電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オシャレが好きな方やアパレル関係のお仕事されている人に質問です。
オシャレになるために、どんな努力をされているか教えて欲しいです。

普段どんなことに気をつけているとか、過去の失敗談とか聞かせていただけると嬉しいですー。
何にも考えないでも生まれつきオシャレですとかでもいいです。男女問いませんー。

A 回答 (2件)

オシャレになるために、どんな努力をされているか教えて欲しいです。

>ファッション誌に定期的に目を通して、気に入った着こなしがあるものは買って家に持って帰ってスクラップブックに整理しています。
それを自分の服とあわせてブログにまとめています。

>普段どんなことに気をつけているとか、
普段、何千人となく多くの人とすれちがっているわけで、街で見かけた人でカッコイイ着こなしをしている人の姿を記憶にやきつけようとします。

あとは、自分でオリジナルの着こなしを考えずにすぐれたものを丸ごと真似る。
これが意外とその通りにならないので結構勉強になります。
    • 0

(1)ファッションに興味を持ち、いろんな情報を得る為に好奇心を旺盛に保つ。

(2)自分を客観的に見るように努力する。

突き詰めるとこの二つではないでしょうか?

(1)に関して。
昨今はネット、雑誌等、情報を得る機会はたくさんありますね。
あるいは、街を歩いている時、電車の中、TVを見る時・・・参考になる事はたくさんあります。
自分が興味のあるファッションスタイル、好きな傾向が少しずつ解ってきませんか?

(2)に関して。
「いくら高級なブランドを身に着けていても、全くおしゃれに見えない」、とか、
「この人にはこのファッションスタイルは似合わない」とか言う事は良くあります。
自分に何が似合うのかを客観的に判断できる目があれば、
逆に「安い物でもスタイリッシュに見える」って事になると思いますよ。

あと、私(男)が気を付けている事は、
「ブランド、デザインも当然大事、でもジャストフィットサイズで着る事の方がもっと大事」
「色目はあまり多くせず全体を統一する」
このあたりにさえ注意して、購入すればそれなりにおしゃれに見えるものです。
    • 0