アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らししたことないのですが、実家にいると楽だからです。

大学生で一人暮らし、あるいは社会人になって一人暮らしになった方に聞いてみたいことがあるのです。

実家にいるより大変なものでしょうか。色々言われないのでかえって楽なのでしょうか。

寂しいのでしょうか。それとも、いろいろ好きなようにできるから楽しいのでしょうか。

A 回答 (6件)

50代男性です。

私と同世代は皆一人暮らしに憧れていました。
何故なら自由があるからです。
なぜ一人暮らしが自由かと言うと、親がいないからです。
なぜ親がいないと自由に感じるかと言うと、親が口うるさく干渉してこないからです。
なぜ親が口うるさく干渉しようとするかというと躾のためです。

>実家にいると楽だからです。
つまり親がちゃんとしつけていない自立できない大学生や社会人が今は多いという事です。

さぁあなたはこんな風に言われてどうしますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みんな一人暮らしに憧れる時代があったのですね。親が躾のために口うるさく干渉するのが当たり前だった。

今は、口うるさく干渉するというよりも実家にいると家事負担が楽。家事負担が楽だから、一人暮らしは面倒に感じる。

どちらにしろ、みなさんの回答を読んでいて、一人暮らしより実家にいるほうがいいよ、という意見が一つも出なかったことです。

答えは一人暮らしのほうがいいってことじゃないかな、と私は思っています。

40代男性です。

人それぞれでしょうけど、私は一人暮らし気に入ってました。41歳で今の家内と同居を開始するまで、18歳から23年間、一人暮らしをしましたが、最初の2日間くらいは寂しいと思いましたが、すぐに慣れました。掃除、洗濯、ゴミ出しなど、いろいろたいへんなこともありますが、なんといっても、気楽でしたね。朝寝坊をしてしまったり、夜勤でゴミを出せなかったりすると、結婚したほうがいいのかなとも思いましたが(女性には失礼ですが)、とにかく、楽しかったです。今は家内とずっといるので、急に一人暮らしとなったら、やっぱり寂しいと思うんでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答者さまは実家暮らし、一人暮らしを比べると一人暮らしの方が長かったのですね。気楽で楽しい。

私が持っている、家事とか面倒、寂しいかも、っていうのは一人暮らしをやってみれば、気楽で楽しいのほうが勝ちそうな気がしてきました。

今は奥さんとご一緒で、そうですね、そこで急に一人暮らしとなったら寂しいと思うんだろうなって思うっていうのは、それだけ好きなのですね。うらやましいです。

もし、私が好きな人と結婚していたとしたら、やっぱり同じように思うと思うのですが、実家暮らしから一人暮らしをするときに家族(実家)と離れることを寂しいとは思わない気がするんです。

なんでなんでしょうね。結婚していたら、妻と離れるのは寂しい、実家だとしたら、一人でいるのが寂しい、という違いのような。

結局は人それぞれ、つまりは貴方次第なんだけど。

僕の場合は楽だったよ。
別に家事とかそんな面倒な作業じゃないしさ。(他の家族の分とか考えると面倒なんだろうけど、自分一人分だったら片手間で出来る。)
掃除とかも自分のタイミングでやって良いんだぜ?(流石にやばいな、と思ったら掃除する)
お風呂とかも自分の好きな時間に入って良い。(この辺は物件によるけどね。共同浴場だったらそうはいかないだろう。)
ご飯だって、「食べない」という選択が出来るし。これ、結構大きいよ。同じものを毎日食べたって良い。飽きたら別のを作れば良い。栄養?やばかったらコンビに弁当食べれば良いでしょ。

で、生活費を節約しようと思えば思うほど、手間まで節約されてくるのね。だって、しなきゃいいんだもん。
僕のベストスコアは食費3千円です。実はこの期間、特に自炊してないです。(別にバイト先で食べたとかでもない。安い食べ物を延々と食べ続けただけ。)自炊するより安く上がるんだな、これが。
で、光熱費はあんまり下がらんかったんだけど・・・。これは仕方ないね。だってプロパンガス高いんだもん。電気代とかは使わないから3000円以下だったと思うよ?でもさ、ガスは使うじゃん。で、ちょっとでも使うと1万ぐらいとられるじゃん(基本料金ってのがあるからね)。お風呂好きとしてはこれは辛かったねぇ。

と、まあこんな風に。
数多くの人が言うような面倒臭いものでは決してないけどなぁ。
料理とか簡単でしょ。火を通せばいいんだよ、そんなものは。調味料?塩で良いじゃないか。
でも、一人暮らしの間にレシピは相当溜まったよ。揚げ物以外はコンプリートした印象がある。(揚げ物は面倒臭いから・・・油も使うし。油使うとゴキブリ沸きそうじゃん?)
結構楽しいよ。

だし、社会人なら多分一人暮らしした方がお金溜まると思う。(個人のお金はね。)
実家だったら家にかなり納めなくちゃいけないよ?(まあ、これは貴方次第なんけど)
今は実家で暮らしてんだけど、食費とか見ると正直馬鹿馬鹿しい。一人頭2万とか3万掛かってんだぜ?なんでこんな贅沢してんの?それも俺の金で。正直そう思っちゃうよ。少なくとも、僕の分は作らないで欲しいって毎回言うんだけど、そうはいかないってうぜぇ。作るから食わなきゃいけないしさ。頭悪いでしょ、ホント。
僕はほぼ全額を家に納めてます。自分が使える分はガソリン代とか携帯代、インターネット代、ローンとか抜いたら、ホント数千円とかしか残らない。10万家に入れてるから。(あと、生命保険。月に5万とか行く。正直、なんでそんなに色々生命保険掛てんのか理解出来ない。まあ、俺が払ってんだけど。その内、俺殺されるんじゃねぇの?w)
僕が大学生時代は、家賃払ってもそんなに掛からなかったぞ?マジで言いたい、これは。保険だってそんな入る事ないじゃないかよ?この辺、実家近辺の付き合いとかあるんだと。マジうぜぇ。

僕はホント、実家暮らしに悪いイメージしかない。それですねかじりとか言われるんだぜ?初対面の奴に。自立してないとか言われんの。割りにあわねぇって。

一人暮らしを許してもらえるならそんな良い事ないよ。「出てけ!!」って言われたい、マジで。
寂しいとかないから。親の有難味とか都市伝説だからね?
何でもいいから、試しになんでも良いから家事やってみ?超簡単だから。
皿洗いとかホント一瞬で終わる。手で皿洗うのマジ早いんだって。
洗濯なんて、実作業時間はせいぜい30分じゃん(これ、作業遅い人だとしても、って事だからね。)。
料理は自分が食えれば良いでしょ。で、自分が作るんならそれは確実じゃん。味付け水加減完璧でしょ?ご飯炊くのなんか、実作業時間10分だし。最大容量炊いておきゃいいだろ。で、チャーハン作ると。仕入れの時間を入れなければ、それこそ5分以内に作れる。どんなボケナスだって阿呆だってね。僕は2分でチャーハン作るよ。多分、これは遅い部類だと思う。
掃除なんかテレビ見ながらやりゃ良いじゃん。もう作業時間ゼロでいい。

ほら、1時間掛かんないんだぜ?多分、色々工夫すればこれが30分にも10分にもなる。これらを3日に一回ぐらいやればいいだけなんだぜ?そんなもんなんだぜ?
全然大変じゃないんだよ。恐らく、実家で暮らしてる事による時間的ロス(色々あるよね、雑用とか。ホントうざいんだけどさ)よりもはるかに時間が掛かってない。

体験してみりゃ分かるって。そんな大層なもんじゃない。むしろ楽チン、パラダイスだと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前の方もすごいと思って読んでましたけど、回答者さま、神状態です。説得力あります。

一人暮らしなら一人分作って、一人分洗って、洗濯も一人分で、実家で家事手伝わされるより楽かもしれない。生活費を節約しようと思えば手間も減って、食費3000円でいけたことあるってすごいです。

料理についても自分、考えすぎていたかもです。調味料を使えば、一応食べられるものにはなりそうですね。

質問内容とはずれるのですが、社会人になって実家に住むっていうことについて、お金は貯まるし、楽なような気がしていたのですが、違う場合もあるのですね。回答者さまがほぼ全額家に納めているからだと思いますけど、家族のためにお金や時間をとられたりするから、かえって独り暮らしのほうがいいってことになったりするとは。

実家暮らしはすねかじりとか言われる、わかります。でも、回答者さまの場合は自立してるし、家族の面倒みてます。世間のイメージって適当なんですね。そういう状況なら割りにあいません。

一人暮らしってそういうものなんだ、と妙に納得しました。

うれしかった!

親の監視から外れるってことはものすごくうれしい!

何をしても自由!

あ、自分は大学進学で一人暮らしになりました。
 生活費を貰えなかったのでアルバイト三昧でしたが・・・・充実していました。

趣味に没頭できたし、友達とか泊めたりして、楽しかったです。

大変なことはありませんでした。

家事得意なんで。

実家にいるころからしっかり叩き込まれたのが今となってはとてもありがたいと思っています。

よって、和服も縫えるくらいに私は器用です^^;

昔は関東圏に出られるのが東北人にとってはある意味ステータスだったんですよ~。

「おら東京さいぐだ~!」の世界。

寂しいってことはなかったです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごいですね。家事が得意だと、一人暮らしってかなり楽しくなるのですね!!

思い返してみると、自分、家事が苦手なので、そのメリットが大きくて実家にいるという部分が大きいかもしれないと思いました。

アルバイト三昧でも好きなことをする時間、たぶん、大学を卒業するだけ勉強する時間、みんな取れたのですね。すごいです。家事ができちゃうから、というのが大きいのかなぁ。すごいです。

すべてが裏表、と思えばよいかと思います。

実家デメリットからみて
色々と言われる鬱陶しさ(実家)
言われない解放感(ひとり)
風呂の順、食事の時間、起床時間、家事の手伝い等々、生活全般について
家族にごちゃごちゃと干渉されてイライラするデメリットは、独り暮らしで一切なくなります。

実家メリットからみて
洗濯・掃除・炊事・荷物の受け取り等々、手伝いの煩わしさはあっても、主体では無い(実家)
洗濯・掃除・炊事・荷物の受け取り・諸事手続き等々、一切自分がしなければならない(ひとり)

嫌な事・悲しい事があったとき、家族に当たり散らしても「何があった?」と聞いてくれたりする。(実家)
うれしい事があったととき、一緒に喜んでくれる(実家)
何があっても、共感したり話しを聞いてくれる人がいない(ひとり)

病気になったとき、何かと様子を見てくれる(実家)
病に倒れても、自分ひとりで何とかしなければならない(ひとり)

しかし。
大学時代、独りで暮らしてよかったのは、なによりも。
親の存在のありがたみが、実感として身にしみる・・・ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メリットとデメリットで分類してみると、どっちを自分が欲しているのか判断しやすくなりますね。

独り暮らしをしてみてよかったのは、親の存在のありがたみが実感としてわかる、ですか。なんだか、独り暮らしってのはメリット大きいかもしれないと思いました。

大学生の時1人暮らしをしていました。

よかったことも悪かったこともあったという感じでしたね。

寂しいのは寂しいです。
特に最初の1ヶ月が寂しさに慣れなくて辛い思いをするかもしれません。
あとは家事が大変ですね。
疲れて帰ってきたあとに家事をやる気にはならないものです。
休日にご飯を買い忘れていたことに気づいた時の悲しみは異常なものです。
疲れている休日にご飯を買いに行く気にはなかなかならないのですよね。

好きなようにできるのはもちろん楽しかったです。
私の両親は厳しい人だったんで解放感に満ち満ちていました。
その時好き勝手やったのが今でも人生の糧になっていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり経験した人の話は参考になります。最初に慣れるまでに寂しいというか、辛いというかそういう気持ちになることがあるものなのですね。

家事・・・。そうです。苦手です。

休日、さあ、休もう。あっ、ごはんが無い・・・。これって悲しそうです。二人以上いれば、ごはん無いし~!!って笑ったり、一緒に買い物に行けば楽しくなりそうですけどね。

一人暮らしで多少寂しさや苦労しようと、その時の自由っていうか、好き勝手にやってみるってのはいい経験になるんですね。