dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

kSarを利用し、サーバの状態を監視したいと考えています。
OSは、CentOS6.3です。minimalでインストールしております。
特に何も触らずパッケージはデフォルトでインストールされたままです。
CUI形式です。

下記URL等色々なサイトを参考にさせて頂き、
実行前まで作業が完了しました。(/usr/local/kSar/に kSarディレクトリがあります)

参考URL:ttp://d.hatena.ne.jp/jitsu102/20100525/1274764808

WindowsPCから社外サーバにsshで接続し、下記コマンドを実行したら、エラーになるのです。
java -jar /usr/local/kSar/kSar.jar

<エラー>
Exception in thread "main" java.awt.HeadlessException:
No X11 DISPLAY variable was set, but this program performed an operation which requires it.
at java.awt.GraphicsEnvironment.checkHeadless(GraphicsEnvironment.java:207)
at java.awt.Window.<init>(Window.java:535)
at java.awt.Frame.<init>(Frame.java:420)
at java.awt.Frame.<init>(Frame.java:385)
・・・(略)

<対応として>
yum groupinstall "X Window System" "GNOME Desktop Environment"
を入れた後、
「java -jar /usr/local/kSar/kSar.jar」
再実行してみましたが、同じエラーが出てしまうのです。

<質問>
どういう対応をすれば、kSarを実行できるようになるのでしょうか?

ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

X11を使うには、表示する端末側にXサーバーが必要です。

> WindowsPCから社外サーバにsshで接続し

ということなら、Windows PC用のX11が必要で、環境変数DISPLAYも、そのWIndowsPC上のX11になるように指定する必要があります。

または、DISPLAYはサーバー上のX11にして、サーバーの画面をVNC等でWindowsPC上に表示するか、です。
    • 0
この回答へのお礼

display変数を設定することで出来ました。
情報ありがとうございました。