プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしたらよいのかわからず困っています。
あまり専門的なことはわからないのですが、機械音痴ではないと思います。


この前、デジカメの写真を整理するのにパソコンで見ようと思い
最近家電量販店で買ったばかりのSDカードリーダーを使ったのですが、
エラーが出てしまいました。エラーの内容は
    G:¥DCIM¥
    指定されたドライブが見つかりません。
というものです。

もう一枚のSDカードも試したのですが、同じでした。
ですが、デジカメの写真以外に壁紙なども入っていたのですが、
それは見ることができました。

ちなみに
パソコンは、TOSHIBA dynabook B425/25GY
SDカードは、Transcend 16GB 
        HAGIWARA SYS-COM 2GB 
         (こちらが壁紙など写真以外は見れたほうです。)
SDカードリーダーは、BUFFALO BSCR12U2シリーズ
    http://buffalo.jp/products/catalog/supply/periph …
を使用しています。

デジカメでは問題なく見ることができるので、カードリーダーがおかしいのかと思い
別のカードリーダーで試してみると、写真は見ることはできたのですが、
どちらのSDカードも、毎回エラー?がでます。内容は
   'c68a68d_l.exe'が見つかりません。
   名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やりなおしてください。
というものです。
このカードリーダーは、以前ネットで買った安物で
メーカーはわかりませんが、問題なく使うことができていました。

最後にパソコン本体にもカードリーダーが付いていることを思い出し、試してみると
2GBのSDは、'c68a68d_l.exe'が見つかりません。とでるものの
写真を見ることができたのですが、
16GBのSDは、指定されたドライブが見つかりません。と
見ることはできませんでした。

それに、よくわからないことも起こりました。
たまたまカードリーダー(ネットで購入したで方)で16GBのSDを挿したまま
2GBのSDをパソコンに直接挿して読み込むと、
なぜか16GBの写真がでてきました。
(説明わかりにくくてすみません。)

それから、関係ないとは思うのですが
2GBのSDの方には、DCIMとMISCのショートカットと
autorunというセットアップ情報というものが初めに出てくるのですが、
16GBのSDの方には、DCIMしかありません。
間違って消してしまったのかもしれないです。

今回の場合、何が悪いのでしょうか?
いったい何をどうすればよいのかわかりません。

長々とわかりにくくなってしまって申し訳ないです。
もしわかるかたがいらっしゃいましたら、教えてくだい。
よろしくおねがいします。

A 回答 (13件中11~13件)

2Gより大きいSDカードはSDHCと書いてないですか?


ドライブがSDHCに対応してないと読めません。
    • good
    • 0

2Gより大きいSDカードにはSDHCと書いてないですか?


ドライブがSDHCに対応していなければ読めません。
    • good
    • 0

2Gより大きいSDカードにはSDHCと書いてないですか?


ドライブがSDHCに対応していなければ読めません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!