プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚調停を申し立てられました。妻が変な証拠を持っていったのですが…これってどうなるのでしょうか??

妻が先月末に別居し、現在、子供2.4歳を置いていき、育児しがら自営業をしているものです。薬局経営なのですが、妻が出てからお弁当やその他の子供の面倒を見ていて、送迎もあるのでどんなに遅くてもしっかり起きて、昼寝もしていません。今まで一度も手作りのものなどをつくってもらったりしてなかったので、クッキーやキャラ弁などにも挑戦しています。ただ私自身、デパスを自分の判断で服用しており、もう数年になるのですが、ちょっとそれを止めさせようと妻が医者でもないのに、量を決め後は隠している生活が続き随分減りましたが、離婚すると決めた後に、別居前に私のデパス服用で仕事で疲れて寝ている写真や大量に飲んでしまって寝ている写真と思い込んでいるものを盗撮され、卸さんからの納入伝票を大量な時を含めて、コピーされて持っていかれてしまいました。今現在は不思議とかなり減り(原因が妻に会ったことがよくわかりました。)ほとんど飲んでいないと同じなのですが、それを友達とのメールで他言しており、たまたま設定の問題で私に流れてしいまいました。そこで判明しました。これは今現在の私と過去の私として親権に影響するのでしょうか??また妻は心療内科に行き、心身症とうつ病一歩手前と言われてきました。この離婚については互いに了承しているのですが、親権についてはまだ調停前なので弁護士と話しております。薬のことをこのような形でしかも伝票までコピーを持っていったのは、本当にがっかりしました。写真なんてもっての外です。今保育園でも幼稚園でも家でもママの言葉はひとつも出ず、先生方にも情緒が安定していて、嬉しそうだし何の問題もないとお褒めいただいている次第です。家には父母と弟夫婦とその子供(1歳)がおり、子供たちが通っているところには5分圏ないにいます。(5分圏内には私の信頼出来る親族がいるのも事実です。)妻は一人っ子で両親と三人くらし、全員働いております。義父は4階から猫を放り投げたり、するむしゃくしゃすると孫に手も出す人。(これが発端でもあったのですが…。)義母は育児ノイローゼの徴候があったようで2人は子供を産めなかったそうで、何かあるとすぐに感情的に泣き話にならなくなります。3人とも子供からは30分圏内です。総合的に見て、両者、不貞行為や暴力・子供絵の虐待はもちろんありませんでした。ただ妻は洗濯しかしない人でご飯を少し作るくらい、掃除もしない、休みは外食か外に出たい人で、家のことがなんにもできてなかったことに、別居後の置いていった荷物の乱雑さなどで気付きました。アイロンすらいってやっとかけられるようになりました。
ただ落としどころはもちろん親権を獲得し人格も整った人間にしたいのですが、薬のことでとやかく言われるのではないかと思っています。どなたかこの道のプロの方でも詳しい方でもご助言頂けましたら嬉しいです。ちなみに向精神薬に分類されるものではありません。一般の医師の指示薬であります。どうかその辺を払拭できる名案よろしくお願いいたします。長文に読んで頂きましてありがとう御座います。会社のものを無断でこーして持っていった妻は、個人情報保護違反にならないのでしょうか??帳簿が顧客帳簿でそれを盗んだら同じ事ですよね。主たる証拠として提出する前に講じる方法はないのでしょうか??このために用意したとしたら、かなり悪質と感じます。どうなんでしょうか??男性親権に寛容な方やこのことを中立に呼んで頂ける方にアドバイス頂きたいです。

A 回答 (4件)

大丈夫です。

まず。落ち着いて下さい。

もし調停になったとしても、裁判所もそんなにバカではありません。
質問者様と奥さんと、どちらが子どもの親権者に相応しいかは、誰がどう見ても明らかでしょう。

また、奥さんの盗撮した写真や伝票のコピーが証拠として採用されるかどうかは微妙ですし、更に、「薬を飲んでいた=親権をどちらが取るか」という審議に結びつくかどうかは謎です。
写真なんて、「自分が寝ている間に妻が勝手に薬を置き、写真を偽造した」という事も可能です。
伝票も、そもそも「大量発注した」=「質問者様が飲んだ」って証明できるものなんですかね?

しかも、質問者様の薬どうこうの前に、奥さん自身が病気じゃないですか。
それに、お子さんを連れて行かず、育児放棄して置いていったのは奥様じゃないですか。
今、一生懸命に育児して、仕事して、お子さんを育てているのは質問者様自身でしょう?

確かに、母親の方が親権を取りやすい傾向にはありますが、それは「子どもがどちらにより懐いているか」を重視するからです。
裁判所も、子ども自身にも「お父さんとお母さんとどっちと一緒に暮らしたいか」も訊ねますし、保育園や幼稚園の先生に、お子さんの様子を聞くこともあるようです。
裁判所は、あくまでも、中立に、客観的に、どちらの親権が相応しいかを判断します。
安心して下さい、だって、そんな奥さんに、お子さん達を育てるのは無理でしょう?

離婚問題に強い弁護士を探して、相談してみて下さい。
その方面に強い法律家に相談すると、気持ちも落ち着いて、順序だてて事を進められると思いますよ。

この回答への補足

田舎なので、中々見つからないのですが、やはり関東圏の方で見つけたほうがいいのでしょうか。こちらの方は高いんですよね。相場の1.5倍くらい取ります。調停には一人で行き、わからないところやどう話すのがいいか迷ったときはごまかす感じで弁護士に行くのが、一番安い方法なのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

本当にご親切な文章を読んで、涙が出てしまいました。対価に考えようによっては、患者様に実際出ていた医薬品であることは間違いないです。

その方面に強い弁護士さんが中々田舎なもので探せなくて、全国にある私の顧問税理士にもう一度探してもらうことにします。

「まずは落ち着いて!!」ですよね。肝に銘じます!!

お忙しい中時間を取って頂き本当に有難うございます。人間捨てる神あれば拾う神あり…、気持ちが楽になりました。    
                    感謝

調停という制度をあまりご存知ないようですね。

家庭裁判所といっても調停は、単なる話し合いの場で、お互いが合意に達しなければ不成立となり終了します。(親権も何も決まりません)

裁判と異なり、証拠や法律に基づいて判決をだすということはありません。

ですから、ご心配されていることは調停では何ら問題にはなりません。(調停委員に何が正しいかを決める権限はありません。そういう制度です。)

あなたのご心配は離婚裁判或いは民事訴訟になった場合に考えることです。

調停では、調停委員の質問に冷静に答え、主張すべきを簡潔に述べればいいのです。

安心して臨んでください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。初めてで勉強しろって感じではありますが、west2314さんのように、冷静かつ性格に考えられずにバタバタしていました。緊張のあまり手が震えていたくらいです。しかし、このように多くの方が前向きな意見をくれるので、とっても安心することができました。

お忙しい中、本当にありがとうございますm(__)m

こんばんは。

深刻な問題ですね。私も最近までデパスを服用していました。もちろん医師の指示です。こういう事って、今現在の姿が反映されるのではないでしょうか?過去に薬を多量に服用していたとしても、暴力を振るったりしていた訳ではないですし、今はお子さんの為に頑張っていらっしゃるのですから、問題ないと思います。でも奥様の元へ引き取られたら、お子さんがかわいそうですよね。義理のお父様が余りよろしくないし、奥様もきちんと子育てが出来るか心配です。私は今のままの生活がいいと思います。そこは裁判所も理解してくれると思います。とにかく今はこのままの生活を維持し、お子さんの為に強気で立ち向かって下さい。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

すごくご理解頂いてる回答で驚きました。薬剤師や医師・看護師の中では結構当たり前になっている風潮もあるのですが。(対価に昔は良くないことでした。)その伝票のコピーなんて、犯罪的要素があると専門家ではない法律に詳しい方に言われました。とても心強い意見ありがとうございます。男親=親権弱いというイメージが定着しているので、そこをどのくらい公平にみてくれるか期待というか、お願いしたい所です。
参考になるご意見に感謝いたします。どうもありがとうございましたm(__)m

まずは落ち着いて下さい

ご自身で書かれたこの質問文を客観的に見れますか?
改行も無く、前面真っ黒です

デパスは安定剤ですから、問題ありません
子供達の養育も出来ているようですし、収入も安定しているのなら、
親権は取れますよ

調停では、離婚の条件として子供の親権と、
子供は渡さない旨、申し立てます

それについてだけ、こちらからは話せば良いですよ
収入もあり、育児に問題も無く、実質世話もしていて、
協力できる家族もあり、子供達も良好であると

写真やデパスや仕入れ票などは言わなくて良いです
妻が応じなければ、次からは出廷しなければ不成立で終わります
現状、あなたが育てている訳ですから、そのまま育てて行けば良いでしょう

この回答への補足

>妻が応じなければ、次からは出廷しなければ不成立で終わります

ここをもう少し具体的に教えて頂けませんでしょうか??
ずっと不成立が続いている間子供を見ている私に妻が面会などの要求をしてきた場合どうすればいいのしょうか…。
お忙しいところスミマセン。

• 0
この回答へのお礼

本当ですね。

焦って改行も句読点もおかしくなってました。
客観視できていませんでした。

妻が写真を盗撮していたり、コピーをしてたりいしたことで、混乱しました。

私からは話さなくていいんですね。

客観視って、こんな時こそ冷静に使うべきですね。

ホトホトすることが幼稚なのと犯罪的なので疲れる一方です。。。

子供の楽しみな夏休みのしかも長崎原爆の日に申し立てするなんて信じられません。

面会も要請がないですし。育児放棄ではないと言っていますが、親権放棄に近いと感じています。

ありがとうございます。少し正気になれました。