個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

小学校高学年の子供が、いつも友人と数名で3 DSで遊んでいます。

今日ある友達が、うちのインターネットにWi -Fi接続したいと言ってきました。 別の友達の家では接続させてもらっているそう です。

今、子どもたちの間で、公衆のWi-Fiでは なく、他人の家のWi-Fi環境を使用して3 DSで遊ぶことは普通のことなのでしょうか?

私の感覚では、他人の家のインターネットに接 続するなんて、他人の携帯電話で電話するのと 同じようなことなので、びっくりしました。 お金を払って引いている回線を、定額だからと 当たり前のように使用できると思っていること がまず疑問です。

それ以上に、もし、私の家の接続を許可して、 その子がうちの回線を使用して3DSでイン ターネットにおかしな書き込みをして問題に なった場合、私の家がまず疑われることになり ますよね?

皆さんのご意見や、お子さんの状況など教えて いただけると助かります。 宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

僕はOKだと思います。


僕の住んでいるところでは。
みんなかしてくれます。
僕の家のものにも友人のゲーム機などが5台ほどつながっています。
塾もWi-Fi使えるし
おかげで行く場所行く場所でWi-Fiが使えます。
僕は貸した方がいいと思います。
    • good
    • 0

【マルチSSID】をキーワードで検索してみてください。


管理するということは、運用ポリシーと
必要な知識を持って、運用を継続するということです。


一例
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/

http://www.aterm.jp/function/guide24/model/wr817 …
http://www.aterm.jp/function/guide24/wireless_cm …
    • good
    • 0

ご心配ですね。



携帯電話というより、テレビを見る感覚で
考えてみましょう。よその家のTVを
見せてもらったり、見せたりすることに
近い感覚の方が多いです。

あなたのお子様は、よそ様宅で利用
させてもらってるのでしょう? それは、
相手宅のポリシーに基づいて判断して
許可しているのでしょう。

あなたの家では、許可しないということでも
構わないと思います。

何か問題が起きたら困るという心配は、
できることとやっていいことの区別が
はっきりしていないからではないでしょうか?
親子ともども、その点を確認しないままだと、
ゲームに限らず、常識の判断ができない
関係になる恐れがあります。

どういうことが他人に迷惑をかけることに
なるのか、また、こういうことは危険、
こういう理由でいけないことなのだと
教えないことには、人は理解できないし、
納得できないまま不満や不安に
振り回されてしまうのではないでしょうか?
普段からご家族で話し合っておきましょう。

許可しない理由を、お子さんたちに
教えてあげてください。理由がわかれば、
不安、不満は和らぐと思います。

という個人的な考えです。

WiFiの接続については、セキュリティ上の
注意が必要となります。迂闊にPCと
同じ暗号キーを与えては、いたずらの
機会が生じます。だからといって、
許可しないのではなく、家庭内の
ネットワークとは隔離した状態で
WiFi接続できる手段も機器によっては
用意されています。IT機器という道具を、
どのように使い分けるかはアイデア次第。
難しくてわからないときは、専門家に
相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます!!

そうですよね。
なぜ、私が自分の家のWi-Fiを使わせないのか、子どもたちに説明して納得してもらわなくてはですね。

考えてみたのですが、私の場合、単純に自宅のWi-Fiを使われるということに、ちょっと気持ち悪さを感じているだけかもしれません。
テレビを見させるという感覚よりは、自宅の合いカギを渡してしまうような感覚に近いんです。
いったん、Wi-Fiへの接続を許可してしまうと、自分たちが旅行に出かけていない間とかでも、家の前で接続したりできるわけですよね?
私が把握していない、他人のWi-Fi利用が存在することになるのかなぁと。
その辺が何とも・・・

aquizさんは、ご友人が遊びに来て、もしご自宅のWi-Fiに接続したいといった場合、どうされますか?

>家庭内の
>ネットワークとは隔離した状態で
>WiFi接続できる手段も機器によっては
>用意されています。

このような方法があるなんて、全く知りませんでした。
是非調べてみたいと思いますが、何か参考になるキーワードとかありましたら、教えていただけると助かります。
いろいろすみません。

お礼日時:2013/07/28 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の友達へのWi-Fi開放はどうしてます?

上は6年生からの3人の子供がおります。

6年生は先月のクリスマスプレゼントにipodをもらった子が多く、また低、中学年の子の3DSも
Wi-Fiで遊ぶことが多くなっています。

今日、我が家に友達が4人来たようで、Wi-Fiを繋ぎたいために、我が子に無線LANの機械のある
部屋へ案内させ、私の書斎に入ってルーター記載のパスワードを設定して遊んでいたようです。
(ipodばかりでWi-Fiもなくどうやって遊んでたのか?と追求したら、家族以外入れてはいけない
我が家ルールの私の書斎に入っていることが判明しました。多少の現金などもおいてあるので...)

先ほど、プライベート&大切なモノがある書斎に、勝手に友達を入れたことを叱ったばかりです。

さて、みなさんに伺いたいのは、子供の友達へのWi-Fiはパスワード教えて開放していますか?
ipodなど、Wi-Fiがなければ遊べないことは分かりますし、使わせてあげたい気持ちもありますが、
一度パスワードを設定すると、隣が公園のためにそちらでも使用できる状態になってしまいます。

極端なことを言えば、知らないうちに学校へ爆破予告のメールを送って、我が家が容疑者なんて
こともありうりますので、正直気持ち悪さがあります。

今は
・我が家用にセキュリティの強い暗号形式で、パスワードを初期のものから変更。
・子供用に一昔前のセキュリティ(wep)でゲーム用のパスワードを設定
したところです。

みなさんの、友達へのWi-Fiとセキュリティの考え方教えてください。

上は6年生からの3人の子供がおります。

6年生は先月のクリスマスプレゼントにipodをもらった子が多く、また低、中学年の子の3DSも
Wi-Fiで遊ぶことが多くなっています。

今日、我が家に友達が4人来たようで、Wi-Fiを繋ぎたいために、我が子に無線LANの機械のある
部屋へ案内させ、私の書斎に入ってルーター記載のパスワードを設定して遊んでいたようです。
(ipodばかりでWi-Fiもなくどうやって遊んでたのか?と追求したら、家族以外入れてはいけない
我が家ルールの私の書斎に入っていること...続きを読む

Aベストアンサー

我が家もダメだと言いますね。

変な所だけ知識がある子が多いので、Wi-Fiがある家はDSステーションくらいにしか思っていないので
平気で繋げてと言ってきますが「我が家の物だけしか繋げないんだよ」と言って断ります。

子どもお得意の「何で」攻撃にあったら「インターネットには毎月お金を払って繋いでいるので他所の物は繋げません」とはっきり言います。
「やりたかったら家に帰ってやれ」と言えばそれ以上言いませんよ(言わせません)

だいたい子供に繋ぎ方も教えてないし、他所のうちで繋げようとする事はペアレントコントロールもかけて無い訳ですよね。
私は爆破予告も先日からCMで促している任天堂ソフトによる虐めの裁判の様な事になった場合
ネットに無知な親が人のせいにしてくる方が怖いです。

あまりにも、どの子も要求してくるようなら、学校から説明してもらうのも手だと思います。
無線に疎い家庭がパスワードもかけずに放置していて、知らない間に子供がタダ乗りしている場合もあるでしょうから、親の許可が無い無線には接続してはダメだと教えないと・・・

Q友達が泊まりにきて「無線LANのパスワード」を教え

友達が泊まりにきて「無線LANのパスワード」を教えてほしいと言ってきました。

iPhoneを使っているらしく、通信が遅いので我が家のバッファロー無線LANを使わせてほしいとの事。

こういった場合に・・・

1、普通に教えても問題ないのでしょうか?
2、そういう場合に簡易モードみたいな機能はあるのでしょうか?
3、皆さんならどう返答しますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> ・・・・・iPhoneを使っているらしく、通信が遅いので我が家のバッファロー無線LANを使わせてほしいとの事。

スマートホンを、無線LANに、WiFi(ワイファイ)接続するのですね。


> ・・・・・「無線LANのパスワード」を教えてほしいと言ってきました。

パスワードとは、ログインのパスワードですか? 無線のセキュリティーのパスワードですか?

ログインパスワードは、設定画面へ入るためのものですから、教えないほうがいいですね。
無線LANの設定を変えられて接続出来なくなったり、無線LANの乗っ取りされるかるしれません。

友達で接続のためだけなら、無線のセキュリティパスワードを教えてもいいと思います。
ただし、もし無線LANiセキュリティをしているなら、無線LANのMACアドレスフィルタ設定もしているはずですから、友達のパソコンの無線子機のMACアドレスを聞いて、フィルタ設定しましょう。
このMACアドレスフィルタ設定で、無線LANに登録のMACアドレス以外は、通信が出来ません。

● MACアドレス(マックアドレス)とは、インタネットに接続するための機器のアドレスで、英数文字の12桁です。
このMACアドレスは、世界中に同じアドレスはなく、その機器固有のものです。
無線機器の(パソコンや、ゲーム機器、スマートホン等)の、ウラあたりに表示があるはずですが,表示が無ければ取説で確認しましょう。
無線LANへのMACアドレスの設定は、取説に記載があります。

友達が帰ったら、無線LANの設定の、友達のMACアドレスを無効設定(登録してあるが有効でない状態)にして、友達のスマホを一時的に通信不可にしましょう。
友達が来たら、友達のMACアドレスを有効設定にして、一時的通信不可を可能にしましょう。


【注】
無線LANの設定に入る時、無線LANの「ログインパスワード」は、友達に見えないようにしましょう。
友達が来るたびに、いちいち設定をするのが面倒なら,友達のMACアドレスを入れたままで、有効のままにしておいても問題有りません。

> ・・・・・iPhoneを使っているらしく、通信が遅いので我が家のバッファロー無線LANを使わせてほしいとの事。

スマートホンを、無線LANに、WiFi(ワイファイ)接続するのですね。


> ・・・・・「無線LANのパスワード」を教えてほしいと言ってきました。

パスワードとは、ログインのパスワードですか? 無線のセキュリティーのパスワードですか?

ログインパスワードは、設定画面へ入るためのものですから、教えないほうがいいですね。
無線LANの設定を変えられて接続出来なくなったり、無線...続きを読む

Q3dsのインターネット接続方法について

子供から3dsをインターネットに接続して欲しいと頼まれました。
さっさと済まそうと思いましたが、これが分かりません。
3dsそのものを今回初めてさわりました。
我が家のパソコンは無線仕様ではなく、有線です。
説明を見ると、無線環境がない場合は市販のものを購入しないと
出来ないような事を書いてあるようでした。
現状ではネット接続は出来ないのでしょうか?
また、なるべくコストをかけずにネットに接続するにはどうしたらよいでしょうか?
ファミコン世代の私には、お金がかかり、どこでも出来るようなこんなゲームが出てきて困ってます。

Aベストアンサー

面倒な設定なし&料金無料で、
ネットにつなぐことも可能です。


☆「3DSステーション」
http://www.nintendo.co.jp/3ds/station/index.html

☆「ニンテンドーゾーン」
http://www.nintendo.co.jp/ds/nintendozone/index.html



こういった機械が設置されているお店に行けば、

どちらの機械も全て無料で利用でき、

3DSのデータ更新が可能です。

Q3DSのインターネット接続の仕組みについて

任天堂3DSのインターネット接続の仕組みについて教えてください。

先日、子供が3DSを購入しましたが、現在、自宅に無線環境はないので、ソフトダウンロードなどで通信が必要なときは、家電店のニンテンドーゾーンに行っています。
しかし、近所の路上(普通の住宅地)で3DSのインターネット接続ができることを発見しました。

なぜ、そのような場所で接続ができるのか教えてください。(想定(可能性)の範囲で結構です)
また接続して、問題ないものなのでしょうか。(特にセキュリティ上)


なお、マクドナルドやセブンイレブンなど、ニンテンドーゾーンを設置していそうな店は近くにはありません。(徒歩5分くらいの距離はあります)
また、無線ルータを設置している家からのもれ電波を受信しているのであれば、ルータ側と3DSで相応で設定する必要があるかと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に設定をされていないのに接続できるということであれば、その場所近辺で「FREESPOT」という無料無線LANサービスが動作している可能性はあります。

場所によって相違点はあるのですべての場所に当てはまらないですが無料無線LANサービスのうちこの「FreeSpot」サービスに関していえば3DSはニンテンゾーン等のように接続設定をすることなく接続ができます。

http://wifi.nintendo.co.jp/wifi-station/index.html

少なくともこのサービスを利用しているのであればセキュリティの点では問題はありません。

次のURL先がご覧になられるのでしたらお住まいの地域周辺で利用できる場所の検索ができますのでご確認願えませんでしょうか?

http://www.freespot.com/

なお先の回答者様も仰っておられますが、セキュリティを施さずに無線LANを運用している家庭がありますのでこちらの場合は接続されると不法アクセスとなりますので接続してはいけません。
ただしこちらの場合は、基本的に最低限3DSでの設定が必要になってきますので接続設定を行っていないのであればこちらの心配はないとは思われます。
(3DSはパスワードの掛かっていないアクセスポイントに自動的に接続する機能はないため)

少なくとも現在、本体設定から3つある接続設定を1つも行っていないのに繋がるというのであれば先に書きました無料の無線LANサービスの可能性のほうが高いということになります。

したがって現在すぐに調べられることとしては3DSのインターネット接続設定がされているかどうかを一度ご確認されたほうがよいかも知れません。

主要なことは先の方がご説明されているので大丈夫かと思われましたがお礼も質問の締め切り処理もされておられないので蛇足ながらご説明させていただきました。

ご不明な点は補足などで質問していただければ幸いです。

特に設定をされていないのに接続できるということであれば、その場所近辺で「FREESPOT」という無料無線LANサービスが動作している可能性はあります。

場所によって相違点はあるのですべての場所に当てはまらないですが無料無線LANサービスのうちこの「FreeSpot」サービスに関していえば3DSはニンテンゾーン等のように接続設定をすることなく接続ができます。

http://wifi.nintendo.co.jp/wifi-station/index.html

少なくともこのサービスを利用しているのであればセキュリティの点では問題はあ...続きを読む

Q恐ろしい担任の先生に、「子供が怖がっている」と言っても大丈夫でしょうか?

小2ですがクラス替えがあり、この春からの娘の担任(50代の女性)がえらく恐ろしい人で、娘が心底怖がり学校に行きたがらず困っています。
毎日学校まで行かせるのが大変です。(去年までは喜んで行っていたのに)
それで、その担任の先生に、
「子供が先生に恐怖感を抱いていて学校に行きたくないと言っているんですが」と言おうか迷っているのですが、どう思われますか?
こういうタイプの先生は、親がそういうことを言うと、逆にさらに子供に当たったりするものでしょうか?

「今の子は甘やかされて弱い。厳しくしなければ」というのがその先生のポリシーだそうです。
私も最初のうちは、厳しくされるのもいいかもと思っていました。
周りの子でとても過保護な子もたくさんいて、先生の仰ることも、それはそうだと思うところもあったので。
(うちはとしごの二人兄妹で、私も世話に手が回らないところもあり、小さい頃から何でも子供に自分でやらせているし、過保護に育てたつもりはありませんが。と言うより単に過保護になどできない状況だっただけですが)

小2の娘は先生のことをとても怖がっていて、
「学校に行きたくない。先生がいつも怒っていて怖い。みんな怒られる。先生の目が怖い。」と言って大変なビビリようです。
もともと明るくのんびりした子だったので、最近の様子は尋常ではありません。
漢字の宿題も、「先生に怒られる」と言って必死で何度も何度も書き直して少しでも字が乱れると泣きそうになりながら書き直し続けています。
半泣きで消しては書き直し、消しては書き直しを何度も続け、1時間半もかかり1ページ。
傍で見ていても可哀想で、先生に無性に腹が立ちます。

50代の女の先生ですが、冷たい雰囲気、目つき鋭く、私も授業参観のとき、先生と目が合って思わずぞおっとするぐらいでした。(その時初対面でした)

来週、家庭訪問ばあるので、その時に、
「娘が先生のことをものすごく怖がっていて学校に行くのが嫌がっていて困っています」と言おうと思うのですが、はっきり言うとやはり失礼でしょうか?
子供が異常に怖がっているので、できれば先生が子供に与えている恐怖感について、ご配慮をお願いしたいのです。
でも、そのやり方で今まで30年やってこられたであろう先生なので、言ってもムダか、逆効果なような気もします。
とても陰険な感じの先生で、「あの先生は子供のことが嫌いだもんね」という噂のある方なので、親がそういうことを言うと、逆に子供に当たられそうな感じがして、言うかどうか迷っています。
やはり黙っていたほうがいいのでしょうか。
先生に直接言って子どもに当たられたりしたらますます子供がかわいそうなことになるので、学校のスクールカウンセラーに匿名で相談したほうがいいでしょうか?
それとも、何もせず、黙って我慢するほうが無難でしょうか?
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

小2ですがクラス替えがあり、この春からの娘の担任(50代の女性)がえらく恐ろしい人で、娘が心底怖がり学校に行きたがらず困っています。
毎日学校まで行かせるのが大変です。(去年までは喜んで行っていたのに)
それで、その担任の先生に、
「子供が先生に恐怖感を抱いていて学校に行きたくないと言っているんですが」と言おうか迷っているのですが、どう思われますか?
こういうタイプの先生は、親がそういうことを言うと、逆にさらに子供に当たったりするものでしょうか?

「今の子は甘やかされて弱...続きを読む

Aベストアンサー

PTA役員を長くしておりました。お気持ちお察しいたします。

まず、基本ラインとして「お子さんを守って上げられるのは保護者だけです。全力を尽くして守ってあげるからね。」というのが基本です。学校に対しては、一つの相手にというよりは色々な道からアプローチしてごらんになるのが有効かと思います。PTA、保健室、カウンセラー、学年主任、副校長、校長などの方々の中で、お話しやすい方からまず始めてはいかがでしょうか。

またお父さんが校長先生に面談をお願いするというのは、私の経験ですと学校側に対しては正式な申し入れという形になりますので、良い方法だと思いますが、効果がどの程度期待できるかというと、担任、学年主任、校長などの先生方の個性によるところもありますので、学校により、そのときによって色々です。

ところで、この事態をいくつかの面から考えていただきたいと思います。こういったタイプの先生は、一部の保護者には大変評判が良いということもあるのです。先生がクラス全体をしっかりと統制してくれていて、宿題もしっかり出してくれて、字もきれいに書くようになって・・・ということですね。また先生ご自身も長年こうした方法で指導をして実績をあげてこられたわけで、ご自分に自身を持っておられることが多いので、お話しする場合には相応の配慮が必要なのは言うまでもありません。

ここでさらに見方を変えて、お嬢さんの今後10年間ぐらいを考えてごらんになると、また別の視点も生まれるかと思います。この先生の元で普通に学校生活を送っておられるお子さんもたくさんおられるわけです。お嬢さんとの違いは何でしょうか?うちの子がおそらくお宅のお子さんと似たタイプではないかと思います。違うかもしれませんので、あくまで参考程度にとどめていただければ幸いです。うちの子は他人から見ると場合によってはちょっと「繊細すぎる」ととらえられかねない子で、「先生が自分ではなく他の子を大声でどなっているだけで、どきどきしてしまって、自分もきちんとしなければ、と非常に強く思ってしまう」という状況があります。字を丁寧にかかなければ、というのは先生ご自身は一般論として、あるいは別のお子さんにおっしゃったのかもしれませんが、お嬢さんはそれを「完璧に書かないと許されない」と受け取っておられますし「先生に怒られるのは大変悪いことで、先生に怒られないように完璧な字が書ける自分でなければ許されない、先生に期待された行動を完璧にこなして当然だ」といったとらえ方も見られますね。学校では、先生に怒られて、怒られたらそれを直す、そういう経験をするのが当然のことで、まったく先生にしかられない完璧な子で居ようと思っても難しいのですが、お嬢さんはそれは困ると思っておられるように感じます。先生に字が汚くてしかられても平気で「はい、次はもっとがんばります」って明るく言ってがんばる、というお子さんもおられるわけで、完璧でなくても大丈夫なわけです。

お嬢さんはこういうタイプの先生に出会ったは初めてで、こういうタイプの先生に指導されると萎縮してしまって、できることもかえって出来なくなるのだと思いますから、可能であればクラスを代えていただくなどの対応が必要かと思われます。でも一生親御さんがそのたびに対応していくわけにもいきませし、たとえば就職してこういうタイプの上司にあたる可能性もあります。実際はお子さんは成長するにつれて少しずつ慣れていかれると思います。そういう意味では今回のことは成長の一つの過程でもあると考えられてはいかがでしょうか。うちの子は小学生の時は大変で、先生がこわくて学校に行かないと泣いておりましたが、そのときは担任の先生にご理解をいただいて、少しずつ慣れていき、高校生になった今はそういうことは全く平気です。先生に叱られながらも、完璧を目指さず、自分のやりたいことをやって、安心して学校生活を送っています。中学の頃はまだそういう傾向が若干見られました。

だからといって、今回何もしないということではなく、しっかりとお嬢さんが満足する結果になるように各方面に相談されるのがいいと思います。

PTA役員を長くしておりました。お気持ちお察しいたします。

まず、基本ラインとして「お子さんを守って上げられるのは保護者だけです。全力を尽くして守ってあげるからね。」というのが基本です。学校に対しては、一つの相手にというよりは色々な道からアプローチしてごらんになるのが有効かと思います。PTA、保健室、カウンセラー、学年主任、副校長、校長などの方々の中で、お話しやすい方からまず始めてはいかがでしょうか。

またお父さんが校長先生に面談をお願いするというのは、私の経験ですと学校側...続きを読む

Qルーターのログの確認方法について教えてください。

無線LANを誰かに使用されているようで、OKWave内で同様の質問を探していたところ、回答に「ルーターのログを確認するのが確実です」というのがありました。具体的にどのような操作をすれば良いのか素人向けに教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

では、まず「具体的に」ルータの型番などを示していただかないと。

型番不明な状態での回答としては…「ルータの管理画面などにログインしてログを確認して下さい」としか言えません。

ログにしても、どこまで詳細なログが出るか…はルータ次第です。
DHCPで割り当てた際のMACアドレスとIPアドレスが記録されているかも知れませんし、
そういったログは残してくれないかも知れません。

で……無線LANルータにセキュリティ対策はしていないんですか?
WEPは使わないとか、そういった類の。

Q3DSの通信について教えてください(とび森)

これから3DS本体ととびだせどうぶつの森を小学生の子供に購入する予定です。
子供は普通のDSを2台持っており、私自身はDS、3DSに関しては何もわからないので教えてください。

今まで通信というと、目の前にいる友達のDSと通信をしている姿しか見たことがありませんでした。
その通信も、距離が離れると勝手に切れているようでした。
しかし、3DSは遠くの人と通信して遊べるし、インターネットもできると聞きました。
任天堂のホームページも見たのですが、配信プレゼントというものがありそれを貰うには「インターネットに接続していること、ニンテンドーゾーンに接続していること」と書いてありました。

うちは無線LANを使用しており、Wiiもあります。この場合、必要な機械等必要ですか?
子供はインターネットで遊ぶこともありますが、正直ゲームにあまり夢中になられるのも困るのでインターネットに繋がってしまうのは少々心配です。
しかし、配信プレゼントぐらいは貰ってもいいと思いますし、程ほどに楽しんでくれればと思っています。

インターネットに繋ぐ方法(遠くの人と通信)を知りたいのと、インターネットに繋げて通信をするとトラブルはありますでしょうか?

よろしくお願いします。

これから3DS本体ととびだせどうぶつの森を小学生の子供に購入する予定です。
子供は普通のDSを2台持っており、私自身はDS、3DSに関しては何もわからないので教えてください。

今まで通信というと、目の前にいる友達のDSと通信をしている姿しか見たことがありませんでした。
その通信も、距離が離れると勝手に切れているようでした。
しかし、3DSは遠くの人と通信して遊べるし、インターネットもできると聞きました。
任天堂のホームページも見たのですが、配信プレゼントというものがありそれを貰うには「イ...続きを読む

Aベストアンサー

小学生の子供がおり、また私自身とび森をプレイしています。

●ネットに繋ぐ方法
無線LANをお持ちとの事で必要機器はございません。
3DSに接続設定をすれば繋がると思いますが、とび森は通信エラーが多いのでポート解放を行う必要が出てくるかも知れません。

●配信プレゼントについて
(1)ゲーム内の郵便局からダウンロードして受け取るプレゼント
(2)いつのまにか通信で手紙で届くプレゼント
の二つです。
ご自宅で受け取る方法と3DSステーションやニンテンドーゾーン等大型家電量販店などにあるスポットを利用して受け取る事も出来ます。(※ただ公式では手紙で届くプレゼントは数日かかる事がありスポット利用を推奨していません)

・また2/7日までセブンイレブンオリジナルアイテムの配信が行われています。
セブンスポットのある店舗ならゲーム内の郵便局から受け取り可能です。

●インターネットによるトラブル
南の島で他のプレイヤーと一緒に遊べるシステムがゲーム内に搭載されています。
そこには小学生から高校生、はたまた大人様々な年齢の方が居り、気軽にチャットが出来るシステムです。
一緒に楽しく遊べる方も居れば、バカ、しね、クソ、など突然言い出す方も居ます。
お金をくれとしつこく言ってくる方も居ます。
島に入ればフレンドコード(3DSの自分の番号、それの交換によりネットを利用してお互いの村に行く事が出来る)を当たり前のように聞いてくる方もいます。

どんなに仲良くなっても、住所などの個人情報は出さない事やフレンドコードも信用出来そうな方に教えるなど(村に行って荒したり、高額なアイテムをあげるから、増殖(バグ技)してあげるからとフレンドコードを聞き出して詐欺をしようとしたり、村を荒そうという方も居ます)

また荒された場合は、通信終わってセーブに入る前に3DSの右横にある通信のスイッチ切ったり電源を落として下さい。
これで荒される前に戻ります。


下記は我が家の方針なので、軽い気持ちで受け止めて下さい。
我が子がまだ感情面で幼い事もあり加害者にも被害者にもならないよう、ネチケットが理解出来るまで
自身の子供にはどのゲームでも通信を繋いでのプレイは避けさせています。

今は家庭用ゲーム機でも通信が当たり前の時代になったので、親の責任としてネットは子供を一人で社会に出すとの変わらないという理解が必要な時代なのかも知れません…。
ただきちんと自衛策や色んな人が居る事、ネチケットを教えてあげれば、様々な人と出会ったり、遊んだり、嫌な思いもすれば、素敵な思い出も沢山出来ると思いますので、お子さんとお話になってみるのもいいかも知れません。

お子さんが素敵なとび森ライフをおくれますように。

小学生の子供がおり、また私自身とび森をプレイしています。

●ネットに繋ぐ方法
無線LANをお持ちとの事で必要機器はございません。
3DSに接続設定をすれば繋がると思いますが、とび森は通信エラーが多いのでポート解放を行う必要が出てくるかも知れません。

●配信プレゼントについて
(1)ゲーム内の郵便局からダウンロードして受け取るプレゼント
(2)いつのまにか通信で手紙で届くプレゼント
の二つです。
ご自宅で受け取る方法と3DSステーションやニンテンドーゾーン等大型家電量販店などにあるスポットを利用...続きを読む

Qニンテンドー3DSでWi-fi接続したい

ドラゴンクエストのおでかけツールをニンテンドーの3DSへダウンロードしたいです。
マクドナルドなら繋がると聞いて出かけてみましたが、できませんでした。

お金を払わないとダメというような?ログイン画面になりました。
ニンテンドーゾーンには繋がりましたが・・・。

インターネットの設定からスポットを検索して、とりあえず設定してみても、アクセスに失敗しましたとエラーが出るばかりです。

どこか無料でニンテンドーeショップにアクセスするほうな方法はないでしょうか?


ちなみに家のパソコンを無線にしてみようと試みましたが、できませんでした。
(Windows7のデスクトップパソコンで、「ぱらちゃん(東芝のアザラシ)のらくらく無線スタート」とかいうアイコンがあるので出来るはずですが)
ドラゴンクエストもインターネットも、有線で使っています。

Aベストアンサー

3DSステーションという端末がゲームソフトを扱っているお店に設置しています。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/station/index.html
設置店舗が調べられますので、近所を探してみてください。

私の経験上、ヤマダ電機にはだいたい設置しているように観られます。


人気Q&Aランキング