プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前使っていたDVDレコーダーの遺産で、カートリッジ式のDVD-RAMが大量にあります。

PC用の外付けor内蔵BDドライブでカートリッジ式ディスクが使えるものは、現在でも販売されていますか?
あれば、オススメのものを教えてください。

A 回答 (3件)

2007年に本家松下自体がカートリッジ式ドライブの製造を中止していますので


5年以上たった今新品の在庫は無いでしょう。価格.comでも検索件数0でした

中古で程度の良いもの探すか、カートリッジから取り出して使いうかの選択ししかありません

DVD-RAMには、TYPE1~9がありますが、規格上、TYPE1は取り出せず、取り出せるのはTYPE2以降になります。
尚、TYPE1ディスクから強引に取り出し、読めるかどうか実験した方もいます。一応、読み込みに成功したようです。
http://mushikabu.net/diary/2007/05/no03591.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

手持ちはすべてタイプ4で、取り出しには問題ありませんが、対応DVDドライブの中古を探してみたいと思います。

お礼日時:2013/07/22 22:26

「PC用の外付けor内蔵BDドライブでカートリッジ式ディスクが使えるものは、現在でも販売されていますか?」


 BDで、カートリッジ式DVD-RAMが使える製品がそもそもありません。あるのは、松下製のDVDドライブだけで、I/FもATAPIです。ディスクをカートリッジから取り出して使うしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

できたらカートリッジのまま使いたいので、中古のDVDドライブを探して、最低限スペックで1台組んでみます。

お礼日時:2013/07/22 22:30

DVD-RAMカートリッジが使えるBDドライブはないでしょう


カートリッジから取り出して使うしかないでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!