電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オオクワガタの産卵期間を教えてください

A 回答 (1件)

>オオクワガタの産卵期間を教えてください

「産卵期間」とはどういう意味でしょうか?
一年のうちいつからいつまで産卵するのか?であれば、
だいたい5月下旬から9月中旬です。
普通は、5月頃に1ロットの産卵を終えたメスは栄養補給をして、第二ロットの産卵へとむかい、また栄養補給して、更に第三ロットの産卵へとむかい、1シーズンに100ヶ近い数の卵を産むものも居ます。
なお、クワガタムシは一度交尾すると、精子を保存しますが、その精子は長期間有効で、産卵ごとに改めて交尾する必要はありません。

また、人工飼育の場合は、室温を高く保てば、年がら年中産卵します。

「卵の期間は?」という意味であれば、約1ヶ月です。
「1ロットを産み終えるまでの期間は?」という質問であれば、これも約1ヶ月です。
個体差はありますが、最初の一個を産み付けてから、最後の一個を産み付けるまでは、最短2週間以内というのもいますが、普通は約1ヶ月で、1ロットの産卵数は、10ヶ~30ヶです。中には1~2ヶというものもいれば、40ヶ近く産むものもいます。1ロットの産卵中は、潜ったままで、エサを食べに上がってくることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました今のところえさを食べにきていないので産卵中ってことですね