電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の事をすぐ悔やみ、それが頭から離れなくて考え込んでしまいます。どうしても前向きになりたいのですが、どういうふうにしたら前向きになれますか?
過去にこだわらずに支離滅裂にならない方法、前向きになる方法を教えていただけますか。

何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

急に特別な自分を求めても。


そうなれない現実にまた「悔やむ」んだよ、貴方は。
貴方は想像出来る?
今の自分が、
過去の事なんて全然気にならないぜ~と。
さっぱりとした整理とメリハリを付ける事が出来て、
前へ前へと気持ち良く進んでいける自分。
貴方は想像出来る?
それって自分では「無い」自分でしょ?
貴方は貴方だよ。
これからも貴方だよ。
ただ、こうして意志を持って書き込んでいるという事は。
貴方には明確に「自覚」があるという事。
そして、過去を悔やむという部分に多くの労力を割き過ぎる事で。
結果的に一番大事な「今」に対して半身の、
エネルギーロスの状態で向き合ってしまって。
そして半端な「今」をプロデュースしてしまう事が多い貴方。
今日が明日の貴方にとっての不毛な「過去」になって、
新たな「後悔」に繋げてしまう貴方。
本当に悪循環なんだよね?
自分をもう少し俯瞰で見れる力が必要。
別に過去を悔いてしまう事自体はあっていい事なんだよ。
過去は変えられない。
色々複雑な気持ちもある。
でも、だからこそ。
今の、そしてこれからの自分が同じような思いをしたくないと。
悔やむ経験があるからこそ、
その経験を無駄にしないように「今」に繋げていきたい気持ち。
それが貴方がめざす「前向きさ」でしょ?
そのスタートとして過去への悔やみがあるなら構わないんだよ。
ただ、貴方の場合は過去をイジって終わっている。
そしてその過去をイジって、
過去をスコップでザクザクやって、
そして嫌な汗と労力を沢山沢山流して、
疲れ果てて顔色悪く「今」に繋がってくる。
それってまた悔いの残る「今」を創りますよ~と言っているようなものでしょ?
大切なのは「今」。
貴方の今が丁寧に、確実に積み重なってくれば。
それは貴方にとっての「素敵な過去」になるんだよ。
悔やむ過去では無くて、自分なりにオッケーを出せる過去。
素敵な過去が積み重なってくれば、
それ以前の悔やみ多き過去はその分後ろに下がるでしょ?
無理に拘らないように~と力まなくても。
貴方の中で確実に新陳代謝が行われていくんだよね?
改めて、
大切なのは「今」なんだと。
「今」に丁寧に向き合う力を最優先に考えていく。
「今」があるからこそ、
過去に対しても、未来に対しても。
貴方なりに思いを広げていける訳でしょ?
こうして自分の為に思い切って書き込んだ事も大切な「今」だよ。
書き込んだ事を悔やむ気持ちは無い筈。
あの時勇気を出して書き込んで良かったな、と。
未来の貴方が「今」という過去をそう振り返れるように。
今日のように明日という一日も大切にしていく事。
忘れずにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日を大切にする事を教えて下さり有り難うございました。すごく分かりやすく丁寧で感謝致します。また宜しくお願いします。

お礼日時:2012/02/09 19:42

過去の事を幾ら悔やんだって、その時間はニ度と戻って来る事は無いんですよ。

解っているとは思いますけど。

後悔して、その時間が戻ってくるなら、俺はいくらでも後悔しますよ。でも現実問題、戻ってこないんだから。歩道を後ろ向き状態で何にもぶつからなかったり、転んだりしないで前に進めます?無理っしょ?怖いっしょ?

したら前向くしか無いっしょ。それと同じだって。

過去の事を後悔して、それを反省して糧にしようとしてるなら良いさ。でも、あなた、そうじゃないんだもん。悔やんで悔やんで、それで終わりっしょ?だからダメなんだって。

どうしても前向きになれない、って言うけど、自分で前向きになろうと努力してないっしょ、多分。だから、そんな弱音を吐くんだよ。それなりの努力をしてさ、それでも前進が無ければ、知り合いにでも友達にでも家族にでも、弱音でも何でも吐きなよ。所謂「愚痴」ってやつ。したらツッカエ取れるから。やってみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強気な方みたいなので見習いたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2012/02/09 19:39

気持ちは分かります。



私もよく過去を悔やみます。


しかし、済んでしまった事はしょうがない。

これからあなたがどうするのかが重要です。


前向きになるには自分の気持ちを切り替えてあげるしかないと思います。

自分の犯した失敗が悔しいと思うのであれば、それをバネにして、なりたい自分になるように努力するのです。

失敗を教訓にしましょう。

色々な知識を取り込むことも重要ですよ。


考えている暇が有ったら教訓を踏まえた上で行動に移しましょう。


さあ、ほら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さぁほらに惑わされながら色々な知識を取り込みに直ちに頑張ります。有り難うございました。

お礼日時:2012/02/09 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!