アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県の都市部の緑地公園で7月中旬に撮影しました。
ネットで調べると、「シロオビアゲハ」に似ていると思いますが、シロオビアゲハは奄美以南に生息しているとのことで、神奈川県にはいないのではないかと思います。
この緑地公園には南国系のナガサキアゲハはいますが、果たして写真の蝶はシロオビアゲハでしょうか? 教えてください。
なお、撮影したのは私の友人で、写真は1枚しかありません。 写真を公開することについては友人の許可を得ております。

「蝶の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (1件)

自分もどっからどう見ても「シロオビアゲハ」にしか見えません。



推測ですが。近所で好事家が飼育したモノが逃げ出したか、または人為的に放流されたモノでは…?

仮に「ナガサキアゲハ」だとすると。この種特有の赤い斑紋が全く見れないので違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
やはりシロオビアゲハのようですね。
アサギマダラのように、はるか南方の奄美地方から飛来したとしたら素晴らしいのですが。 
今後も見られるかどうか様子を見てみます。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/08/02 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!