電子書籍の厳選無料作品が豊富!

羽田国際空港線ターミナルから京浜急行へ乗り換えるとき、非常に遠く、最短距離で新幹線に乗り換えるために友人から京浜急行で一駅分多く金額を支払えば新幹線ホームに楽に出れるとのことでした。
現在友人が海外におり連絡がつかないため、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


電車運転士をしております。

○羽田空港から東海道新幹線に乗り換えたい。
○品川駅で速くスムーズに乗り換えたい。

質問者様が仰りたいことは、こういう事ではないでしょうか?

>最短距離で新幹線に乗り換えるために友人から京浜急行で一駅分多く金額を支払えば新幹線ホームに楽に出れるとのことでした。

その友人の方が仰った内容は、
品川駅の連絡改札口で一駅分を買って(JR初乗り運賃も入場券も同額)、新幹線の連絡口で新幹線分を購入。

こういう事だと思います。
品川駅は、高輪口に京急線、反対側の港南口に新幹線となっており、駅の端から端への乗換となります。
友人の方が仰るように行動しても、上下動は減りますが距離が近くなるわけではありません。

事前にJRやJTBなどの旅行商品を扱う店舗で新幹線の切符を購入できますので、用意しておけばこの費用は必要ありません。
また、連絡改札を使わず、京急線高輪口改札を一旦出て、駅の中の自由通路を使って港南口へ移動すれば、同じくこの費用は要りません。

一旦出ても時間は殆ど変りませんし、
港南口には新幹線の発券窓口が多くあります。

JR線一駅分の切符をわざわざ購入しなくてもと、個人的には思います。
    • good
    • 5

NO.3さんの回答のような気がしますね。



京急線で品川に出てから、どう新幹線に乗るかの部分の話ですが、
まあ、気休め程度の差ですよ。

品川駅は、京急線のホームと新幹線ホームは、品川駅の端と端なので、
JR乗換口を使おうと従来の京急改札出口-新幹線入り口を使おうと、遠いっちゃ遠いのは変わりません。

遠い理由は、空港→品川で到着する京急線(上り)のホームの反対側にJR乗換え口(連絡口)があるので、結局、品川に着いたら歩道橋を使うか地下通路を使って反対側のホームに行くことになります。
そこで有人窓口で切符を買って、JR駅構内に入って新幹線乗換え口に行く、というのがNo.3さんの
ご回答です。

私は仕事で京急品川→新幹線を頻繁に使いますが、
結局、最初の「品川について反対側ホームに移動し窓口で切符を買う」を考慮すると
ほっとんど差がないので、この最短経路を使うことはありません。

確かに、他にも新幹線とローカル線のホームが離れていて、うまい乗り換えを使えば楽というところは
あります。
私が出張で使うところは、
・通常の新幹線出口→ローカル線入り口を使うと30分、
・駅員に一言いって、構内を移動できる切符をもらえば5分
という、ちょっとめちゃくちゃ楽に移動できるところもあるくらいです。

品川駅に関しては、両経路を使ったことはありますが、時間も距離もあんまり差はないですね。
楽さを考えるなら、品川について改札に降りるのにはエレベーターがありますし、
品川改札からJR改札に戻るにはエレベーターがあります。

逆に大荷物を持っているなら、JR乗り換え口を通ってJR駅構内に入るところに
数段(10段前後?)の階段があるので、ここが面倒かと思います。

No.3さんの回答で行動されていいと思いますが、品川駅の乗り換えについては、
そこまで必死に集めるほどの情報ではないと思いますよ。

確かに、なれないとJR連絡通路を使わない移動は遠く感じます。
が、実際はJR構内を通っても距離はほとんど変わらないと思ってよいです。
    • good
    • 3

こういうことではないかと思います。



羽田国際空港に降り立った人は、普通は新幹線のきっぷを持っていません。
品川まで京急で行きますが、券売機で単純に品川までのきっぷを買うのではなく、品川からJRへ乗り継ぐ連絡きっぷを買います。
実際には乗らないので、1駅分(130円)で十分です。
そうすることで、品川駅でJRとの乗換改札がなんなく通過できます。
その後、JRの品川駅構内にある、JR東海(JR東日本でもいいですが)のみどりの窓口で新幹線のきっぷを買います。その際、代金は所持している連絡きっぷ130円との差額でOKです(損はしません)。

これのメリットは、品川駅の乗換口できっぷを買い直す必要がなく、京急の専用改札(1階)を回るより楽にJR構内に入れることです。(乗換口(京急側)では新幹線のきっぷは買えませんし)
さらに、航空機の到着時間は結構変動しますので、新幹線のきっぷをあらかじめ買っておくのに比べ、品川駅で乗る直前に買うので、すぐに乗れる列車を選択することができるのも効率的です。
なお、乗換口でJRの入場券を買ったのでは、新幹線のきっぷとの差額支払いにはなりません(損します)。

#ちょっとしたことですが、旅なれた方の「知恵」だと思います。
    • good
    • 2

羽田空港駅と品川駅の話がダブっていませんか。


新幹線への乗り継ぎを考えると京浜急行の一択です。

羽田国際線ターミナル駅での乗り換えはビデオがあります。
http://www.haneda-access.com/international/

品川で京急を降りたら、ホームの階段を登ってJRとの乗り換え改札口に行き、京急の切符と新幹線の切符を見せれば、そのまま新幹線までJRの構内を突っ切れます。
ここでJRの入場券が必要かと勘違いされたかもしれません。

どちらにしても、そんなに難しい乗り換えではありません。
「京急はどこ?」
「新幹線はどこ?」
でOKですよ。
    • good
    • 0

仰っておられることがよく分からないのですが、


京浜急行羽田空港国内線ターミナル駅から新幹線
が停車する駅までは

http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?fl …

が最短だと思います。質問の趣旨にあいませんでしたら
申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!