プロが教えるわが家の防犯対策術!

モニター切り替え機を使って、2台のPCを1つのディスプレイで使う方法がありますが、片方しか起動しないさせかたなら、AのPCはDVIで、BのPCはHDMIで繋げて使う方法はありですか

A 回答 (5件)

それはありだと思いますよ。

大体のディスプレイはアナログ・ディジタル・HDMIの3つありますから、

そうなってしまうと思いますよ。
    • 0

今使われている(もしくは今後購入を予定している)モニタにDVIとHDMIの入力端子が両方とも搭載されている場合、ご所望の使用方法、すなわち「PC(A)をDVI接続」「PC(B)をHDMI接続」での使用は可能です。

この場合、モニタ側にある入力切替スイッチを使用して入力を切り替えます。

尚、この使い方の場合「片方しか起動しない」方法だけではなく、両方とも起動した状態でも使用可能です。
但し、キーボート/マウス等の切替はできませんから、AのPC用のキーボード/マウス、BのPC用のキーボード/マウスと2組のキーボード/マウスが必要になりますが。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ありですね。

入力がDVI、HDMI、ディスプレイポートと3つあるなら
3台PC接続してディスプレイ側の切り替えだけで映ります。

またPC2台起動しながらディスプレイの切り替えで表示もできますので
ディスプレイ2台にした場合でもPC1はDVI、PC2はHDMIと統一するなどすれば、
ディスプレイの切り替えだけで両方のPCでデュアルディスプレイとして使用も出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

WinのPCとLinuxのPCで、実際にそういう使い方をしています。

2台とも起動しておいて切り替えながらの使用もできます。
この場合は切り替えボタンが前面にないと不便だとは思いますが。

どちらか一つだけを使のなら、モニタの入力設定を自動認識にしておけばよいでしょう。
両方を同時起動させるケースが多いなら、入力設定をよく使うほう優先にしておき、使用頻度の低い方を使う時は手動で変更すればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私はそのような使い方をしていますよ。

2台ともデスクトップですがwindows7とwindows8です。(別になんでもOKですが)

2台の切替えはモニターで行います。切り替えスイッチが前面ないしはサイドとかにあって簡単に切り替え操作ができないと使い勝手がよくないです。
モニターによっては信号を送ってきているパソコン側に自動で切り替わるものもあります(今使っているモニターの前のものはそのようになっていて結構便利でした)
    • 0
この回答へのお礼