電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Intel(R) Core(TM) i3-3220 CPU @ 3.30GHz 3.30GHz 8.00GBのPCに
どのようなグラボをつめば、フォートナイトを最低144fpsでプレイできますか
グラボと値段を教えてください

A 回答 (3件)

Core i3-3320 は 2コア 4スレッドですので、高性能なグラフィックボードを積んでも CPU がボトルネックになって性能が出ません。

精々、ミドルローからミドルレンジくらいのグラフィックボードが、バランス的に良いと思います。

http://amazon.co.jp/dp/B08CZ43RXK ← ¥14,422 玄人志向 NVIDIA GeForce GTX1650搭載 グラフィックボード GDDR6 4GB デュアルファン・補助電源ありモデル GF-GTX1650D6-E4GB/DF2

http://amazon.co.jp/dp/B081Q5WLYF ← ¥19,978 ZOTAC ZTGTX1650S-4GBTWIN グラフィックスボード ZT-T16510F-10L VD7120

これ以上でも構いませんが、CPU の使用率が上がっても GPU の使用率が低いままと言う状態になりがちです。これは、CPU の性能が低い所為です。

下記をご覧下さい。144 fps でプレイすると言うことは、リフレッシュレート 144Hz のモニターを使われると思いますが、Core i3-3220 では 「低設定」 なら可能かも知れません。GeForce GTX1060 3GB、フル HD(1920×1080)、「低設定」 で 347.1 fps、「中設定」 で 223.0 fps 出ています。GeForce GTX1060 3GB はほぼ GTX1650 と同性能です。しかし、このベンチマークは Core i9-9900K で取られていますので、Core i3-3220 になると fps がもっと下がることになると思います。それが、下の方にある CPU を変えた場合のグラフです。ここでは、グラフィックボードが GeForce RTX2080Ti を使っていますので、これまた参考にもなりませんが(笑)、雰囲気は掴めると思います。使われている CPU は最低でも 4コア/8スレッドですから、更にこれより低いスコアになります。フル HD、「中設定」 で恐らく 60 fps 以上が出たら良いくらいですね。

フォートナイトの推奨スペックを解説:低スペでも動く軽いゲームです
https://chimolog.co/bto-fortnite-specs/

また、Core i4-3220 は IvyBridge(70 系マザーボード) なので下記の問題があります。

【サポート】そうだ、グラフィックボードを増設しよう! でも、その前に... rev.2
https://blog.tsukumo.co.jp/nagoya/2018/01/_rev2. …
・マザーボードのチップセットが Intel 60 系や 70 系の場合、GeForce 600 シリーズ後期や 700 シリーズ以降、Radeon R5/R7/R9 シリーズ以降を使うと BIOS が立ち上がらないとか、画面が映らないなどの状態が発生することがあります。
・BIOS 設定にセキュアブートの無効化、レガシーサポート(CSM=Compatibility Support Module)の有効化等の設定がある場合は解決できますが、それらの設定がないマザーボード(多くの60系70系)は、この状態をどうすることもできません。
・BIOS のアップデートでこれらの設定が出てくれば対応可能ですけれど、そうでないとセキュアブート対応前の古いグラフィックボードにするか、セキュアブートの設定のあるマザーボードに替えるしかありません。

グラフィックボードが Legacy BIOS に対応していて、動く場合も多いですので、一概に動作しない訳でもありません。実際に搭載してみないと判らないのが厄介な点です。

色々書きましたが、要するに CPU が低性能なので、フォートナイトでは 「低設定」 以外では 144 fps は無理そうなこと、また CPU 及びチップセットから最新のグラフィックボードには相性出易いこと等から、かなり面倒と言う結論になります。これは、試してみないと判りませんので、やってみるしかないでしょう。古いグラフィックボードだと動くかも知れませんが、性能が低過ぎて 144 fps には届きませんね。

と言う訳で、CPU、マザーボード、メモリ、SSD、グラフィックボード、電源等を一式新しくした方が、確実にフォートナイトを 「エピック設定」 でも高 fps で楽しめるでしょう。
    • good
    • 0

No1さんのおっしゃるように、本体の変更をお勧めします。

CPUは、少なくともCore i 5の第7世代(Core i5-7000番台など)、グラボは、Nvidia GTX 660、できれば1060など1000番台、メモリ8G以上みたいな感じですね。
    • good
    • 0

フォートナイトで144fps以上を狙うには、グラフィックボードだけでなくCPUにもある程度以上の性能が必要なようです。


しかしながら、現状がCore i3-3220(2コア4スレッド)ではギリギリ割いて動作環境をクリアできる程度の性能であり、あまりにも非力です。
CPUだけ交換しようにも、この世代のCore i7は最新のCore i3程度の性能しかないし、最新のCore iシリーズはこの世代のマザーボードには載せられないしで、いろいろと問題があります。
なので、本気で144fps以上を目指すなら、PCを丸ごと買い換えた方が良いように思います。
https://kobatechblog.com/fortnite-144-pc
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!