AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

5ヶ月になる息子がいます。
妻が最近、育児疲れのせいか、ノイローゼ気味になってる様に見えます。
どんなに疲れていても手を抜きません。休みの日は、変わって家事をやったりして、休んでてもらいます。

最近、多くなって来たのが…
保育園に迎えにいけないことです。
また大変な育児があると思うとなかなか足が保育園に向かないそうです。
自分は、24時間体制(消防)の仕事に付いていて、半ば監禁されている状態なので少し出掛けて来ます、と言った様な事が出来ない職場です。
仕事中に電話がかかってきて、迎えに行けないから迎えに行って、といった様な電話がかかってきます。
してあげたい気持ちもあるのですが、なかなか仕事を抜け出す事が出来ず、悩んでしまいます。
理解してもらえる様にしてるのですが、いっぱいいっぱいになってくると、職場の上司に直接伝えるからとメールが来たりもします。
自分が仕事明けで帰ると何もなかったかの様に育児をしてくれます。

なるべく、休みの日は負担をかけない様に心掛けてるのですが。

少しでも妻が楽になるようにアドバイス頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

我が家の旦那さまも消防です。


今は、日勤なので状況は変わりましたが。
以前は本当に毎回不安で不安で。
ニュースで火事の映像が流れると、涙が止まらなくなり、震えるんです。
消防車の音が聞こえると、不安でたまらなくなる。
家に帰ってきた時に、臭いがすると恐怖でした。
危険なことがあったんじゃないかって。
臭いがしなかった時は、心底ほっとする。
帰ってくるたびに臭いチェックしていました。
本人は、無理はしないことと、必ず無事に帰ってくるからと、毎回言っていました。
不安でも、旦那さまのこと誇りに思います。
おかげ様で今は楽になりました。
それでも日勤ではない方が好きそうなので、また戻れるといいなと思っています。

以前、私は鬱までいきませんが、いっぱいいっぱいになったことがあります。
私が仕事から家に帰ってきて突然泣き出したりと。
ただ、奥さまのように、「職場の上司に直接伝えるからとメール」とまではしませんでしたが。
私は淋しくなると、メールを送りすぎというくらい送ります。
ですが最初に、よほど大事なメール以外は、読むだけでいいと伝えてあります。
緊急の時には、メールではなく電話なので。

私が精神的にボロボロになっていた時、旦那さま(当時は付き合ってる段階でしたが…)は、ただひたすらに抱き締めて安心させてくれました。
休みの日に家事をしてくれたりも嬉しいですが、なによりも安心させてくれるのが助かりました。
旦那さまにはどうすることもできなかったんです。
状況を変えれるわけでもなく、その当時抱えている問題を解決はできない。
でも、小さな子供にするかのように、よしよしって。
数十分すると、本当に安心してくるんです。
そういう状況が一年くらい続きました。
最終的に落ち着いたのは三年後です。
それまでの間、否定せず、ただただ抱き締めてくれました。
大げさすぎるほど、態度で表わし、言葉で伝える。
もし、こういったことをされていないようでしたら、してみるのはいかがでしょう?

主様がいる時には、育児をするのは大丈夫なようですから。
いると安心、いないから不安。
奥さま、旦那さまと共有したいのでは?と思ったのです。
不安だったり、育児がうまくいかなかったりした時の気持ちを。
もちろん、嬉しいことや、楽しいことも共有したいかなって。
ちょっと依存するタイプなのかなって。

もしそうなら、主様がいるときには、家事、育児を、二人で一緒にやったらいかがでしょう?
主様が一人でやるのではなく、あくまでも二人一緒に。
お掃除も二人で、ご飯を作るのも二人で、育児も二人で。
それでも時々、奥さまをゆっくり休ませてあげる。
でも、ここらへんのことはやってるのかな?

ちなみに、私は消防の奥様方とのお付き合いは苦手です。
どの付き合いよりも、一番気を使うので嫌です。
奥さまが、どういうタイプの方なのか不明なので、気をつけてあげてください。
苦手な方なら、ストレスになることはあっても、ストレス解消、参考にはできません。
奥さまが社交的な方なら、すでにお友達を家に呼んだりストレス発散してるかなと思います。
でも、そうではなく一人で悩んでいるような書き方だったので、旦那さまにだけ心を許し、わがままを言え、頼る方なのではと。

あと、約束はしない。
>「○時頃また電話するよ。」と言ったまま、夜が明けてしまうことも・・・。
そう言われると、私は帰ってくるまで寝ずに待ち続けます。

私は専門家ではないので、鬱なのか、病院での治療が必要なのかは判断できかねます。
主様の方が判断付くかと思います。
どちらにせよ、保育園へのお迎えも難しいのであれば、お住まいの役所などに一度相談に行ってみてはどうでしょう?
地域によっては必ずしもそういう場所があるかは不明ですが、調べてみるだけでも調べてみてはどうでしょう。
何か助けになる制度があるかも知れません。

最後に、主様、倒れないでくださいね。
奥さまのことを、「我儘」で片付けない優しい方なので。
ご自身のストレス発散、体や心を休めることを忘れなく。
素敵なご夫婦ですね。
    • good
    • 0

奥様、鬱かもしれませんね。



私は結婚前に抑鬱状態と診断されたことがあります。
仕事中や人に会っている間は意外と平気なんです。
ですが、仕事に迎う前、つまり朝、恐ろしいほど体が固まり動けなくなったんです。
最初は疲れてるのかな~くらいでしたが、日に日に起きる(体を動かす)のに時間がかかり、病院に行くまでは、当時よく泊まりに来ていた夫に引きずり起こしてもらっていました。
それまでは寝起きが悪い彼を起こすくらいでしたし、寝起きがいいのが自慢なくらいだったのですが。

奥様は普段から空気が読めない人じゃなかったんですよね?
自分で上司に連絡すると言いだすことからおかしいです。
旦那さまが戻ると普通というのは、安心するんでしょうね。
でも、本当に鬱なら、そのうちそれもできなくなるかもしれません。
一度悪化すると、そこから抜け出すのにかなり時間がかかります。
あまり記憶が鮮明じゃないんですが、私の場合は気付いたら休みの日でも気分転換できず、夜も寝れず食事もせず、トイレにいくのすら体がなかなか動かなくて、ほとんど一日中横になったままの日もあったように思います。
それからすぐに病院に行ったと思いますが、前の自分に戻れたなと思ったのはその二、三年後くらいです。

なんでもないならそれでいいんだから、一度受診することをおすすめします。
    • good
    • 0

私の主人もレスキューにいます。


子どもが赤ちゃんだった頃はキツかった……。

どうにもならないし、分かっちゃいるけど
『帰ってきて(>_<)』
って何度思ったことか。

消防士さんならお住まいが官舎じゃないですか?
官舎ならぜひ、子どもの年齢が近い消防士妻と会わせてあげて。


日中、夫の愚痴を言い共感してもらえるだけでストレスは減ります。

私の主人も同僚の奥様といっぱい知り合えるよう、色々イベントを開いてくれました。

主人同士の仕事が同じな事に意味があるので、ね。

帰りが遅い日のこと
当直の日のこと
非番の日のこと

赤ちゃんと二人でうまく過ごすヒントは、夫の同僚妻から探ると安心できたりします。

官舎じゃなくても、非番や公休の日に家族ぐるみでの交流も有効だと思います。

人づきあいが面倒なタイプなら尚更、共感できないママ友でその場しのぐより案外楽かも。

奥様はあなたの仕事をしっかり理解していると思いますよ。

無茶苦茶なことはとりあえず聞くだけ聞いてあげて。

無理難題を口に出すしかストレスを発散出来ないんだと思います。

私もそうだったから。

何を言ってるか分からない赤ちゃんを育てながら、主人が無事に帰宅するのか、今日も生きて帰るのか…色々考えずにはいられないんです。

この回答への補足

皆さん、アドバイスありがとうございます。
皆さんのアドバイスを見て、色々補足させて下さい。
両親が近くにおらず頼る事が少し難しい状況です。

同業者の奥さんと密になるのも良い事ですよね。
色々と愚痴やストレスがあると思いますし、もし何かあった時に頼れる存在にもなりますよね。

連絡は取って、妻の事はいつも気にかけている様に心がけています。
不規則な仕事がら、決まった時間に連絡が取ることが出来ない事もあります。
「○時頃また電話するよ。」と言ったまま、夜が明けてしまうことも・・・。

共倒れにならない様にしないといけませよね・・・。

補足日時:2013/07/30 00:32
    • good
    • 0

お子さん、保育園に預けていて日中はいないんですよね?


日中は奥さまは家で一人なんですか?

そうなら、ちょっと奥さまのワガママのように思えます。
ご主人の仕事に支障が出るくらい、迎えに行けないのならば、病院に行って何が原因か診てもらうよう求めてはいかがですか?

うちは4歳3歳1歳子を育児してますが、一年前に猛烈な疲労感から主人に仕事を一日だけ休んでもらい、病院に行き検査に行きました。一週間後に病状がわかり投薬治療してますが、その一日しか主人には休んでもらわず、乳児と幼児と幼稚園児を育児してました。

もちろん病状によりますが、極力ご主人の仕事には迷惑をかけないようにするのが妻としての振舞いではないでしょうか?
もし、次また変わりに迎えに行かなきゃいけないような体調なら病院に行くと約束させてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ちょっと奥さんもワガママですね。


うちの主人も消防士のように立派な仕事はしていませんが、勤務中は携帯電話の使用が制限されていたり、かなりの緊急自体でもない限り帰ってこられません。
再来週に出産ですが、陣痛きてもタクシーか最悪救急車呼んでくれ…と言われています。
ただ、すぐに上司に言う…というのは旦那さんに配慮が足りません。そんな事をして居づらくなるのはご主人です。立場がわるくなり、現場にも立てなくなったらさらにはお給料だって下がりますよね?
そこはきちんと話し合うべきだと思いますよ。育児ノイローゼなら少しお母さんに来てもらうとかできませんか?
私も家事や仕事、育児でつわりの時は流石にお母さんを呼んじゃいました。
ただ、頼る事は悪い事では無いし、奥さんも何か抱えているのかもしれませんね。
私の叔父は消防本部の上層部にいますが、お仕事の過酷さを考えると質問者様の気苦労も耐えないままでは2人してダメになってしまいますよ。
    • good
    • 0

ご主人が家にいると何事も無かったかのように。

。。。

ということは、いない時は淋しかったり不安だったりするんじゃないですか?
赤ちゃんと二人きりで、知り合いでも会わない限り誰かと話すという事も無いし
つまらない事を考えちゃったりしているんじゃないでしょうか?

奥様からメールが来てから対応するのではなく
ご主人からこまめに連絡する事はできないでしょうか?

たわいも無い事でいいと思います

気にかけてくれているのがわかるだけでも
モチベーションが変わると思います
    • good
    • 0

地域で育児代行のサービスをしているところはありませんか?


保育園が終わってから親の仕事が終わるまでの間
保育園に迎えに行ってお留守番してくれる
サービスを提供してる所があるといいんですが

なければシルバー人材センターですかね
どちらも予算次第ですが

それかどちらかの親に助けて貰うとかできませんか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q子宮口の開き1cm→陣痛または出産まで

22日が出産予定日です。
14日の健診で「子宮口が1cm開いている」「予定日より遅くなりそう」と言われました。
実際のところ、子宮口1cm→陣痛または出産まで、どのくらい時間がかかるものなのでしょうか。

上の子の保育園の納涼会が23日にあり、絶対無理だと思っていたのですが、ちょっと希望が沸いてきてしまって……(^^;
悠長な質問ですみません。

Aベストアンサー

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。おめでとうございます!

私は子宮口2センチと言われてから、出産まで2週間かかりましたよ。
でも、こればっかりは本当に個人差があって、陣痛がはじまって入院しても子宮口があいていない人もいるそうです。

上のお子さんの思い出も大切ですよね。
健診で遅れると言われたのなら、その通りになって納涼会出席できるといいですね。

ちなみに全然話は変わりますが、私はお腹の子に「○○日に産まれてきてね」って語りかけてたら、本当にその日に産まれてきてくれました。
出産予定日より1週間程早かったです。
周りは予定日より遅れた友達ばかりだったので、私も遅れるんだろうなと思っていたのですが。
ですから「24日より後に産まれてきてね」ってお願いしておくと叶うかもしれませんよ(*^-')/゛

Q新生児が起きているときはどうすればいいですか?

退院して2日たちました。
十分に寝ないと母乳の出がすくないようなので、
赤ちゃんが寝ているときはできる限り寝ているようにしています。
が、赤ちゃんが起きているときは、みなさんどのようになさっていましたか?

この時期、脳の発達が一番大きいときだと聞いたので、
話しかけてあげたり、絵本を読んであげたり、
一緒におきていてあげるほうが赤ちゃんのためにいいのかな、と思いますが・・・
母体の回復と母乳がよく出るようにゆっくり休んだほうがいいのかな、とも思います。

かまってあげた子と、そうでない子とで、成長するにつれて差がでたりするものなのでしょうか。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。そしておつかれさまでした。

まだまだ身体に疲れが残っているでしょうし、十分に休息を取れない日々が続くと思いますのでゆっくり休める時に休まれたらいいかと思いますよ。

うちの娘は新生児のころは本当によく泣く子だったので、お乳を飲んでいるか寝てるか、泣いてるかの状態だったので起きている時は常に抱っこでしたが、泣かずに起きている状態なんだったらお腹も満たされているしオムツもきれいだし、ご機嫌な状態ですよね。
ずっと構っていてあげる必要はないとおもいます。まだ生後1週間ぐらいの赤ちゃんには起きている間ずっと話しかけられたり触られたりしている方が刺激が多過ぎて疲れさせてしまうこともあるんではないでしょうか?

親孝行してくれてる♪と思って、ゆっくりさせてもらってはいかかですか?

ちなみにうちの娘は新生児のころから動揺などの音楽を聴かせていたので、今でもとても音楽が好きで、機嫌が悪い時でも歌を歌ってあげればすぐにご機嫌になります。今、1才9ヶ月ですが、おしゃべりも早かったですし、今では15曲ぐらいの歌を暗記していて一日中自分でご機嫌に歌っています(この月齢にしてはかなり早いそうです)

ご質問の答えと少しずれているかもしれませんが、参考になればうれしいです。

無理をせずに育児がんばってくださいね!

ご出産おめでとうございます。そしておつかれさまでした。

まだまだ身体に疲れが残っているでしょうし、十分に休息を取れない日々が続くと思いますのでゆっくり休める時に休まれたらいいかと思いますよ。

うちの娘は新生児のころは本当によく泣く子だったので、お乳を飲んでいるか寝てるか、泣いてるかの状態だったので起きている時は常に抱っこでしたが、泣かずに起きている状態なんだったらお腹も満たされているしオムツもきれいだし、ご機嫌な状態ですよね。
ずっと構っていてあげる必要はないとおもい...続きを読む

Q生後一ヶ月半の生活リズムについて

こんにちわ。
新米ママで毎日奮闘しながら育児をしています。
最近赤ちゃんの生活リズムについて疑問に思ったので質問させてください。
現在、一ヵ月半の男の子(5500グラム)完ミで量は160飲みます。授乳時間はだいたい3~4時間おきです。

最近の一日の流れは・・・
約7時頃・11時頃・14時頃・18時頃・21時頃・1時・4時に授乳です。
お風呂は20時すぎです。こんな感じで一日が過ぎていきます。

ミルクを飲んだ後は、抱っこして背中をトントンすると30分ぐらいで寝てくれます。
がっ寝てくれないときもあり、その時は1時間~2時間抱っこしっぱなしです。
大体、生活リズムをつけるのは3ヶ月ごろからって聞いたことがあるんですが、今はこんな感じでいいんでしょうか?

後、ミルクを飲んでも寝ないときがあります。ベットに寝かせておいて
おとなしくしていてくれればいいのですが、そうではなく泣きっぱなしになります。なのでひたすら抱っこしてます。
この時には、抱っこするしかないんでしょうね・・・
この先、おとなしく一人で起きててくれる時間はできるのでしょうか?

なんか、よく分からない文章になりましたがつまり
(1)今はミルク飲んで寝ての繰り返しでいいのでしょうか?
起きてる時は、ミルクを飲んでるときと、お風呂に入るときと、寝てくれないときです。

(2)いつ頃から生活リズムをつけたらいいのでしょうか?
またそれはどうやってするのがいいのですか?

(3)ミルクを飲んでも寝てくれないときにはひたすら抱っこするしかないですよね?
とゆう質問になります。
どなたか教えてくださいm(__)m

こんにちわ。
新米ママで毎日奮闘しながら育児をしています。
最近赤ちゃんの生活リズムについて疑問に思ったので質問させてください。
現在、一ヵ月半の男の子(5500グラム)完ミで量は160飲みます。授乳時間はだいたい3~4時間おきです。

最近の一日の流れは・・・
約7時頃・11時頃・14時頃・18時頃・21時頃・1時・4時に授乳です。
お風呂は20時すぎです。こんな感じで一日が過ぎていきます。

ミルクを飲んだ後は、抱っこして背中をトントンすると30分ぐらいで寝てくれます...続きを読む

Aベストアンサー

同じく1ヵ月半の子供がいます。(小さめの女の子ですが)
私は少量のミルクとの混合で、授乳は1~2時間おきです。
先輩ママでもないので、アドバイスなんてできる立場じゃないのですが、
助産師訪問などでも問題ないと言われていたので、参考になればと思いました。

授乳間隔こそ違いますが、質問者さんとほぼ同じです。
おっぱいの後は抱っこであやして、上手くいけば30分以内に寝てくれますが、
ダメな時は、もう次の授乳までず~っと起きています。特に昼間。
その間、ご機嫌で起きてくれていたら嬉しいのですが、
残念ながら、抱っこしていないとほとんどグズって泣きわめいています。
なので寝てくれない時は、もう1日中抱っこという感じです。

夜の寝かせつけも、上手くいけばすぐに寝てくれますが、そんな日のほうが少ないです。
我が家では21時就寝を目指して、だいたい20時ぐらいから寝かせつけにかかりますが、
22時ぐらいになることも多いですし、下手すると深夜までグズり続けることもあります。

(1)
うちも起きているのは、おっぱい、お風呂、グズってる時ぐらいです。
たま~にご機嫌で起きてくれている時もありますが、まぁ15分ともちません。
もちろん今は、飲んで、泣いて、寝る。それだけだと思いますよ。

(2)
生活のリズムができてくるのは3ヶ月以降ぐらいじゃないかと思います。
私は助産師さんから、それまでにも、なるべく昼夜の区別をつける生活をさせるように
言われました。朝になったら外の光を部屋に入れて、昼間は日常的な生活音のある中で
過ごさせて、夜になったらテレビの音量を落として部屋も暗くさせて早めに寝かせる。
そういうことをしているだけでも違うそうです。
もちろん、それですぐに区別がつくのではなく、そうやって少しずつ慣らしておけば、
3ヶ月ぐらいになった頃には、多分スムーズにいくと思いますよ、ということだそうです。
夜になっても大きな音量でテレビを見ていたり、
昼間は、なるべく起きないように音をたてない努力をしていたり。
そういうことをしていると、赤ちゃんも昼夜のリズムがつきにくいそうです。

(3)
何をしてもダメな時って、やっぱり抱っこに行き着きますよね。
私も、あまり寝てくれない昼間なんかは、もうクマのように1時間も2時間も
狭いマンションの室内を抱っこしてウロウロ歩き回っています。
それで1日が終わることも少なくないです。非常に疲れます(^^;
でも、そんなもんだと思っています。

お互い、大変ですが頑張りましょうね。

同じく1ヵ月半の子供がいます。(小さめの女の子ですが)
私は少量のミルクとの混合で、授乳は1~2時間おきです。
先輩ママでもないので、アドバイスなんてできる立場じゃないのですが、
助産師訪問などでも問題ないと言われていたので、参考になればと思いました。

授乳間隔こそ違いますが、質問者さんとほぼ同じです。
おっぱいの後は抱っこであやして、上手くいけば30分以内に寝てくれますが、
ダメな時は、もう次の授乳までず~っと起きています。特に昼間。
その間、ご機嫌で起きてくれていたら嬉し...続きを読む

Q生後3週間目、母乳の出が悪くなったのでしょうか?

こんにちは。生後三週間目になる新生児の母親です。(初産)
出産してから先週くらいまでは、母乳が多く作られていたのか、胸も張りやすく痛いくらいにパンパンになる事や、授乳中も触ってもいないのにポタポタと母乳が垂れるほど出ておりました。
授乳を始めると赤ちゃんは5分くらい飲んでは、すぐに寝てしまって、何度か起こして数回飲んでもらうものの、10分以内ですっかり熟睡し、その後3時間ほどは続けて寝てくれていました。(昼夜問わず)

ところが、今週で生後3週間目なのですが、一昨日くらいから、急に、あまり以前ほど胸が張らなくなり、母乳も垂れなくなりました。(以前は、母乳パットが重くなるほど濡れていたのに)
しかし、赤ちゃんが飲むと、ゴクゴクと音が聞こえる事が多いので、全く出ていないというわけではなさそうです。
(また、以前は搾乳すると、100ml以上簡単に絞れていましたが、今はその前に胸がふにゃっとなってしまいます)

問題は、以前は3時間ほどまとめて寝る事が多かった赤ちゃんが、胸が張らなくなって以降、頻繁に起きるようになり、また頻繁に(1時間おきくらいに)授乳をせがむようになりました。
このことから、胸が張らなくなった→母乳の出が悪くなった→一回に飲める量が少なく、赤ちゃんがすぐにお腹を空かせるので長く眠れない→頻繁に飲みたがる??ようになってしまったのでしょうか?

どうすれば、また母乳がちゃんと出て、赤ちゃんがしっかり寝てくれるようになるでしょうか?
また、ゴクゴクと音が聞こえていない時以外は、顎などが動いていても飲めていないのでしょうか?

初めての育児で、とても不安です。
どうぞ、お力をお貸しください・・・。お願いします!!

こんにちは。生後三週間目になる新生児の母親です。(初産)
出産してから先週くらいまでは、母乳が多く作られていたのか、胸も張りやすく痛いくらいにパンパンになる事や、授乳中も触ってもいないのにポタポタと母乳が垂れるほど出ておりました。
授乳を始めると赤ちゃんは5分くらい飲んでは、すぐに寝てしまって、何度か起こして数回飲んでもらうものの、10分以内ですっかり熟睡し、その後3時間ほどは続けて寝てくれていました。(昼夜問わず)

ところが、今週で生後3週間目なのですが、一昨日くらいから、急に、...続きを読む

Aベストアンサー

生後3週間目というのは、「そういう時期」なんですよ。

赤ちゃんは3に関係した時期に急成長すると言われています。
生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月・・・というあたりですね。
心も体も文字通り急激に成長するので、すごく不安定になるんだそうですよ。
思春期と同じような状態だそうで、急に悲しくなったりイライラしたり、急成長する体を持て余して、自分でもどうしていいかわからないって感じなんだそうです。
だから泣くことが増えるし、とにかく安心したいのでママに抱っこされて口を動かしたいんです。

口を動かすという行為は、赤ちゃんにとっては生まれつき持っている基本的欲求なんですよね。
口を動かすことで安心感と満足感を得るので、おなかがすいて泣いているだけではないと思いますよ。
授乳回数が増えてしまうと「母乳が足りない?」って心配になっちゃいますけど、本当に飲む量が足りなければおしっこの量が減ったり色が濃くなったりしますよ。
おしっこの様子に問題なければおそらく母乳は飲めていると思います。
それでも頻回に欲しがるというなら、それは安心を得たいのかなって気がしますね。
だから時間も回数も気にしないで、泣いたらおっぱいを吸ってもらっていればいいと思いますよ。
たとえ母乳量が少なくても、赤ちゃんにとっては吸うという行為が大事なのでね。

さて、赤ちゃんの急成長期ですから、体も大きくなります。
当然飲む量がグンと増えたりすることもありますよ。
母乳量は今までと同じなのに飲む量が増えるので、一時的に母乳の供給が追いつかなくなるということもあるんですよ。
母乳が減ったのではないと思いますよ。
同じ量は確保できているけど、赤ちゃんのほうが成長したので追いつかなくなっただけの話です。
こういう場合も頻回授乳が必須なんですよね。
おっぱいを吸ってもらうとその刺激が脳に伝わって、母乳をもっと作れと指令を出すホルモンが分泌されます。
それから母乳量が増えていくので、赤ちゃんが泣くこととそのたびに授乳することってすごく大事なんですよ。
頻回に授乳していれば、2,3日~1週間くらいで母乳量が赤ちゃんの飲む量に追いついてくると思いますよ。
人間の体のやることなので、このくらいのタイムラグは仕方ないんですけど。

だから生後3週間目は、赤ちゃんが成長する時期なのでちょっと大変になるのは仕方ないって部分はあるんですけどね。
赤ちゃんもおなかから出てきて、そろそろ「あれ?ここはおなかの中と違うぞ」って気がつき始めるんです。
そうするといろいろ不満も出るようで、よく泣くようになります。
でもこの急成長が一段落つくとまた落ち着くと思いますよ。
赤ちゃんの様子が変わったのって、結構「急激に」じゃなかったですか?
それなら落ち着くときも「急に」かもしれませんよ。
ただそれが明日かもしれないし、数週間後かもしれないんですけどね。
いずれにしてもそんなに長い間ではないと思いますよ。

おしっこの様子だけは観察してみてくださいね。
1ヶ月健診でそれなりに体重が増えて入れば大丈夫だと思いますよ。

生後3週間目というのは、「そういう時期」なんですよ。

赤ちゃんは3に関係した時期に急成長すると言われています。
生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月・・・というあたりですね。
心も体も文字通り急激に成長するので、すごく不安定になるんだそうですよ。
思春期と同じような状態だそうで、急に悲しくなったりイライラしたり、急成長する体を持て余して、自分でもどうしていいかわからないって感じなんだそうです。
だから泣くことが増えるし、とにかく安心したいのでママに抱っこされて口を動かし...続きを読む

Q妻が子供と一瞬も離れません。

私(33)、妻(28)、子供(1歳3ヵ月)の家族です。
昨秋に私の両親が住んでいる実家の隣にマイホームが完成しました。

妻は完璧主義者で、親が片親なので、
家族とはこういうものみたいな考えが人一倍強いです。
育児にしても自分の考えをなかなか曲げない人です。

夫婦仲は些細なことでよく喧嘩をしますし、
友人からお互い思いやりが足りないとも言われており、あまり良いとは言えません。

そこで困っていることなのですが、妻が子供と一瞬も離れないということです。

イライラしている妻に私が今日は子供を見てるから、
どこか息抜きでも行ってきたらと言うと
子供と離れる方が逆にストレスだと言います。
なので、今まで子供を私に預けてお出かけとか買い物とか、
そういう事は一度もありません。
私が子供と2人で外に散歩に行く事すら嫌な様です。

妻がここまで子供と一瞬でも離れたくないのは、
私の両親との仲があまり良くないので、
両親に子供をさわらせたくないからだと思います。
私の両親は妻に何とか気に入ってもらおうといろいろしていますが、
妻の方が一方的に嫌いです。
以前、家族で妻の実家に行ったときは、
子供を妻の親に預けて、私と妻で買い物に行ったりしたことがあるので
自分の親なら良いみたいです。

私の両親はそんなに干渉するタイプではありませんが、
田舎ですので家の外に出れば、両親が外で家の用事とか
畑仕事などをしていることが多く、会いたくなくても会わずにはいられません。
なので子供が外で遊ぶときは、妻が片時も離れずずっとそばについています。

親離れ、子離れという意味でこういう状況は妻にとっても
子供にとっても良くないと思うのですが、
どうすれば改善、解決出来るでしょうか?

妻は子供は3人欲しいと言っており、今2人目をがんばっていますが、
二人目が出来たら、妻は下の子を見ていないといけないので
(一人目がオール母乳だったのでおそらく二人目も母乳)
上の子は私が面倒を見ることになり、それでいつか解決すると、
安易な考えを持っていますが、そういうことになるでしょうか?

根本的な解決法は私の両親と妻の仲を良くすることだと思っているのですが、
なかなか難しそうです。

本当に困っています。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

私(33)、妻(28)、子供(1歳3ヵ月)の家族です。
昨秋に私の両親が住んでいる実家の隣にマイホームが完成しました。

妻は完璧主義者で、親が片親なので、
家族とはこういうものみたいな考えが人一倍強いです。
育児にしても自分の考えをなかなか曲げない人です。

夫婦仲は些細なことでよく喧嘩をしますし、
友人からお互い思いやりが足りないとも言われており、あまり良いとは言えません。

そこで困っていることなのですが、妻が子供と一瞬も離れないということです。

イライラしている妻に私が今日は子供を見て...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

あなたの奥さんのような女性って、結構多いと思います。
あなたが気がつかない場合でも、あなたのご両親に対して、何らかのわだかまりがある場合もあるし、自分の落ち度を見せたくない場合もある。
それに、あなたの実家は畑をしたりしているということで、田舎っぽい感じが、嫌で染まりたくないとおもってたり、また、お隣にそもそも住みたくなかったのかもしれません。
まあ、まだ、小さいので、離れずにいても、それほどおかしくは無いと思います。
また、心理的に、味方は、子供だけ、あなたの両親は他人だというような考え方なのかなあと思います。

あなたにとっては、何の問題が無いと見える両親も奥さんにとっては、舅、姑。それだけでも心理的脅威に感じている場合もあります。

家を建てるとき、奥さんの気持ちをききましたか?
それと、奥さんが、ご両親との接触を最小限度にと考えていることにたいして、それなりに、理解はしてあげて欲しいと思います。
夫婦仲がよかったら、ちょっとは違っているかもしれません。
仲良くする努力をしてみたらどうですか?
もちろん、あなたの両親と仲良くさせるというのではなく、あなたと奥さんの仲です。
根本的には、両親と仲良くすることではなく、あなたと仲良くすることが解決策だと思います。
もしも、対立した時は、妻の味方になって欲しい、どちらが正しいかということではなく、あなたの妻を守ってあげて欲しいと思います。
たとえば、両親のそばに住んでくれてありがとうっていいましたか?
私なら、嫌だもの。夫の両親の隣って。
嫁ってそんなものです。
ただあなたの奥さんは自分の考えをはっきりとあらわしているだけなのだと思います。

こんにちは

あなたの奥さんのような女性って、結構多いと思います。
あなたが気がつかない場合でも、あなたのご両親に対して、何らかのわだかまりがある場合もあるし、自分の落ち度を見せたくない場合もある。
それに、あなたの実家は畑をしたりしているということで、田舎っぽい感じが、嫌で染まりたくないとおもってたり、また、お隣にそもそも住みたくなかったのかもしれません。
まあ、まだ、小さいので、離れずにいても、それほどおかしくは無いと思います。
また、心理的に、味方は、子供だけ、あなたの両...続きを読む


人気Q&Aランキング