性格悪い人が優勝

稚拙な質問で申し訳ないのですが、
一通り検索した上でわからなかったので質問させていただきます。


▼経緯
(1)現在使用中のノートPCの性能に不満を抱くようになるが、新しいPCを購入する程の資金はない。
  ↓
(2)そこでCPUだけを購入し現在より良いCPUに交換して性能を向上させたい!
  ↓
(3)調べると『基本的にはノートPCでのCPU交換はできないができる場合もある』らしい。
  ↓
(4)対応・非対応のCPUを調べ上げたが、自身の知識不足で自信が持てない。
  ↓
【質問】下記のCPUを購入し交換する事で性能の向上は可能でしょうか。
    またはその他にも対応した良いCPUや方法などはありますでしょうか。
    『そもそも交換自体が不可能』などでも構いませんので、
    下記の環境を参考にご回答をお願いします。

▼環境
○使用PC(http://kakaku.com/item/K0000083465/spec/)
Acer ASPIRE 5740-13(2010年2月3日発売)
win7 HOME 64bit
HM55 Express
socket 989 rPGA
メモリ2G
intel core i3 330M(2.13GHz 1066 MHz FSB)
○交換予定CPU
intel core i5-580M
※あくまで素人が調べた結果の中から一番性能の良いCPUを選んだだけなので、
 交換可能なCPUでこれよりも性能の良いモノがありましたら
 そちらもご回答お願い致します。

▼目的・条件
・今現在よりも性能が良くなる事。
・新しいPCの購入はできない。
・勿論、出費は少ないに越した事はない。


※PCパーツや専門用語に詳しくないので至らない部分もございますが、ご容赦ください。

「ノートPCのCPU交換について」の質問画像

A 回答 (4件)

ノートPCですとCPUグリスの熱伝導率が高い程内部にたくさんの熱が籠るよ、TDPは合わせた方が良いです。


体感が出来る程の違いは無いですよモバイル用だから特に、実際に換えてみればわかります。
    • good
    • 1

No.2さんご紹介のサイト、拝見しました。



CPUは、着脱可能です。

最後から2枚目と4枚目に、CPUとソケットが写っていますが、
CPU手前(下方)の黒丸(●)に見える部分が、マイナスドライバー
で回せる構造になっており、CPUのロック・アンロックが切り替えられます。


あと問題点があるとすれば、BIOSがどこまでのCPUに対応しているか?です。

自作用として売られているマザーボードは、新CPUが発売された場合、
可能な限り新しいBIOSを提供して対応することが多いですが、メーカー製PC
では稀です。
    • good
    • 1

http://systemaoi.blog.fc2.com/blog-date-20120413 …
このかたのアップされた写真を見ましたがCPUが外れるのか
さだかではありませんでした、
ここまで分解しなくちゃなりませんが自信はありますか?
ノートPCはとてもデリケートな扱いで分解する必要があります、
やったことがなく、それでもやるのであれば古いジャンクなどで
練習することをお勧めします。
    • good
    • 1

intel core i3 330M


http://ark.intel.com/ja/products/47663/Intel-Cor …
TDP35Wですから、同じTDPなら問題有りません。
Intel Core i7 M 640 @ 2.80GHz
http://ark.intel.com/ja/products/49666/Intel-Cor …
同じ35Wです、クワッドコアは45Wになるのでダメかもしれません。
もっとも私はセレロンB840に Core i7 2630QMを換装しているので、ダメだとは言えませんが
発熱が大きいので、熱伝導率が高いグリスを使えば大丈夫だと思います。
実はCore i7のデュアルコア中古で出回ってないのですよね。
Intel® CoreTM i7-820QM Processorにトライしてみますか?TB3GHzのクワッドコア倍近い性能ですが
Intel Core i3-3120M @ 2.50GHzと同じ性能です。
http://ark.intel.com/ja/Products/43124
http://www.pasocomclub.co.jp/list/cpu_intel_note …
無難にCore i5 460M  で済ませるか。1.4倍
新品のCPU買う位なら、新しいノート買った方がグラフィックが早いので実力的にはCoreTM i7-820QM(3万位)がCore i3-3120M以下ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!