アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セブに一人で、行く予定ですが、成田からの往復直行便利用します。

初めて一人で海外で不安なのですが、、、フィリピン航空の評判をみたら、結構悪いことを書いてる方が多いので、すごく心配になりました。
私は英語とか話せませんが、機内では、英語とかはなせないとダメなんでしょうか?
あと、
ペットボトル(水)とか持ち込んで飲んでも大丈夫でしょうか?
欠航とかも、多いのでしょうか?

9月か10月に行く予定です。

帰国もその日に、国内線の飛行機を予約するので、

初めてなので、何から何まで心配です。。

帰りとか、もし欠航なったりしたら、どこか経由でとか、英語とか話せなくて心配です。

あと飛行機おりたらすぐ?チップってせがまれたりするとか?かいてるのを見ましたが、
そこらへんはどうなんでしょうか?

あと、iPhoneは、海外で使用できますか?

長々質問攻めで申し訳ありませんが、、、

回答お待ちしてます。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.3 です。



> 欠航になったときの対応が、ほんとどうしたらよいのかって、思います。。
> 家が北海道なので、その日に帰宅したいのです。。(>_<)

どうしてもその日のうちに北海道に帰らなければいけないの
でしたら、セブから、千歳に直行便がある第三国(例えば、
韓国、台湾)を経由することになりますね。ちょうどいい
時間帯があればいいのですが。
で、残念ながらフィリピン航空は、ソウル便があるみたい
ですが、CEB-ICN は 15:15-20:45 ですので無理ですね。
他社便で交渉する必要がありそうです。事前に調べておき
たければ、wikipedia の「マクタン・セブ国際空港」に
就航航空会社一覧があるので、調べることは可能だと思い
ます。

でも、現実問題としては、天候による欠航が主な理由で
しょうから、振り替えは難しいですね。

# 私は昔、NRT-MNL 便で6時間程度の遅れになる(前日の
# 便が台風で日本に来られなかった)ことがあり、定刻
# 5分違いの他社便に無料で変更してもらったことがあり
# ます。(このときほどんどの乗客は辛抱強く待っていた
# みたいです。)

> ちなみに、二泊でしたら、両替えはどれぐらいしてけばよいのでしょうか?

空港で1万円を両替すればいいでしょう。出口手前の
右側に2~3軒の両替屋があります。(不思議なことに、
微妙にレートが違いますが、数十ペソ (= 数十円)の
違いですので、大差ないでしょう。)
足りなくなったら、ホテルで両替すればいいと思います。
レートをすごく気にされるのでしたら、ショッピング
センター内に両替屋はありますが、わざわざ行くと
タクシー代の方が高くつきます。買い物のついでならば
いいのですが。

> あと、ペソ?硬貨で、一番使うのはなんの硬貨でしょうか?

硬貨は旅行者はほとんど使わないでしょう。レストラン
などでは置いてくればいいでしょう。買い物の余りの
小銭は、ホテルに置いてくるとか。
チップもお札(P20(=40yen) ~ P50(=100yen)) ですね。

> 預ける荷物の中にはペットボトルとか入れてても大丈夫ですか?

それはダメです。(実際、調べているかは知りませんけど。)
それより、一般のペットボトルの素材は弱いので、多分
壊れて水浸しになります。(一度、キンカンが液漏れして
いてひどいことになったことがあります。)

では、お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろ不安ですが、もう、引き返せないので(>_<)
行ってきます。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 16:04

評判とか心配というけど、1日何人の日本人がフィリピン航空を利用しているのかわかりますか?


相当数ですよ。


機内では日本人CAが一人います。
欠航時にはフィリピン航空が宿泊ホテルや次便の対応します。

何のためにフィリピンに行くんですか?美しい海で遊ぶだけであっても、
少々の旅行英会話程度は覚えて行ったほうが良いですよ。

何もしてくれないのにチップをせがむことはありません。
ただ少なくともあなたは一般のフィリピン人よりお金持ちだと思うから、
貧しい人が多い国の中では、何かしてもらった時には気持ちよくチップをあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)
飛行機乗る方は相当数ですよね!

お礼日時:2013/08/04 16:31

フィリピンには二十数回、セブには十数回行ったこと


があります。国際線は全てフィリピン航空でした。

> フィリピン航空の評判をみたら、結構悪いことを
> 書いてる方が多いので、すごく心配になりました。

フィリピン(特にマニラ)については、出典や根拠が
はっきりせず、単に「治安が悪い」というような
書き込みは見かけたことはありますが、フィリピン
航空については見かけたことはありませんし、感じた
こともありません。評判が悪いといっても、飛行時間は、
高々4時間程度ですから、事故がなければいいのでは
ないでしょうか。

# 外務省のページは、フィリピンに限らずどこの国や
# 地域についても、少し誇張して書かれている部分が
# あると個人的には感じています。注意喚起ですから
# 仕方ないのですが。

> 私は英語とか話せませんが、機内では、英語とか
> はなせないとダメなんでしょうか?

飛行機内では、食事のときに "beef or chicken?"
と言われて答えられればいい程度でしょうか。
機内より、むしろ町中の方が英語は必要ですよ。

> ペットボトル(水)とか持ち込んで飲んでも大丈夫でしょうか?

これは No.1, No.2 さんの通り。

> 欠航とかも、多いのでしょうか?
> 帰りとか、もし欠航なったりしたら、どこか経由でとか、
> 英語とか話せなくて心配です。

台風などによる欠航はあるかもしれませんが、その
場合は仕方ないですね。
PR434 CEB-NRT 7:50-13:30
ですので、どうしても同日に日本に着きたければ、
交渉して、マニラまで行き、
PR432 MNL-NRT 14:30-19:55
に乗ればよいのではないでしょうか。マニラまで
行けることと、空席があることが前提ですが。
また、英語に自信がなければ、そのような人は
何人かはいるでしょうから、一緒に交渉してもら
えばよいのではないでしょうか。そういう時は
助けてくれると思いますよ。

> あと飛行機おりたらすぐ?チップってせがまれたり
> するとか?かいてるのを見ましたが、

昔(十~二十数年前)はまれにいましたが、最近は
見かけないですね。

> 9月か10月に行く予定です。

私も9月下旬に NRT-MNL-CEB-NRT で行きます。
CEB-NRT 便はいつもすいていて、搭乗率が 20% 程度
のこともあります。4人席で横になって寝ている人
もいます。(沖縄便のように)無くならないことを
期待します。

お気をつけて行ってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セブに数十回も行ってるなんてもうベテランですね!!

海外旅行もかなり久しぶりで、しかも女一人なんで、かなり不安です(>_<)

本当に無事に往復、帰って来れるのが一番です!!

欠航になったときの対応が、ほんとどうしたらよいのかって、思います。。
家が北海道なので、その日に帰宅したいのです。。(>_<)

ちなみに、二泊でしたら、両替えはどれぐらいしてけばよいのでしょうか?
あと、ペソ?硬貨で、一番使うのはなんの硬貨でしょうか?

たとえば、 一万円を両替えするなら、、どういった、それぞれの硬貨にするか良いか教えていただけたら嬉しいです。。

私も9月下旬に行くので、ursmorongさんの様な
ベテランで優しい方におしえてもらえると、いいのですが、、、(>_<)

預ける荷物の中にはペットボトルとか入れてても大丈夫ですか?

すみません再度質問してしまいましたがよろしくお願いします。

お礼日時:2013/07/22 14:26

台風シーズンなので、ちょうど台風とぶつかると欠航したり遅れたりすることもあるかもしれません。

帰りが台風で遅れる場合のことも考えて国内線の乗り継ぎは時間の余裕を見たほうがいいかもしれません。10月の遅めの時期の方が台風の影響は少なくなるでしょうね。

フィリピン航空はいわゆるLCCではないので、欠航になると替わりの便を手配してくれるはずですが、日本との直行便なら日本人の乗客が多いだろうから、もし英語が分らなくて対応を後回しにされても、回りの日本人に聞けば誰か教えてくれるはずです。親切そうな人に聞いちゃいましょう。
あるいは ”ジャパニーズスピーキング、プリーズ” と言って日本語ができる職員を呼んでもらいましょう。

ペットボトルは保安検査で没収されるので空港に着いたら捨てます。保安検査を通った後の売店で買います。

飛行機をおりてフィリピン航空のひとからチップを要求されたことはありませんでした。

iphoneは海外でも使えます。なるべく安くなるよう、事前に契約や設定を確認していったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海外旅行なんて、かなりの久しぶりなのに、一人でなので、
すごく不安です。。。(>_<)

欠航になったときが一番不安材料です。。

家が北海道なのでその日に帰って来ないといけないのです。。。(>_<)

誰か周りに優しそうな方に話しかけて、聞けるといいのですが、、

ちなみに二泊だと、皆さん両替は、どれくらいしてくのでしょうか?

あちこちで、両替えしたくないので、成田でしたいと思ってます。
セブ島は物価がやすいのでしょうか?

質問を、またしてしまいました。。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2013/07/22 14:12

フィリピン航空を利用したことはありませんが、いくつか外国の航空会社を利用したことがありますが、英語話せなくても問題ありません。


通常は機内でCAから訊かれることはドリンクや食事の選択肢の中から何にするか聞かれる位です。
それに日本発着便なのでおそらく日本語を話せるCAもいると思いますので困ったときはその人を呼べば対応してくれます。
機内アナウンスも日本語でも行われると思います。

ペットボトルの持ち込みは、出国時の手荷物検査では出来ませんが出国審査後の搭乗待ちエリアのショップや自販機で購入したものは持ち込めます。

>あと飛行機おりたらすぐ?チップってせがまれたりするとか?かいてるのを見ましたが、
そこらへんはどうなんでしょうか?

マニラには行ったことがありますがチップを払うと荷物を持ってくれたり入国審査を早く通れるゲートに案内してくれたりします。
私の親戚にフィリッピン人がいて一緒に行ったときはチップを払って利用していました。
不要なら無視すればいいです。

iPhoneはAUもソフトバンクも基本的に海外ローミングサービスが付いていますので利用できます。
ただ料金面で使い方によっては高額になってしまいますのでお使いの携帯会社の海外利用時の料金や、注意事項をホームページでご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペットボトルは持ち込みだめなんですね。。
聞いといてよかったです。

すごく、一人で、往復なので、すごく不安で胃が痛くなってきました(>_<)

一番心配なのは、欠航とかなった時に、
どうやって対応したらいいのか、、、
家が北海道なので、その日に帰らないと行けないのです(>_<)。

お天気がいいことを祈って行ってきます。

ありがとうございました(連桁付き8分音符)

お礼日時:2013/07/22 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!