プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は解らない事や自分では限界だと思った解らない事を、ついついここで質問してしまいます。
先日、試しに「○○(今の自分の職業) 将来性」と打ち込んで検索してみました。
そうすると「将来性はない」「なくなっていく」「若い子に変わられて居場所がなくなる」と、ネガティブ情報ばかりがヒットして、精神的に落ち込んでしまいました。
だからといって、今の職業を変えるつもりはないです。
でも、私は将来を異常な程不安に思ってしまう傾向があるので、そういう第三者の方のご意見を見ると「本当になくなったらどうしよう」「今のうちに方向転換したほうがいいのかな…」など、あれこれ考え込んでしまいます。
正直、こういう場の情報というのは信頼できるのでしょうか?
それとも軽く受け流したほうがいいのかな…。

A 回答 (3件)

あまり気にすることないですよ。

わたしは家電販売員なんですけど
一度家電販売員で検索サイトで検索かけたら最下層とか出てきたんですよー( °ω°)

でも、
こんなの言ってるやつらなんて無職ニートネット依存症の廃人だろどうせ!
こちとら大手企業の正社員だわふは!
とか思ったりして、わたしは最初は若干ショックでしたが(なんせ一応は志望した職業だったので)気にしないようにしました(つω`)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し励まされた気持ちになりました。
回答者様も同じご経験をされたんですね。
ちなみに私は、家電販売員って素敵な職業だと思います(私は接客苦手なので汗)

基本的に、こういう相手の素性が分からないコミュニティでは真剣に答えてくれる方と言うのはそんなに多くありません。

人によっては質問者の質問に対して、ネガティブな発言や煽るような発言。質問者の主旨とは異なった内容を回答して自分のストレスを発散させる輩も残念ながら多く見受けられてしまいます。
だからといって「見なければいい」と言ってしまうと元も子もないので、全てを間に受けず、しっかりと答えてくれている回答を受け取るようにするしかありません。ただ、そうすると自分にとってマイナスなものもあるので、そこは仕方が無いですが…。
あと、これが正しいとははっきり言えませんが、しっかりと答えてくださっている回答の見分け方は、「相手が見えないからこそ丁寧な口調で回答されているモラルのある回答」「回答にしっかりとした根拠を含めている回答」「質問者の主旨をしっかりと理解してそれにあった回答をしているもの(例えば「借金をしっかりと返すにはどういうやり方が良いですか?」という質問に「借金を作らなければいい」という回答は質問者の聞きたい事を理解する前に自分の考えを押し付けているだけで主旨からずれている等)」などです。
ただ、こうやって見極めたとしてもあなた様の求めている回答とは違うものが多く返ってくるかもしれませんが、こういう公の場で質問する以上、受け止めなければいけない現実というものもあるという事は理解しておかなければ辛い思いをするだけかもしれませんね(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。インターネット上という誰が見てるか解らない世界だからこそ、見極める力も必要ですよね。
私はネガティブ人間なので、こういう場は向いていないのかも知れません。

気にすることはないです。

真剣に相談したとしても、話半分に根拠のないふざけたアドバイスで、それを見た質問者さまの動揺した様子を想像して楽しむという、「愉快犯のような」レベルの低い輩が多いですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何だか専門の方に言われたような気がして本当に落ち込んだ時期があったんですが、これからはもう少しプラスに考える事にします。