電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、DellのVOSTRO 1000の機種にWindowsXPのOSが搭載されている新品を買い5~6年使っています。XPのサービス期間が来年切れるというので、現機種のOSをXPからWindows7へ載せ換えたいと思っています。

その場合、現在のPC内のマイドキュメントの全データやメールアドレス・データ等、私が制作したデータのみを、一時的に外部のメモリに保存し、XPのOSをアンインストールし、Windows7のOSをインストールしようと思っています。

パワポやホームページビルダー等の自分がインストールしたソフトは、Windows7をインストールしてから新たにインストールしようと思っています。最後に、外部のメモリに保存しておいたデータを戻そうと思いますが、この方法で何か問題がありますでしょうか?

また、作業途中の注意点などがありましたらご教示いただきたいと思います。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

OS購入で2万円ぐらいは必要なので、経年劣化を考えればアップデートではなくて、

普通に新規購入を図る方が無難ではないかと思われます。それにXPで使えたソフトが
7で使用できないなんて珍しくも何ともないし。
    • 0

職場でVostro1000の32bit Vista Business搭載機を使っています。

正直言って、だめですね。

7の方がVistaより軽いといっても、XPよりははるかに重いのです。
Starter Editionが売られていれば、7と言う選択肢もありますが、Home Premium以上しか売られていません。

めちゃくちゃにお金を掛けるなら、そこそこ使えるようになるとは思います。
・HDDをSSDに
・メモリを4GBに
・OSを7 32bit HomePremium Upgradeに

4万円以上の出費になるので、Lenovo ThinkPad Edge 430sを買ってメモリを2GB増設するのと大差ありません。しかも、こちらの方が高性能。

尚、技術的には、Vistaのドライバがあるので、7 32bitならアップグレードは可能です。
1.DellのサイトからVista用の全ドライバをDLして、USBメモリに保存
2.データのバックアップ
3.7のインストール
4.ドライバのインストール(そのままではうまく行かないものは互換モードで)
5.アプリのインストール(そのままではうまく行かないものは互換モードで)
6.バックアップデータの書き戻し
と言う流れです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さまへ;
ご多用の中、ご回答をありがとうございました。
皆さまのご意見を総合的に検討してみると、現行のラップトップ(OS=WindowsXP)のOSをWindows7のへと変更する事は、経費、現在使用しているソフトがそのまま使えない可能性もありなので、あまり勧められない、という風に理解できました。出荷時からWindows7を搭載している機種を購入する方が得策だ、という選択肢もあることがわかりました。
皆さま、本当にありがとうございました。
ただ、テレビが無いほど昔に少年期を送ったものとしては、OSがスムーズに変更できないで、現在使用しているPCが廃棄物になるのはもったいなくて忍びがたいことです。そういう時代だと言ってしまえばそれまでですが。

VOSTRO 1000に7用のドライバが有るか?(これが大事)

7は メモリを多く使います 最低4GBは搭載出来ますか?

64bit版にした場合 今までのソフトが使えるか?
(64bitでは 動作しないソフトが有りますので 事前に確認が必要)

2007年から発売されたシリーズですから 少々古いパソコンですね
古いパソコンにお金をかけても 快適に動くかは不明です 最近は3万円ぐらいから新品パソコンが購入出来ます 使われているパソコンに追加投資するよりは 買い替えをお勧めします
現在 使われているパソコンと比べても性能は良いですね

パソコンは買い替えで 今のパソコンをサブ機で使われる方が良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

皆さまへ;
ご多用の中、ご回答をありがとうございました。
皆さまのご意見を総合的に検討してみると、現行のラップトップ(OS=WindowsXP)のOSをWindows7のへと変更する事は、経費、現在使用しているソフトがそのまま使えない可能性もありなので、あまり勧められない、という風に理解できました。出荷時からWindows7を搭載している機種を購入する方が得策だ、という選択肢もあることがわかりました。
皆さま、本当にありがとうございました。
ただ、テレビが無いほど昔に少年期を送ったものとしては、OSがスムーズに変更できないで、現在使用しているPCが廃棄物になるのはもったいなくて忍びがたいことです。そういう時代だと言ってしまえばそれまでですが。

Windows7と言うだけではわかりませんが、一般的に売られている64Bit版ではXPのソフトの大半が動きませんしインストールも不可能な場合がありますよ。

32Bitと64Bitは全く違うOSと言えます、32Bit版でも動かないソフトはいくつかあるようです、Vistaの時はXPの大半のソフトが動きませんでした、XPのソフトをつかいたいならWindows8-32Bit版が一番互換性があるようで、手持ちの50近いソフトは全て動きました。
その当たりを十分調べてから、OSを何にするか選ばないと、ソフトを全部買い直すことになるでしょう。
    • 0

スペック的に、Windows7を快適に使うのは無理ではないかと。

Windows8 32bitをインストールすれば使えるかもしれませんが、ノートなのでどうでしょうかねえ。

検索すると、Windows8をインストールしてる人がいました。
http://blog.goo.ne.jp/tkz_m/e/8cc3b96e340141c6a6 …
Windows8 proをインストールして、Vistaよりはまし。
それで、CPUを交換し、HDDからSSDに換装。
そして、メモリを1GBから2GB増設し、3GB。
DVDドライブも交換してますね。
CPU&ストレージ交換、メモリ増設。
自分ならubuntuなどのLinuxをインストールして、新規に安いノートPCを買いますね。
    • 0

データの移行についてはネットでいろいろ紹介されています。

windowsのツールを使うとよいと思います。例えば
=>http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0909/24/n …

ただこの解説は旧(XP)パソコンから新(7)パソコンへ移行することで考えています。同じパソコンでXP→7は余程のパソコン知識がないと難しいですよ。失敗したらもう旧(XP)パソコンは使えなくなっていますから。

それにVOSTRO 1000の詳細仕様が書かれていませんがHDDは120Gくらいですよね。仮にWindows7が使えるようになっても長くは使えないと思います。

もっと肝心なのはVOSTRO 1000でwindows7が動作する為のドライバーが入手できるかどうか?確認済みですか。多分入手不可能です。

今のパソコンを使い続けていって来年4月までに新しいパソコン(windows8)を購入して移行に挑戦するのがよいと思います。
新ノートパソコンは6万円程度で買えるのではないでしょうか。
    • 0

そのPCに7用のドライバが用意されていますか、今DELLのサイトで確認したらVista 32bitまでしか公開されてないようですが。

ただ、7が32bit版ならVistaのドライバを併用出来ます、64bit版だと無理ですね。
パワポやホームページビルダー等の自分がインストールしたソフトも7に対応してますか。

インストール自体は、まずXPをアンインストールするのではなく、7のインストール過程でHDDのフォーマットを要求されます、フォーマットをすることでXPはアンインストールされます。
    • 0