現在購入しようと考えている某メーカーのデスクトップPC
にグラフィツクボードが搭載されているのですが、OPEN-GLをサポートしているものと思っていたのですが、
以下のような記載がありサポートしていないようなのですが、分かり難く記載されております。
「Win2000の8bpp上では、OPEN-GLのハードウェアアクセラレーションはサポートしておりません。」とはどうゆう意味なのでしょうか?OPEN-GLをサポートしていないって事なのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

8bppは256色モード(8Bit Per Pixel、一画素あたり8bit(=256階調)の表現が可能です。

)の事でWindowsでは256色モード時はパレットベースカラー(256個のパレットがあり、それぞれは1677万色のうちの一色を表現していて、各画素情報はそのパレットの番号を指しています)が使用されます。
OpenGLでは材質情報に光源情報、法線情報を考慮して画面に表示する色を決定しますが(indexColorというのもありますが・・・)、256色モードでは、その決定された色をそのまま画面に出力する事が出来ません(パレット上の色で近似する事は出来ます。ただしこの近似処理はアプリケーションがそれ相応の処理をしていないといけません。またハイカラー時にはハイカラーで表現できる色空間にフルカラーから線形写像されます)。なので256色モードではOpenGLアクセラレートされないと思っておいた方が良いでしょう。
ただ、一般的にOpenGLアプリケーションはハイカラー以上での使用を前提に作ってある事が多いので256色時にアクセラレートがかからないことを気にする必要は無いと思います。(というより、パレットカラーセットをしているかどうかも怪しいと思いますが・・・。それに半透明を利用するものは256色時に半透明を表現する事がほぼ不可能になります。)また、ハードウェアアクセラレーションがかからなくともソフトウェアレンダラは動きますので、最低限画面描画は出来るはずです。

蛇足ですが、ハイエンドなOpenGLアクセラレータではフルカラー以外表示できないものもありますよ
    • good
    • 0

RADEON32MBDDRでしたら、通常の色数、画面サイズで使う分には大丈夫です。

下記リンクはパッケージ版ですが、サポートされています。

DirectXやOpenGLの表示速度自体は、やはりGeforce系の方が、圧倒的に速いので、ハードウェアアクセラレーションにこだわるようでしたらちょっとどうかな?、と思いますが、2Dの色味、画質(画面のシャープさ)、動画の再生などではかなり安定した能力を持っていますので、うん、piroporoさんはなかなか通好みのようですね。(^_^)/

失礼しました。

参考URL:http://www.ati.com/jp/pages/products/pc/radeon32 …
    • good
    • 0

そのPCのグラフィックボード名は何か分かりますか?



サポートしていないという理由には、2つありまして、実際にグラフィックボード上に、OpenGLを加速させるためのチップを積んでいない場合と、ただ単に、現在リリースされているWin2000用のドライバーではグラフィックボード上のチップを「まだ」コントロール出来ない、という場合があります。
上記は、動作速度はハードウェアアクセラレートをサポートしているグラフィックボードよりも遅いですが、ソフトウェアで動作はします。
もう一つは、そのグラフィックボードのメーカーに行けば、最新のドライバーがアップされている可能性がありますので、購入してからアップグレード出来ると思います。

っと、ここまで書いてから気が付きましたが、
8bppですよね、モニター256色のことですので、
「Win2000では256色モードでは、OpenGLのハードウェアアクセラレーションはかかりません(それ以外のTureColor、HighColorでは大丈夫です)」
ということだと思います。

長々失礼いたしました。

この回答への補足

このグラフィツクボードは、RADEON32MBDDRです。
ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

補足日時:2001/05/28 11:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

Qwindows XP搭載ノートPCを使えるようにしたいです。

使っていたPCが壊れ、金欠なので以前使用していた古いPCを再利用したいと思っています。
しかしwindows XPの為、ほとんどネットが使えない状態です。
調べると無料のOSがあるとかで、利用したいのですがPCに疎くよくわかりません。
そこで詳しい方におすすめや方法を教えていただきたいのです。
使用目的は、ネット閲覧・動画鑑賞のみなので動作を軽くシンプルにしたいです。

再利用したいPCは、東芝dynabook 型番 PATX760LS です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>windows XPの為、ほとんどネットが使えない状態です。
WebブラウザをFirefoxかGoogle Chromを変更すれば良いかと・・・

Microsoft Security Essentials FreeがWindows XPが正規品であれば
インストール出来ます。
搭載メモリが512MBだと動作がもたつくので1GB以上にすれば、
パソコンが壊れるまで使用できます。

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

Qチップセットについて(SiS651/i845GL)

近くパソコンを購入しようと思い、CPUセレロン2.0GHzまたはペンティアム4 1.8GHz搭載のパソコンのどちらかにしようと思い色々見ているのですが、
メモリ(DDR256)やらHD(40~60)等がすべて同じ内容なのに、チップセットなる所が、SiS651というものとi845GLという二つに分かれているものが多いのですが、選ぶどしたらどちらのを選んだらいいのでしょうか?良きアドバイスお願いします.

Aベストアンサー

微妙ですねぇ、王道のIntelづくしで行きたいのであればi845GL、先々の拡張性を考えるので
あればSiS651といえます。

i845GLはFSBが400MHzのCPUしか対応していませんが、SiS651は533MHzにまで対応しています。
ですから、私としてはSiS651の方を押したいですね。安定度や、性能に関してもさほど違いはない
ですし。

それと、どれか選ぶ際には、できればAGPを装備した方が、後々ビデオカード選びで苦しむことが
無いと思います。ちなみにi845GLはAGPがありません。この辺もSiSを勧める理由ですね。
ただ、その辺はちゃんと確認して置いた方が無難です。

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Qタッチパッドを無効に(難!)

フェイスという国内メーカーのProgress LESANCE
CL506SW-GTという機種を購入したのですが、タッチパッドがオフにできません。
GOOにある似たような質問に対する回答も見たのですが、マウスのプロパティーからは変更することができません。さらに、問い合わせたところ、BIOS設定からオフにすることもできないのではないかと言われてしまいました。
どなたか、解決方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ほどは失礼しました、デバイスマネージャではPS/2接続のマウスは無効にできないようですね

elantech公式サイトには無いようですが別のサイトからダウンロードできるドライバを見ると
機能全てをOFFにすることはできませんが、タッピングのON/OFFは切り替えられるようです
タッピングをOFFにしておけば「キー入力中に触って動く」ようなことはなくなります

なお説明書(製造元のclevoでダウンロードできます)を見たところ、BIOS上にはPS/2マウスに関する設定項目はありませんでした

参考URL:http://www.sagernotebook.com/pages/notebooks/download.cfm?ProductType=4880

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

Qテレビチューナー搭載PC

定年祝いに父にノートPCをプレゼントしようと思っています。

父は無類の温泉好きなので、毎月のように旅行に行っています。
場所によってはテレビのない旅館も結構あるらしく
ノートPCでテレビを見たいと言っています。

そこで疑問に思ったのですが最近テレビチューナー搭載のノートPCが
数多く見られますが、アンテナの接続を利用せずテレビを見れるものって
あるのでしょうか?
モバイルサイズのLOOX-Tなどは可能みたいなのですが、
出来れば15インチクラスのもので探しています。

他にはネットやデジカメデーターの取り込み程度の利用になると
思うので、CPUはセレロン、DVDは見れるだけで十分だと思っています。

・モバイルチューナー?
・15インチ
・コンボドライブ
・無線LAN搭載(出来れば)
・20万以下

このような条件のPCがあれば是非教えてください。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

>アンテナの接続を利用せずテレビを見れるものって
あるのでしょうか?

もしもアンテナ接続を使わないとしたら温泉があるようなエリア(放送局から離れている、山間部など)では良好な受信は望めません。内蔵アンテナを持っているものがあったとしても(恐らく無いと思いますが)そのエリアではまず見られたものではないはずです。ですので温泉でのテレビ鑑賞のためにはアンテナ接続は必須です。

それ以外の要望の機能を備えたPCは
http://www.kakaku.com/prdsearch/notebook.asp
に必要条件を入力すれば検索できますが、
参考URLに希望条件を満たしたものを貼っておきます。この商品のうちLL770/BDであれば15万円程度で購入することが出来るはずです。

参考URL:http://121ware.com/product/pc/200501/lavie/lvla/spec/index02.html

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

QHPのサポート

HPのパソコンを使用しています。

わからないことがあったので、サポートに問い合わせをしようとしたのですが、
チャットサポートは保証が切れているので、利用できませんとなっていました。
メールの問い合わせ先を探しましたが、これも見つけることができませんでした。

デルだと保守に入っていなくても、問い合わせができるのですが、
HPだとできないものなのでしょうか?

ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は購入した時点で保証がきれてたという事件があったのですが(たぶん見切り品だったのでしょう)
カスタマーセンターにはつながりました。

HPノートリペアセンター:0120-211589
(9:00~12:00、13:00~17:00)月~土

HPだとメールでの問い合わせはできなくてサポートフォーラムというかたちになってしまうので、
お電話での相談のほうがよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報