アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

makeをすると、下記エラーが表示されコンパイルができません。どう対応すればいいのでしょうか…

frt : cannot connect to license server
※※※Error code 1
make : Fatal error : Command failed for target ファイル名

わかる方教えてください
お願いします

A 回答 (2件)

makeコマンドの主な動作は

1.Makefileに書かれていたり、デフォルトで設定されているルールに従って
2.ソースファイルと目的ファイルの更新日時を比べ
3.ソースの方が新しいなら、ルールに従ったコマンドを実行する
というものです。

エラーになるのは、 (Makefileの記述ミスを除けば) 3. で実行したコマンドのエラーです。

frt :
とあるので、そのコマンドはおそらく frt です。
cannot connect to license server
とあるので、ライセンス認証用サーバーとの通信に失敗しています。

frt とはどんなコマンドなのかがわからないので、このエラーメッセージからわかる事は以上です。

・ライセンスサーバーが動いていない
・ライセンスサーバーに接続できない: 自宅からの接続はできない、等
・設定が正しくない
等が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます
もうちょっとライセンスサーバーについて調べてみたいと思います

ライセンスサーバー上でmakeコマンドを実行させているのでしょうか?

ライセンスサーバーの実働状態を確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ライセンスサーバー上でmakeコマンドを実行したところエラーになっています…