一回も披露したことのない豆知識

すいません
大学の事について質問します

大学には高校を必ず卒業しなきゃ行けないんでしょうか?
試験だけではいけないんでしょうか?

詳しく教えてください
お願いします          

A 回答 (3件)

1.大検

2.高認
3.高卒程度と認められる者

の3点です。1、2は資格試験みたいなものなので実際は検定だけですから高校に行く必要はありません。
ただし内容は特殊なので普通は大検用の通信高校に通います。
内容自体は超カンタンだそうですが、独学では過去問題とかも分からないし慣れとかもあります。体育や家庭科の試験の対策を誰がやってくれるのか?とかですね。独学じゃ大変でしょ。
そういう部分ですね。
大体が私立なので学費はそれなりにします。
3は例えば海外の高校を出た人とか特殊な事情がある人(難民とか)、中卒だけど社会人で立派に働いている人などですね。
これらは入学試験とは別に小論文や面接で判断する事が多いです。

ですから「必ず」ではないが、高校卒業する必要性はけっこう高い、と言うのが答えになるかと思います。ちなみに1,2の場合は1が易く、最短で1年程度で全科目が取れるらしいです(実際に通ってた人に聞いた。)
通常どの大学も入学資格を18歳以上にしてるので、入学は出来ませんが16歳ぐらいで受験資格を得て後はずっとアルバイトしたり、海外留学することは可能なようです。
    • 0

もしあなたが、高校を中退してと思っているなら

特殊な事情がなければNo1さんのリンクの
高等学校卒業程度認定試験(旧大検)に合格した者
ぐらいかな

まあ、あなたが今3年生なら最低限の出席日数でも保健室登校でも割り切って卒業しておいた方がいいとは思うよ。
まだ1、2年生とかなら、単位制高校へ転校とかという手もある。

一人で考えずに、両親や担任、進路担当の先生、その他に相談すること。
一人で悩んでもいい答えは出にくいものです。
勇気を出して誰かに話してみるように。

ちなみに高等学校卒業程度認定試験=高卒ではありません。
大学卒業しなければ最終学歴は中卒になります。

また高校の授業レベルから受験対策を独学ですることは非常に難しくなるので、塾、予備校、家庭教師の利用が必要でしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/高等学校卒業程度認定試験
    • 0
    • 0