プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄人志向 グラフィックボード AMD R9 280X 3GB について
グラフィックボードをR9 280Xに交換したところ、画面が真っ黒で映りません、対応してないのでしょうか?
それともグラフィックボードの故障でしょうか?

PC詳細
マザボ:ASRock H67M-GE/THW
CPU:Core i7 2600K
メモリ:16GB(4G*4)
SSD:CT240BX200SSD1 240GB
HDD:TOSHIBA DT01ACA100 1TB
グラボ:Radeon HD5870
電源:KEIAN GORI-MAX3 ATX電源 650W 80PLUS STANDARD KT-S650-12A2
DVDドライブ:DRW-24D5MT
OS:windows10 Home

↑の状態では問題なく起動しています。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    PCは自作で、OSは7からのアップグレードです。何度かパーツ交換は行っていますが、特に問題なくライセンスは認証されていました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/03 20:21

A 回答 (4件)

Radeon HD5870 で動いていたわけですので、Radeon R9 280X なら問題ないと思います。

セキュアブート関係でのグラフィックボード側ができることはありません。マザーボードが対応していない場合は、特に問題がないはずです。ただ、関連して項目ああるかどうかを確認しておいた方が良いでしょう。

PCは起動しているが、何も表示されない場合は?
http://www.cfd.co.jp/support/faq/20141105/

UEFI で OS 起動前の環境を保護する
https://blogs.msdn.microsoft.com/b8_ja/2011/09/2 …

他には、BIOS の Update くらいでしょうか。以前、ここで BIOS を Update したら、グラフィックボードが認識したケースがありました。Radeon R9 280X は、SandyBridge に比べて新しいので、あと可能性があるとしたら、この辺りではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました。
他のマザーボードでも試しましたが同じ症状でしたので初期不良かな?と思い一度返送しました。
また別に新しいマザーボードも購入しましたので、グラボとマザボが届き次第上記の内容を試してみたいと思います。

お礼日時:2016/09/08 07:49

私が以前使っていたマザボだとGTX680を使う場合はこのバイオスバージョン、


と言うのが有りました。
こう言うのに引っ掛かっていませんか?
「PC画面が映らない><」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!現在使用しているマザーボードのBiosのアップデートは難しいので、新しいマザーボードを購入しましたので、それで試してみたいと思います。

お礼日時:2016/09/08 07:53

その位の年式のマシンに最新のビデオカードを実装しようとすると、セキュアブート問題で動作しない事がよくあります。


マザーボードのBIOSを最新版に更新し、下記の記事(Asus製マザーボードの例)と同様の設定変更で回避できるか試してみてください。
http://www.stormst.com/user_data/secure_boot_vio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!セキュアブートの無効、試してみます!

お礼日時:2016/09/08 07:50

PCがメーカー製なら搭載OSがOEM版でライセンス上、ハードウェアの交換は不可(自作ですか?OSは製品版ですか?)

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/08 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!