アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すべてに疲れました。

みなさん人生しんどい時あると思いますが
どう乗り越えていますか?

24歳 女です。
今私が悩んでいることです。

きっと誰もが通る道なんだろうと思います。
でも私には解決する術がわかりません…



・摂食障害になり36kgまで痩せたが53kgまでリバウンドしました。
今ダイエット中ですが細くない自分に嫌気がさします、職場の人はみんな細い私だけ太ってるって嫌になります。人並みの量を食べるのも頑張ってない自分って思えて拒食だったときの量じゃないと不安になる、このままずっと痩せれないのかと不安に襲われる。

・パティシエをしています。
将来は体に優しいギルトフリースイーツのお店をするのが夢です。そのために家で作ってSNSに載せよう!と思っても味見したその一口で過食のきっかけになりチューイングして一気に気分が落ち込みます。
お店を持ったとしても、試作するたびにこの感情に陥ると考えただけで辛いです。

将来の夢があるのに、叶えたいのに
また過食する日々が襲ってくると考えると
この夢をやめようかと思います。

作る側ではなく伝える側の仕事もあるし
パティシエじゃなくもっと違う形で
自分に合った仕事あるんじゃないかな?

けどそれが何なのか全くわかりません。
将来が不安です。
今動いて努力しないといけないのに
昔からの夢が一気に消えた感覚です。

・母がもう余命3日ほどの末期癌です。
父は10年前ぐらいに他界しています。
姉がいますが、私はそんなに信頼していません。
職場も最近息が詰まります、私なんていらないやんと感じる、居場所がありません。
親友と呼べる人も彼氏もいません。
相談できる人がいません、居場所、甘えられる場所が欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 今、姉と母と私で自宅で治療しています。
    仕事もお休みをもらって24時間そばにいます。

    母がこんな状況なのに、自分の容姿を気にしてる自分クズだなーって思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/10 22:29

A 回答 (4件)

人生で一番しんどい時を迎えている人は、今、あなたより命の消費期限が超限定されているお母様だよね。



私の夫も癌患者(直腸癌)だったから、寄り添う側の家族の辛さ、つまりあなたの寄り添う辛さも少しは想像できます。お姉さんと協力すること、けっこうムズい感じがするなあ。

どうしても辛い時って水に浮かんでいるだけの葉っぱになった気持で、ジタバタしないほうがいいのかも。
脱力は罪ではないよ。

あなたは既に大きな努力をしています。パティシエになったんですね。スゴイ。パティシエになれなくて、お菓子作りが単なる趣味になっている人だっています。私のことです。

今動いて努力する時ではないよ。聖書の言葉にあります。すべてのことにはそれにふさわしい時期があると。There is a season for everything.今は休む時です。頑張らない時があっていいんです。緊張し続ける人生ってしんど過ぎます。

嫌味な言い方に聞こえたらごめんなさいですが、人は自分のためではなく他の人のために頑張れた時に苦しみや辛さを忘れられる、と言う(意味の)言葉があります。どうして私って、という風に自分ワールドの沼に沈んでしまったら、自分の不幸だけが際立っているようにしか感じられません。今、見るべき人はあなた自身ではなくて、消えゆく命を前にしているお母様でしょ。お母様の命の旅の終わりまで真剣に寄り添えたら、あなたの中にきっと今まで見えていなかった新しい世界が生まれます。

気がついてください。あなたの居場所は会社の中にだけあるのでは有りません。

お母様にとって今一番頼りにしたいのは、お優しい娘のあなたなのではありませんか?

あなたの居場所は今、あなたのお母様の中にあります。

不謹慎な言い方ですが、もしもの時が訪れると煩雑な手続きもあり、失礼ですがある期間自分のために悩んでいられなくなります。
やってくれる人はあなたとお姉さんだけ。本当に忙しくなるのよ。

あなたの今の役割は、お母様の生命の(終りの)旅の「伴走者」になることでしょう。

あなたはいらない人ではありません。お母さまはあなたを今、誰よりも必要としています。

お母様の命の旅が最終章を迎えた後で、もう一度ご自分の悩みに向き合ってみましょう。
    • good
    • 0

どうしたらいいですか?←スポーツジムに通うこと

    • good
    • 1

「通常の2倍」さん


珍しく真剣な回答をしていますね。
見直しました。
誠に同意するものです。
    • good
    • 0

>・母がもう余命3日ほどの末期癌です。



・・・
本当ならこんなところで投稿してる状況では無いと思うのですが。
職場とかダイエットの悩みとか以上に、

最重要な話では無いでしょうか?
親族とかに連絡を取ったの?
お母様の兄弟姉妹(叔父叔母)いるんでしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!