牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ステッワゴンRF4のパワーウインドウが故障しました。
運転席側です。助手席側は問題ありません。

昨日のゲリラ豪雨時に何度か乗り降りした翌朝からまったく反応しません。
(モーター音等まったく反応無し)

ディーラーに行った所、昨夜の雨ならもしかしたらスイッチかもと言われましたが、新人のようで事務所に聞きに行き検査だけで8000円と言われましたが、急いでいたのでそのまま帰りました。

簡単な整備には多少覚えがあるのでスイッチなら交換しようかとも思うのですが、電気関係はさっぱりで不良を調べる事は無理そうです。

やはりスイッチが怪しいでしょうか?また、スイッチ交換のみでもドアの内張も外さないとダメと言われましたが本当でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

レギュレーターでないならスイッチでしょう。

現車を拝見すれば即断できる事例です。

雨は関係有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電装屋等まわりましたが、どこも原因即断出来ませんでしたので、自分でスイッチを取り替えた所直りました。内部を確認した所、原因は100%雨だと断定出来ました。やはり誰もが言っていた通り、雨の影響はすごいですね。

この手の診断は難しいですね。

一般にディーラーのメカニックは電装というより電気には疎いと
思って間違いないので慎重に判断しなければならないと思います。

さて、この季節湿度が部屋の中で80%近くになっていますので
スイッチの接触不良、コネクタの接触不良、リレーがあやしいと思います。
(低年式なら、振動と湿度が重なっているので接触不良のリスクは高くなります)

診断の詳細は回路図を見ながら、直接リレーを動かしてみたり
スイッチの接点の導通を見たりと追っていかなければなりません。
接触不良が原因なら、いじることにより直ったりすることがあるので
調査の順番を考えながらしなければ、不具合が再現することがあります。

つまりスイッチassyを交換したら直ったということではなく
原因の根拠がなければ1万程度の出費が無駄になることがあります。
レギュレターassyなら2万はします。

その辺をよく見極めて修理を依頼して下さい。

なお、スイッチ交換といえども内装は取らなければなりません。
簡単な作業ではありますが、それなりの時間がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でスイッチを取り替えた所直りました。スイッチ内部を確認した所、原因は100%雨だと断定出来ました。
尚、スイッチの交換は内張を外す事無く、3分もかかりませんでした。

スイッチ以前に「ヒューズ」は確認しましたか?

ヒューズが正常ならリレーが動くk同化(リレーの端子電圧でわかりますね)

>スイッチ交換のみでもドアの内張も外さないとダメと言われましたが本当でしょうか?

その通りですが

>簡単な整備には多少覚えがあるので

内張り外すのなんか簡単ですよね。

>電気関係はさっぱりで不良を調べる事は無理そうです。

電気関係に知識が無いならば、火災の危険も伴うので専門家に任せるべきです。

この回答への補足

当然ヒューズは確認しており切れていません。リレー等反応がないのでスイッチ不良かもというのがディーラー兄さんの言葉です。

• 0
この回答へのお礼

すみません、僕は車いじりが好きです。

(ただし、整備などは任せきりです)

この文章から推測するにその「雨」が原因ではないでしょうか?それまで全く異常がなかったのであれば

雨に違いないかもしれませんね。

まず、ディーラーで原因をちゃんとさぐってもらいもし修理が必要なら見積もりして頂くのがベストですね。

保証に、入っているのであれば(トヨタさんなどよく聞きます)無料になるかもしれませんがもし入って

いないのであればなんとか修理金額を交渉で安くしてもらうなど工夫もいいかと思います。

何かと、車1つ1つの部品は値段もまずますしますからね。

近年、天候不順が多いので僕自身も気をつけたいと思います。

たいした回答になっていないかもしれませんが、1日も早く直ってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スイッチを取り替えた所直りました。原因は100%雨でした。