アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メダカはお腹に卵を抱え、水草に卵を産み付け、孵化すると小学校の時に学んだのですが
我が家のメダカは哺乳類のようにお腹の下から子メダカを産みました。
産まれた子メダカは黒く、数分経つと白っぽく変化して来ます。
大きさも卵から産まれたメダカより大きく5ミリほどの大きさです。
ネットや本でメダカの産卵を調べましたが例がないので投稿してみました。
ちなみに水槽環境は水のみで水草はありません。メスメダカはお腹の下に卵も抱えずお腹だけが大きい状態でした。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

メダカではなく、メダカにそっくりなカダヤシではないでしょう。



カダヤシは日本に広く繁殖している外来種で、メダカだと思い込んで飼育されたり、販売されたりもしています。

メダカが卵を抱えず孵化した仔魚を産んだという話で大学や研究施設に持ち込まれるメダカと思い込んでいる魚はほとんどがこのカダヤシです。(例外として、全く違う魚のケースもあります。)

おそらくカダヤシと思いますので、外来種に詳しい生態学会や大学等の研究施設に画像つきで聞いてみると良いと思います。

無断で川などに放流すると、懲役または罰金刑になりますので、まずは専門機関に聞いてみる事をおすすめします。

カダヤシwiki

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%80% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

添付していただいたURLで確認したところカダヤシでした…。
小学生の子供と観察していたのでショックです。
環境省に問い合わせた結果、放流せずに自身で殺処分して下さいと指示がありました。
とても残念で悲しいですが子供と大きな木の下に還そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!