プロが教えるわが家の防犯対策術!

「壊れかけ」って、どんな状態?
シュレーディンガーの猫じゃないけど、壊れているの?壊れてはいないの?
・・・なんてことを考えてしまいました。

あなたの考える「壊れかけ」とは、どんな状態なのか、具体的な例を上げて教えて下さい。
身近にある実例であれば、尚嬉しいです。

A 回答 (18件中1~10件)

こんばんは。



『壊れかけ』と聞くと徳永英明さんの
「壊れかけのRADIO」を思い出しますが、
私には「タモリのボキャブラ天国」の
『壊れかけの(佐藤)蛾次郎』を思い出します。

壊れかけの物は私のCDチェンジャー。
CDにキズが付いてはいけないので、
DVDプレイヤーで聴いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「壊れかけのRADIO」は、名曲ですね。
「壊れかけの(佐藤)蛾次郎」は、そういえばそんな迷作?がありましたね~
壊れかけのCDチェンジャーは、もう見向きもしてもらえませんか(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 19:07

最初にこんなん言ってもいいのかなぁ…?



「壊れかけのradio」

放送が受信できたりノイズしか聞こえなくなったりを繰り返す状況…。

歳バレ注意??(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「壊れかけのradio」・・・昔のラジオはすぐにそんな状態になったものです。
それでも貴重品でしたから、おいそれと買い替えができませんでしたしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 19:09

しまったぁぁ~!



文章書いてるうちにNO2になっちゃった!しかもカブっちゃった!

…ので、追加回答。

何かのツマミとかが取れそうな状況。強く回したりしたらポロッ!みたいな感じです。

質問者さん、NO1さん、失礼しました~!(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「壊れかけのRADIO」が頭に浮かぶ方が、一番多いでしょうね。
何かのツマミとかが取れそうな状況は、使えるけど無理すると完全に壊れてしまう・・・これは「壊れかけ」と言えそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 19:12

こんばんは



俺の、脳みそ

暑くて、壊れ・かけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳みそは、暑くて壊れかけになっている・・・と思っているうちは、無事です(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 19:13

朝起きて靴下が履けないほど体が固まっている。



歯を磨いても下に向かって吐き出せずに泡がベロベロと顎から垂れて行く。

呼びかけられても首が固まってて振り向けない。

洗濯物を干すのに上が向けないので膝を曲げて全身を上に向け、眼球だけで洗濯物を見て干す。

腰痛と首の痛みでミイラ男(女性ですが)になった時に、自分は壊れかけたロボットかよ、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の身体は、まさに「生身」だけあってあちこちにガタがくるものですよね。
そんな時には、逆にロボットのように機械が壊れかけている感じがしてしまいます。
壊れてしまう前に、修理しましょう。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 19:15

我を忘れかける状態ではないでしょうか。




推測ながら喜怒哀楽でしたら、

喜 嬉しすぎる
怒 ぶちギレる以上
哀 泣き崩れる以上
楽 有頂天な感じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間が壊れかけると、我を忘れる・・・
自己の認識が危うくなると、そんな状態なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 19:17

 うちのMDプレーヤーはMDがうまく入らないことが多く、むりやり押し込めると今度いくらボタンを押しても、全く出てこなくなります。

しかたなくピンセットで中のMDを押したり、引っ張ったりして取り出したりしています。「壊れかけ」だけど、それでも数年その状態で使っています。メーカー名言いたいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MDがうまく入らないことが多いけど、無理すれば入る。
でも、それで取り出そうとすると、取り出せない・・・
壊れかけというより、不良品だったのかもしれませんね~
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 19:19

こんにちは。


私にとっての身近なところでは、
・今使っているパソコン(ラップトップ)のヒンジ(蝶番)部に入っている「ひび割れ」です。
ちょっとグラグラしていますが、まだ開閉は可能なので「壊れかけ」だと思っております。これが開閉機能に支障が出て困ることになれば「壊れた」となるでしょう。

・風呂場の換気扇の異音(ウイーン)です。
換気機能には問題ありませんが、音が少しずつ大きくなりつつありますので「壊れかけ」だと思っています。これが聞くに耐えないほど大きくなる・またはモーターがストップすれば「壊れた」になるでしょう。

両者とも壊れてしまえば高いものに付きそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンのひび割れですか。私はモニターの支柱そんな状態ですけど、何とか補修して使っています。
画面を動かす機能は壊れてしまっていますが、画像が無事写っているうちは「壊れかけ」で使い続けるつもりです。
風呂場の換気扇の異音・・・パソコンと違って、ちょっと怖いですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 19:25

(1) 今の私



(2) 社用車のラジオ...私は某AM局のヘビーリスナーですが、ときどき聞こえなくなります

そういう時はスピーカーをしばきます

それでも復活する時とそうでない時があります

接触不良でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社用車のラジオは、勝手に修理できないですから困りますね。
スピーカーをしばいて仕事のストレス解消になるのは、いいかも?
人間も、接触不良になったらしばけば治る・・・というわけにはいきませんかね~
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 19:31

実例・・・マウスが時々反応しなくなります。


壊れてるのか、
別に原因があるのかわかりません・・・。

昔職場で
壊れかけた事があります。
顔がストレスで出来た吹き出物で
ボロボロでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時々反応しなくなるマウス・・・全く反応しなければ、電池切れなんでしょうけど、時々というのはやっぱり「壊れかけ」で買い替え時期かも?
職場でのストレスで壊れかけ・・・マウスと違って、買い替えが利きませんから、治すしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!