性格悪い人が優勝

パスポート申請用紙作成に当たり、パソコンで出来るようなものは無いでしょうか?字が下手なので、直筆の部分以外をワードかエクセルで作り、原紙に印刷をしたいのですが。ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現在、そういったシステムは無いようです。

ネチネチ調整しながら印字フォーマットを作成すれば
出来なくもないでしょうが、基本、誤字脱字がなければ
字の上手い下手は一切問われないので気にすることはないと思います。

旅行代理店に依頼すれば(有料なので)喜んで作成(署名欄以外を代筆)すると思います。
    • 0

そのような申請の仕方は聞いたことがないですし

特にパスポートに印字されることもないので
直筆で申請されるのがいいと思います。

手間ってわけではないですしね(^^)
    • 0

そんな洒落たものはないだろう・・・・と思ってググッてみたら、一時期、外務省で電子申請をやっていたようなんですよ。

でもあまり利用が広がらず廃止されて、今はやっていないようです。2006年頃の記事で見ました。
(外務省主導でしたが、都道府県側もシステムを用意しないといけないとか、利用者側も準備が必要とか、ハードル高そうに思えた)

こういうものは字の上手下手ではなくて、読めればOKなので、丁寧にお書きになれば良いと思いますよ。

#1さんがおっしゃるように、署名以外は誰かに書いてもらっても構わないと思いますが・・・
    • 0

外務省のサイトにも、各都道府県のパスポートセンターのサイトにも、「一般旅券発給申請書」の書式の電子版はありません。

機械読み取り式のため、紙の厚さや印刷サイズなどに制限があるためでしょう。
ワードなどで申請用紙に印刷するフォーマットも探してみましたが見つかりませんでした。
    • 0

パスポート申請書は、記載内容を機械読み取りするようで、ダウンロードできる書式は見当たらないですね。

申請の事務所で交付される用紙にご自分で書くか、他人に書いてもらってサインだけはご自分でするかのどちらかですね。
どちらにしても乱筆だから申請が却下されるものではありません。
またパスポート本体に自書したサインがそのまま載ります。これは自書でなければなりませんから、他人に見える部分については同じことですね。
    • 0