ACCA NETWORKS,T-com,Yahoo!BB,電光石火などフレッツADSLよりも遥かに安いADSL事業者は多々ありますし,電光石火を除きモデム兼無線LAN対応の【ブロードバンドルーター】の貸し出しを行っています。「RBBTODAY」や「\価格.com ブロードバンド\」で適材のADSL事業者をよくお調べください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの情報をありがとうございました。大変助かりました。モデムはレンタルして、無線LAN対応のロードバンドルーターを購入しました。NTTにしたのは、Yahooで電話の通話がおかしくなったりなど色々と電話でトラブルが発生したので、もう面倒はウンザリしてしまったからです。お礼がおそくなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 21:41

私も以前同様の質問をさせて頂きました。


こちらでの質問や、ISPに問い合わせた内容でのご回答をさせて頂きます。

#1の方のご回答にもあるとおり、無線LANの付いたモデム
をレンタルで借りれば、可能みたいですよ。

何処のプロバイダでも同じみたいですが、その場合は
無線LANのカードを購入するみたいです。
そのモデムにあったカードを購入してください。
値段は5000~7000円くらいだと思います。
また、無線LANユニット(親側)のレンタル代も発生します。

もちろんNTTの方に2台のPCでネットをしたい旨を伝えて
下さいね。

ちなみに、私はACCAなのですがOCNの方には無線を使わず
に有線で2台使うのが本当は良い と言う事を薦められました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変助かりました。そうなんですよね、有線でつけげたら良いのですが部屋が離れているのでちょっと無理のようです。お礼がおそくなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 21:43

こんばんは



>LANカードを買えば2台でインターネットが利用できるのでしょうか?

結論から言うと利用できます。NTTからレンタルするときにWebCaster(私のは)のようにLANの差込口が複数ある機種を希望しましょう。(ADSL対応モデム内臓ブロードバンドルータといいます)

あとはパソコンとそのADSLモデムを有線・または無線LANでつなぐだけです。

おばちゃんはLANカード買ってねと言ってるようですが、お使いのパソコンにLANの差込口はありませんか?最近のパソコンならたいがいついてますよ。
その場合はLANカードを購入する必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!