プロが教えるわが家の防犯対策術!

固定電話にかけていてよく雑音が入るとか音がよく聞こえないといわれるので
新しい携帯を買おうと思っています(3年使いました)。
docomoで機種変しようと思っているのですが通話状態って
メーカーに違いありますか?
やはり1番新しい機種のほうがよいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

メーカーによる差は分かりませんが、もしもムーバでしたらそれは仕方がないです。

なにせ通話品質が悪いと言われていますから。機種こそかなり高性能ですが中身は第2世代と今となっては古い規格ですから・・・。

よってムーバ→ムーバにしても改善されないでしょう。ムーバ→FOMAまたはムーバ→他社第3世代携帯をオススメします。

まあ端末の故障または電波状態が原因なのかもしれませんけどね・・・品質が悪いと言われているものに再びするよりは良いと言われているものにした方がいいです。

FOMAは場所によってはかなり電波状態が悪いらしいので、よく確認したほうがいいかもしれません。詳しくはこの掲示板で「FOMA」で検索かければ分かるでしょう。
    • 0

メーカーでの端末差はありますが、通話音質は基本的にキャリアに依存します。

基本的には新しい端末の方が音質が向上していますが、稀に新しい端末でも音質が悪い端末もありますし、古い端末でも音質がいい端末もあります。

DoCoMoから、他キャリアに変更しない場合、MOVAよりFOMAの方が、回線の方式が違うため音質がよくなります。
    • 0
この回答へのお礼

キャリアですか。
新しければいいってわけでもないんですね。
参考になります
ありがとうございます

通話品質のいいのはCDMA方式で、雑音も少なくクリアーに聞こえますね。

auとかドコモのFOMAがそうですね。
 わたしはFOMAを使っていますが、残念ながら通話可能エリアが狭いのは否めませんね。
 それでもよければFOMAをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

FOMAですか。
気にはなっていたのです、でも通話可能エリアが狭いのか~。ただでさえ微弱な場所で暮らしているのでむずかしいかな・・・
ありがとうございます

よくわかりませんが、固定電話にかける事が多いのなら、P(パナソニック)とかD(忘れた)がお勧めです。

以前、ド○モに勤めていた頃に公衆電話を作っている関係で、この2種類は通話が安定しているような事を聞いたので・・・。
 やっぱり新しい機種の方が優れているのは歴然だと思いますが、新しい機種(例えば9シリーズになった場合)最初に出たメーカーより2番目3番目に出たメーカーの方が機能が充実していたり、使い勝手が良くなっている事もあるので、何種類か発売されてから、見極めるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早い解答感謝です。
今Dを使っているからDにしようかな、
私の目で見極めて見ます(笑)