アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超初心者です。
音楽知識は全くといっていいほどありません。
ただ、聞くのは好きで自宅のBGMには好きな曲をながしていました。
50代を前にして、憧れのピアノに挑戦してみたくなりました。
高いところを目指しているのではなく、趣味で好きな曲が何曲か弾けたらいな程度です。
諸事情(経済面・時間etc・・)で教室には通えません。
なので、初心者用のテキストを買ってきて独学で始めました。
私は61鍵のヤマハ光るピアノで練習してますが、内臓されてる曲は原曲のようで
とても手におえなさそうです。
光る機能はOFFにして、バイエル初級クラスに編曲された「別れの曲」の楽譜を購入。
(51鍵あれば弾ける曲と書いてありました)
どうしても弾きたくて練習しています。
現在、購入したテキストやネットで調べて試行錯誤しています。

添付の写真を見て頂ければと思うのですが

【左から】白い鍵盤に番号をつけてみました。

1 |2 |3 |4 |5 |6 |7 |
ド|レ|ミ|ファ|ソ|ラ|シ|

8 |9 |10|11 |12|13|14|
ド|レ|ミ|ファ|ソ|ラ|シ|


15|16|17|18 |19|20|21|
ド|レ|ミ|ファ|ソ|ラ|シ|

22|23|24|25 |26|27|28|
ド|レ|ミ|ファ|ソ|ラ|シ|

29|30|31|32 |33|34|35|36|
ド|レ|ミ|ファ|ソ|ラ|シ|ド|

61鍵のピアノの場合、●の15番のドが真中のド、
このドを起点、と書いてありました。

右手 出だし12.15.14.15.16~
左手 出だし  8.12~と始めるのか
1.5~で始めるのか~
1.5で始めるとドソソシのシが弾けませんよね?
右手に最初のソは12で左手の出だしのドソのソも12ってことでしょうか?
えらく、狭苦しい気がするのですが・・
右手左手ともに???です。
どのキーを弾いたら良いかわかりません。

よろしくお願いいたします。

「61鍵のピアノの弾き方等 超初心者 ヘル」の質問画像

A 回答 (2件)

>右手に最初のソは12で左手の出だしのドソのソも12ってことでしょうか?



それであっています。右手の始めのソと左手のドソのソは書き方が違うだけで同じ音です。


>えらく、狭苦しい気がするのですが・・

バイエルレベルに編曲してあるので仕方ありません。
しかも61鍵しかないとなればなおさらです。

楽しいピアノライフを♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答、ありがとうございました。
疑問が氷解しました(^^)
本当に、助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/22 17:08

あの、度ツボにハマっている、、、。

番号、運針は気にせずに、、、。
音符を見て引くようにしましょう。

意味わかりますか、結局、どの指から始めても、すべての音符が正しく弾ければ良いことです。

音と、リズムとして。デスから、あんまり、数字にとらわれるのはどうかと思います。

また、、カシオの光るボードは、指の番号、まで、表示してくれますし、右手、左手も、その音を弾くまで待ってくれたりもしますよ。

指くぐり、と言って、片手でも、右、左、続けて音がならせるようになるのが、大切なので、もう少しわかりやすい、別の教本も手にいれてください。

この回答への補足

>音符を見て引くようにしましょう。
楽譜がよめません。
えーと
光る機能は原曲なので使ってません。
写真添付の編曲された楽譜の
「どのキーを押せばいいか?」が質問です。
質問の状況を文章で表す都合上
白い鍵盤に番号をつけてお伺いしました。
私がつけた白い鍵盤の番号で教えて頂けると
ありがたいのですが・・
右手の最初のソと左手のドソ~のソは同じなんですよね?

補足日時:2013/07/21 08:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、感謝です。
確かに度ツボにハマってます・・・

右手の最初のソと左手のドソ~のソは同じなんですよね?

>もう少しわかりやすい、別の教本・・
色々、探してるんですが・・

光る機能はフル活動してもらってますが、原曲なので難しすぎて・・
ちょっと挫折気味です。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/20 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!