アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Solaris10を使っています
GDBをインストールしたいのですがうまくいきません

gdb6.8をダウンロードして解凍後、
#CC=gdd ./configure
は成功しているんですが
#make
でいろいろ動いたあと最後に
make: Fatal error: Command failed for target `all'
と出力され、
ためしにmake installしてみましたが
いろいろ動いたあと最後に
make: Fatal error: Command failed for target `install'
となってやっぱりインストールできていません
私はSolaris初心者でなにが原因なのかさっぱりわかりません

なにかヒントでもいただければ幸いです
ちなみにPATHは
PATH: bin
PATH: /usr/bin
PATH: /etc
PATH: /usr/sbin
PATH: /usr/ucb
PATH: /usr/sfw/bin
PATH: /sbin
PATH: /usr/xpg4/bin
に通しています

よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

GNU make がインストールされ、かつ /usr/ccs/bin/make よりも

優先的に GNU make が使用されるような PATH 設定になっていますか?

> make: Fatal error: Command failed for target `all'

どうもそのようにはなっていないように見えます。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

GNU makeはSolaris10のコンパニオンCDからインストールしました。

/usr/ccs/bin/make にPATHは通していないので
/usr/xpg4/bin/make が動いているはずです。

Solaris10ではライブラリが不足しているよ、という話をきいたことがあるのですが、それが関係しているのでしょうか。

• 0

configureが通ったって言ってるので、まぁCC=gccの間違いだとは思いますが..........

make: Fatal error: Command failed for target `all'
の数行前に失敗している理由、出てません?
ここだけ抜き出されてもさっぱり

> 私はSolaris初心者でなにが原因なのかさっぱりわかりません

何のためにSolaris使ってるのかわかりませんが、初心者だから云々言う人はSolaris含めUNIX/PC-UNIX系のOS使わないほうがいいです
Windowsに比べたら棘の道ですから

この回答への補足

回答ありがとうございます!

上の方にエラー理由でていました。すみません一番下だけみてました。

****ここから****

remote.c: In function `extended_remote_attach_1':
remote.c:2859: warning: unsigned int format, pid_t arg (arg 3)
*** Error code 1
make: Fatal error: Command failed for target `remote.o'
Current working directory /usr/local/src/gdb-6.8/gdb
*** Error code 1
The following command caused the error:
r=`${PWDCMD-pwd}`; export r; \
s=`cd .; ${PWDCMD-pwd}`; export s; \
FLEX="flex"; export FLEX; LEX="flex"; export LEX; BISON="bison"; export BISON; YACC="bison -y"; export YACC; M4="gm4"; export M4; MAKEINFO="makeinfo --split-size=5000000"; export MAKEINFO; CC="gcc"; export CC;

****ここまで****

export CC;のあとは変数=”値”; export 変数
みたいな形式の文字列がたくさんでています。
よろしければご教授ください。

>初心者
すみません、勉強中、というべきでした。
C言語でアプリケーション開発中なのですが
デバッガがないと不便すぎると思ってgdbをいれたいのです。

• 0
この回答へのお礼

インストールできました!
すべての原因は一番の上のエラー
remote.c:2859: warning: unsigned int format, pid_t arg (arg 3)
でした。
エラーに従ってremote.cのソースを修正、再makeすると
makeも成功、インストールも成功しました。
(対象変数をunsigned intでキャスト)
ちゃんとエラーをみるべきでした。
ありがとうございました。

gddなんてコンパイラ聞いたこと有りませんが

CC=で何を指定するのか分かって指定してます?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

本当に申し訳ありません
CC=gccの書き間違いでした。
質問する立場で。。。誤字脱字気をつけます。

gdbのREADMEに指定しろって書いてあったので
CC=gcc ./configure
としました。

• 0