電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母メダカのお腹に卵を発見したので、すぐにメダカがいた睡蓮鉢の水と水草をバケツに入れ、
母メダカを入れました。

さて、そこからどうしたら良いでしょうか?
無理に母から卵を取る事は怖いので様子見となるのでしょうが、いつ水草に付けるかわからないですし、もし付いていたら、その後の対処法など教えて下さい。

A 回答 (2件)

無理に採卵してもかまいません。

ごく普通にやることです。これでメダカがどうこうなったという経験はありません。
ただし、これをやると数百匹単位で増殖することになり、管理ができません・・・・・わっはっは^^

水草に産み付けたということですが、水草をとりだし、そのままでも卵だけにしてもかまいません。

バケツに水道水を汲んであまり雨水が入らず、午前中程度陽が当たるところへおきます(屋外)。今なら、8日前後で孵化してきます。

孵化したら3日間は餌を与えません。

その間、その後の水の管理ですが、してはいけません。グリーンウォーターになるのが理想になります。

このグリーンウォーターですが、水質の浄化作用と仔魚のエネルギー源となります。

まず、沸いた植物プランクトンを食べ、その後に虫などに運ばれてきた動物プランクトンを食べるようになります。

もちろん、親に与えている餌もすり鉢などで粉末にしてごく微量与えます。

食べ残しは気にする必要はありません。グリーンウォーターの浄化力で分解、グリーンウォーターの素の栄養源になります。

前後しますが、カビの生えた卵は、無精卵です。大きなスポイドで取り除きましょう。

ホームセンターの観賞魚のコーナーにもあります。そのためにも水草からとり、ばらばらにしておくと便利です。

忠告。あまり欲張って採卵し続けると大変なことになります。

禁止されている川への放流というやましい心が芽生えますぞ^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました^^

そうですね、嬉しくていっぱい採卵しない様注意します。直径36センチ程の睡蓮鉢2つなので
今回限りでしょうか…

貴方様のご意見文を見ていたら一層楽しくなってきました!
有難うございました。

無理にとってはいけません・・・

自然に水草に産み付けられるまで,待ちましょう・・・

その後、卵は水草と一緒に別の容器に移しましょう・・・

しばらくすれば稚魚が孵化してきます。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
今見たら水草に付けていました!
でもこの後ですが、水の量、水替えの有無など教えて下さい。

• 0