街中で見かけて「グッときた人」の思い出

自民党の安倍内閣の公約の中に、憲法改正があります。
これに『天皇を元首にする』とあるのですが、
皆さんは賛成ですか?

私は象徴天皇としては尊敬していますが、元首としての天皇は認められません。
というか、これを盛り込む事、それ事態が異常だと思います。

これをすれば、世界的に叩かれるのは必死です。
なぜ、自民党の安倍内閣はそのような事をするのでしょうか?

かつ、今回の選挙は異常な嫌韓国意識の中で、国民がひとつに纏まった状況で行われる選挙です。
今までの選挙でこのような状況下で行われた選挙があるのでしょうか。
政治にうといので判らないのですが。

大体、反韓国、反中国は安倍総理が作り出した流れです。
日韓スワップを韓国への挑発により、向こうから止めるようにさせたのも安倍内閣ですし、
従軍慰安婦についても、村山談話の見直しをと言う事で韓国を挑発し、相手の暴言を引き出し続けています。
在日韓国人についてもそうです。

それらで、さらに日本人の怒りを煽り、ひとつにまとめていく。
特にネットではそれが顕著です。
一部の若者達からは、安倍総理は神のように言われています。

日韓併合の真実も、従軍慰安婦の強制連行も、在日の特権も
一部の表面的な事実だけで、
日本人はいわれのない事実を押し付けられてきた被害者として、
今、反韓国の流れの中がピークを迎えています。

今回の選挙は危険だと思います。
だからまた形を変えて質問をさせて頂きます。

皆さんは天皇陛下を元首として認める事ができますか?

A 回答 (14件中1~10件)

中国のスパイ、韓国の手下である自民党。

その安倍です。無知なのか意図的なのか。もしそんな事になれば日本を滅ぼす元凶と言っても過言ではありませんよ。

まず知るべきは、第二次大戦まで国家元首は戦争責任を問わないというのが国際法でした。ヒトラーは自殺、ムッソリーニはレジスタンスにより処刑されています。ところが東京裁判では当事者を処罰しました。それは如何に世界が日本を恐れていたかの証しでもあります。

そもそも自民党の前身である国民党と日本民主党は米国の指示に従い、教育を共産主義者に委ねて日本人の愛国心をそぎ落としてきました。
天皇がマッカーサーに命乞いをしたというとんでもない噂も自民党下の社会主義教育が元です。
しかしマッカーサー自身によって実は自分が責任を取るからすべての犯罪者を許すようにと言ったのです。
ところが愚民化教育を受けt下居る日本人にはこれがどういう意味か理解できないで居るのです。

日本の国はイギリスを手本にしました。イギリスの君主はエリザベス女王です。そして英国は立憲君主制を敷いています。日本も同じ立憲君主制です。
立憲君主制における君主は「君臨すれども統治せず」ということです。国政は君主の何より動きますが、国政の具体的な方針と責任はすべて首相が負う事になります。
つまり君主である天皇の名で国政は動いても、基本的に口出しをすることは出来ず、その責任は国政の長がとるのです。もちろん米国は英国から独立した国であり、この仕組みは熟知しています。英国領だったインドや英国連邦国であるオーストラリア、その他の文明国も皆同じです。知らないのは世界に疎い中国共産党と朝鮮など非文明国だけです。(中国が遅れているんじゃありません共産党は農民等を扇動した党なので知識が無いだけです。
つまりマッカーサーはハナから天皇の責任を問えないことを知っていました。インドもまた同じように日本の責任を問うべきではないと主張していました。

自民党が天皇を元首に据えようというのは、立憲君主制を廃するということです。今後すべての責任を天皇に押し付けようという魂胆でしかありません。
政治は自民党のいとう独裁。そう、中国共産党やムッソリーニ、ヒトラーと同じ体制を作ろうとしているんです。
その上で責任を天皇に押し付ける。これが天皇を元首にすえるということの真意なのです。これは日本の根幹を崩壊させる手段です。
天皇が元首になれば、先の戦争責任を問うべく中国や韓国が天皇に謝りに来いというのは必定。つまり天皇、つまり日本国民全員が中国や韓国に土下座する事になるんです。
天皇だけが土下座していると考えるのは馬鹿者の日本人だけですよ。その意味を理解できない無知な連中です。日本人はそれほどまでに国というものの意味を忘れさせられているんです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
いろいろと勉強をさせて頂きました。

私が天皇の元首化を反対しているのは、政治的な理由というよりも
陛下と皇后への尊敬の念によるものなのですが。

日本の天皇は、祭司の役割をこそ持つ者であるべきだと思うからです。

今の天皇陛下、皇后の有り様を拝見させて頂いていると、

誠心誠意で国民と寄り添おうとされている姿が美しいからです。

安倍総理に対しては、やはりどうしても統一協会への疑念が拭えないんですね。
朝鮮総連に査察をかけた事は、北朝鮮との繋がりがないと言う事だけで
韓国との繋がりを否定するものではないのですから。

そして、1000万人政策と、道州制による、日本のアメリカナイズ化も
深刻だと思うのです。
これにより、日本のアルバイトあたりは、みんな職を失いそうな弱者切り捨てが
起こるでしょうし。

安倍内閣の圧勝で、この国がどのようになっていくのかが不安です。

お礼日時:2013/07/20 23:43

自民党草案全体から感じることは、「天皇制」のこととも関連しますが、「民主主義」から「全体主義」の色合いが強まっていることですね。



「天皇制」は、日本人の意識をひとつにまとめるのに都合がよいです。意識は、目に見えない空気のようなものですが、(国内外関わらず)民族主義による排他性や戦争といった狂気を生み出します。
戦時中、侵略戦争が美化され、お国の為に命を捧げるようわが子を送り出し、特攻隊のように命を捧げる死に方をしたか‥。祖国愛(家族や郷土への愛)は、どの国にもあります。素朴な心情を、天皇(国家)への忠誠心にすり替えたのが、戦時中の日本帝国でしょう。

自民党草案(改憲案)が、今の時代にあえて、「象徴」から「元首」に言葉を置き換えたのは、国民「意識」への働きかけが大きいと思います。
現行でも国旗国歌法があるのに、「国旗は日章旗とし、国家は君が代とする。日本国民は国旗及び国家を尊重しなければならない(草案3条)」と憲法に成文化しようという意図と関連しています。

草案で、「全体主義」の色彩が強まっていると感じるのは、「公益及び公の秩序に反してはならない」と強調されたり、条件付きだったりが目立つことですね。第12条(国民の責務)・第13条(人としての尊重など)、第21条(表現の自由)など。
現憲法の中軸にある第13条「基本的人権の尊重」は、「(現憲法)すべて国民は、個人として尊重される」→「(草案)全て国民は、人として尊重される」に書き換え。一人ひとりの人権を尊重する重みから、道徳的な教訓へと、すり替わっています。
草案の「公益及び公」の強調は、国民の利益や安全というよりも、国益と国家(社会)の秩序の優先、「個人のための国家ではなく、国家のための個人(全体主義)」という方向性。そのため、「基本的人権」の制限を強める方向に傾いています。

【最高法規】
《現行憲法99条》
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。
  ↓
《自民党改憲案102条》
(一項)全ての国民は、この憲法を尊重しなければならない。
(二項)国会議員、国務大臣、裁判官その他の公務員は、この憲法を擁護する義務を負う。

【最高法規】の「法の支配」は、現憲法では、統治者を縛ることを確認したもので、一般の国民を縛ったものではありません。自民党草案では、「憲法尊重擁護義務」として、国民にも縛りを広げています。
改憲草案では、自由や人権を守るための基盤である憲法(民主主義的性格)から、管理を強め義務を課す憲法(全体主義的性格)へと変質がみられます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。

すごく判りやすく書かれていて、理解しやすかったです。

人権の制限というと、中国の共産党のようですね。
まあそこまで酷くは書かれておりませんが。

何となく天下の悪法、『人権擁護委員会法』が発令されそうな危機感を覚えますね。

安倍政権の下、どうかこの国が謝った方向へと進まない事を願ってやみません。

お礼日時:2013/07/20 23:49

天皇が心臓手術をされたとき、皇居に記帳に行きました。


そのとき、警備の警察官にも訊きながら記帳所まで行ったのですが、皇室と国民の関係が好ましい方向にあるなと感じました。

阿部首相は文言はどうであれ、国民が「天皇陛下 万歳」をいうような「国家元首」像、昔の皇室を求めているのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

私は今の天皇陛下、皇后様を尊敬しております。
ですので元首化に反対なのです。

日本の天皇は、祭司の役割をこそ持つ者であるべきだと思うからです。

今の天皇陛下、皇后の有り様を拝見させて頂いていると、
誠心誠意で国民と寄り添おうとされている姿が美しいからです。

お礼日時:2013/07/20 23:51

天皇を元首にしてしまえば、皇務に公務が重なって嫌でも今以上に来日した各国要人とも会わなければならなくなり、忙しさが何倍になるか判りませんが高齢者イジメでしょう。


元首にしてしまえば、現状維持の仕事量では済まない。
皇室の新陳代謝をするにしても現状を見れば難しい。
それに、絶対に韓国と中国は噛み付く事は必至(北朝鮮の事は無視)。
何かと難癖付けたくて仕方の無い連中ですから、良いネタが出来たとばかり無い事無い事(有る事無い事ではもはやありませんから)叫いてきて、日本の外交を邪魔する事もして来るでしょうね。
まさかそれらを計算づくめで皇室を潰そうとしているとしたならば、大した人ですが。
表向きはイギリス王室の様な事をしたいのかも知れないけれど、日本の風土には馴染みません。
安倍総理の現在の対中国や対韓国は悪い事ではありません。
今までの歴代政府があまりにも弱腰で、チョット強く言われれば「ハイハイ」、「まあまあ」でしたから、それが当たり前になった中国や韓国はアレアレって少し今なっているでしょうから、更に叫いて居るだけです。
歴代政府が日本を弱体化させた事を、平常な状態に近づけようとしているに過ぎませんから、決して安倍さんは右傾している訳では無い。
緩やかに平常な状態へ戻す事が既に困難な状態にしてしまった歴代政府ですから、やり過ぎと思えるぐらいが丁度良い。
それらも有りますから、中国や韓国は天皇を元首にする事を日本は軍国主義になると必ずや叫くでしょう。
アイツらは自分らに有利になるのであれば、タブーなど関係無いですからね。
何せ国際法も平気で無視しますから。
従って、天皇を元首にすることは反対です。
軍事大国に手を掛けている中国ですから、日本を潰す為に何を仕掛けてくるのか判りませんしね。
本当はもっと理由はありますが、ここでは省略します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました。

ほぼ、激しく同意です。

ただ、安倍さんはある程度は、意図的に韓国と中国を挑発したと思うのです。
中国に対して強く出る事は悪くはないですが、(オバマの例を見てもです)

防衛白書を早めに出したのも、中国に騒がせて、日本人に脅威を与える為だと思います。
選挙のための布石だと思われます。

以上から安倍政権の圧勝は危険だと思います。

お礼日時:2013/07/20 23:59

日本国憲法やそのほかの法律には、天皇を元首とする規定がない。


ただ、元首の案件とされる国事行為についての規定はある。

こんな矛盾を是正する憲法改正案が自民党案です。
自衛隊もそう。

異常だと思うのは自由ですが、それは投票によって意思表示すればいいだけのことであって、質問の形でこんなところで主張すべきことでもないと思われます。

質問の回答としては、民主党歴代総理より、はるかにマシだと思います。
しかも安定して尚良いと思います。
天皇が高齢で困難なら皇太子に執権政治をやって頂きたいぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

9条改正に対しては認めております。
ただ天皇の元首化は反対してます。

日本の天皇は、祭司の役割をこそ持つ者であるべきだと思うからです。
今の天皇陛下、皇后の有り様を拝見させて頂いていると、
誠心誠意で国民と寄り添おうとされている姿が美しいからです。


>異常だと思うのは自由ですが、それは投票によって意思表示すればいいだけのことであって、
>質問の形でこんなところで主張すべきことでもないと思われます。

視点の違い意見を求めるのには最適だと思ったのですが、思い違いでしたかね。
申し訳ありません。
ノンポリな私がこんな事をするのは今回の選挙限りです。自分でもびっくりです。

皇太子に肩代わりは無理でしょう。弟君に譲られでもしない限りは。

お礼日時:2013/07/21 00:07

言葉よりもその内容を確認するべきですな。

元首にどれだけの権限があるのか。
実際、今でも天皇は元首です。反韓は韓国の反日の結果です。相手がこちらを嫌っており、
その財産をつけ狙う害虫なのに、それをこちらが迎え入れる必要があるの?

質問者は、自宅に押し込み強盗を歓迎するのですか? 財産寄越せと言われたら
差し出すのですか? あなたはそういっているのですよ。自民党の政策は、
確かに極論で一部賛同できない物もありますが、韓国と親しくなるよりはマシです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

元首として権限云々が問題なのではありません。

元首化というのが、現在の陛下、皇后を見るにつけ
あまりにもそぐわない気がするからです。
私は今の陛下と、皇后様を尊敬しております。

日本の天皇は、祭司の役割をこそ持つ者であるべきだと思うからです。

天皇陛下、皇后の有り様を拝見させて頂いていると、
誠心誠意で国民と寄り添おうとされている姿が美しいからです。

韓国については、私も嫌韓から始まってますし、いろいろ本も読んでいるので
お気持ちはわかります。はっきりと韓国政府は嫌いですよ。
在米のロビー運動とかどつきまわしたいですよ。お前らがした事言ってみろよとか思いますよ。

ただ今回は、選挙と国民的嫌韓ヒステリーがぴったりあってしまった事が問題なのだと思います。

お礼日時:2013/07/21 00:13

今でも天皇は日本の元首(head of state)ですよ。



例えばオーストラリア政府のHP
http://www.info.dfat.gov.au/info/hog/hog.nsf/Lis …

Japan (Japan)
Head of State
HM Emperor Akihito Emperor of Japan Your Majesty

Head of Government
HE Mr Shinzo ABE Prime Minister Your Excellency

ニュース等では、「titular head of state (象徴的な元首)」と言う表現が使われる場合もありますが、いずれにせよ、海外では、ふつうは、天皇を「元首」と表現することに違和感はありません。

それよりも、そこを問題とするなら憲法第4条(改正草案の第5条)の方でしょう。議論する部分が間違っていると思いますが。

■日本国憲法改正草案
(天皇の権能)
第五条 天皇は、この憲法に定める国事に関する行為を行い、国政に関する権能を有しない。

■現行日本国憲法
第四条 天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。

読めばわかるように、この条項については、改正草案は現行憲法の旧かなづかいを改めて、表題を付しただけで、全く手を加えていません。当たり前の話です。これから先も、この条項を戦前のような形に戻そうなどと言う動きが大きくなることはないでしょう。もちろん。安倍首相もそのつもりはないでしょう。

その部分を議論しないで、第一条の議論ばかり出てくるところに非常に恣意的なものを感じます。
ちなみに第一条の内容は以下のとおり。

■日本国憲法改正草案
(天皇)
第一条 天皇は、日本国の元首であり、日本国及び日本国民統合の象徴であって、その地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく。

■現行日本国憲法
第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

冷静に読んでみてください。この変更が、本当に「異常」ですか?軍国主義の足音が聞こえてきますか?
私にはそうは思えないですけど。

皆さん憲法の議論をするのなら、改正草案の内容をもっと読まれた方が良いと思います。
https://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/se …

なお、私自身は、自民党の憲法改正草案に必ずしも全面的賛成ではありません。
例えば、良くいわれる21条2項などは、私は非常に大きな問題をはらんでいると思います。
なぜ自民党の草案に反対の人は、こちらで問題提起しないのでしょうか?

■日本国憲法改正草案
第二十一条 2 [新設]
前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

多分。中国、アメリカ、北朝鮮、韓国は騒ぐと思います。

私は今の陛下と、皇后様を尊敬しております。


日本の天皇は、祭司の役割をこそ持つ者であるべきだと思うからです。


天皇陛下、皇后の有り様を拝見させて頂いていると、
誠心誠意で国民と寄り添おうとされている姿が美しいからです。
あの方達は、元首化など望んでおられるようには思えません。

また元首化することにより、様々な責任を被せられそうな危険性を感じるので。
象徴であればそれらは避けられはずです。

第二十一条 2
これは公安も強化ですね。安倍政権は一党独裁でやりたい放題になるんじゃないですかね。

私はいずれ安倍内閣は「人権救済委員会」までいくんじゃないかと危惧をしているんです。

お礼日時:2013/07/21 00:51

まず元首になったからと言って天皇による独裁政権が出来ると言う事ではありませんよ。


明治以降の日本の歴史の中でもそうです。(以前もそうだった)
自民党政権になる前から日本人の多くが反韓、反中に傾いた原因は全て韓国と中国にあると思っています。
安倍政権がその様な政策を取ったと言うわけではありませんよ。国民の総意と言っても過言ではありません。
政治にうとくてもそれ位は分かるのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


元首として権限云々が問題なのではありません。


元首化というのが、現在の陛下、皇后を見るにつけ
あまりにもそぐわない気がするからです。

私は今の陛下と、皇后様を尊敬しております。



日本の天皇は、祭司の役割をこそ持つ者であるべきだと思うからです。


天皇陛下、皇后の有り様を拝見させて頂いていると、
誠心誠意で国民と寄り添おうとされている姿が美しいからです。

そして、安倍さんはある程度は、意図的に韓国と中国を挑発したと思うのです。
中国に対して強く出る事は悪くはないですが、(オバマの例を見てもです)

防衛白書を早めに出したのも、韓国と中国に騒がせて、日本人に脅威を与える為だと思います。
選挙のための布石だと思っています。

まあ、それも安倍政権の圧勝後に自ずと判るような気がしますね。

お礼日時:2013/07/21 00:20

私は天皇家を尊重していますが、その天皇家を日本国の元首にする必要は


感じていません。
安倍政権の誕生で持ち株は全て利を生んで、生活には潤いが生じています
ので、敢えて異は唱えませんが、これは短期的な現象で、将来的には破綻
するでしょう。
「強い日本を取り戻す」??という主張にも理解に苦しんでいます。
今の日本は衰退の道を歩んでいますが、それは民主党の責任ではありません。
世界の自然な流れです。
国の富は既に満杯に達しているのに、これを更に積み上げようとする思想は
止めるべきでしょう。
むしろ積み上がっている富を貧しい国や国民全体に分け与える思想が国民の
幸せを生むんだという考えに変える時代に入ったのです。
それなのに未だに強い日本に戻そうなんて主張は間違っているし、世界の流
れから離れて行くことになります。
自民党政権が長く続けば更に衰退していくでしょう。
日本国は世界の模範になる真の民主主義を育てないといけませんね。
官僚とマスメディアに支配されている国での発展はあり得ません。主権在民の
国を育て得る政党とリーダーが欲しいけど、国民の意識が変わらない限り、
そんなリーダーは育たないでしょうし、日本に幸せな将来は来ないでしょう。
私は戦争や戦後の生活を知り尽くしていますし、先が短いので、自民党政治の
中であの世に行きますが、孫の時代までにはアジア諸国と仲良く出来る国に
なって欲しいと思っています。
それは日本が平和に過ごせる唯一の道であると信じているからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても素敵なご回答ありがとうございました。

本当にそのような日が来れば、どんなにいい事か!
私も姪っ子がいるのでそうなる事を願いたいのですが。

実際は、姪には自己防衛を身につけ、技術と語学を磨き、どんな世界がきても生き抜けるようにと
言うしかないような状況だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 00:25

いつもいつもネガティブキャンペーンしかできないかわいそうなヤツラだな。


自民党がケシカランなら、自分は◯◯党を支持するて言えばいいじゃん。
ただそれだけ。

売国政党を支持する連中は自分の支持政党を明かせないのかい?
明かせば、自分は売国奴ですて言ってるようなものだからな。

日本でマトモに政策を打ち出せるのは自民党だけ。
あとは自民党に反対てだけで、反対ならどうするてことを何も考えられない。
お前の支持政党もそうだろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あなたの大好きな自民党は、1000万人移民と道州制による
アメリカナイズ化した日本で、
弱者切り捨ての時代を作ろうとしているんだと思いますよ。

多分あなたは切り捨てられる側の方だと思うんですけど。オッケー?

お礼日時:2013/07/21 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報