アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINUXインスト時に構成したEXT/DOS領域の削除ができません。
WINDOWSに戻そうと思っているのですが
普通にFDISK使うんじゃダメみたいです。

LINUX自体はインストに失敗しており、立ち上げることはできません。

LINUXを立ち上げずにEXT/DOS領域を削除する方法はありませんでしょうか?
ほんと初心者なので手取り足取りお願いしたいです(^^;

A 回答 (5件)

Vista の場合に限りますが・・・

スタート->コンピュータ右クリック->管理->記憶域->ディスクの管理
そうするとディスクのパーティション一覧が出てきます。

削除したい領域を右クリックするとメニューに「ボリュームの削除」があるので、
それで削除してはどうですか?
    • 0

Linuxのインストールには、RedHatやTurboLinuxなどの、ディストリビューション(パッケージ化したもの)を使用したんだと仮定し、FDかCD-ROMなどから起動して、インストールの作業を進めていったと思います。

パーティッション(領域)を区切る手順で、FDISKが使用できるなら、それを用いて不要な領域を削除します。ここで使用するFDISKは、Linux用のもので、Windows(MS-DOS)などに付属してくるものよりも、扱えるファイルシステム(ファイルを管理する仕組みで、FAT32やext2などのこと)の種類が多いのです。初心者には、わかりにくいとも感じられますが。
 もし、今まで使用していたFDISKの、対応しているファイルシステムが少ないことが原因なら、これで解決できるはずです。

エラーの状況などを、詳しく教えてもらえれば、もっと力になれるかもしれません。また、失敗したLinuxのインストールも、成功させることができるかもしれません。もちろん、インストールの失敗したという状況を、説明してもらわないといけませんが・・・。
    • 0

DOS(もしくはWindows9xの起動ディスク)で動作する日本製のパーティション操作ツールのフリーウェアとしてはADISK(DOS7.0以上で使用する場合はSETVERが必要)、MBMの区画テーブルエディタが有ります。

参考URLにMBMのページを記入しておきました。詳しい操作方法はダウンロードしたファイルを解凍して添付のドキュメントを読んで下さい。

参考URL:http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html
    • 0

WindowsNT(2000でも可)のインストール中に

パーティションを区切る作業がありますが、
あの画面でLinuxが入ってる領域を削除出来たはずですよ。
・・・・って、NT持ってないとダメだけど
    • 0

fipsとかmbmでできるとおもう・・・・・

さがしてみ~~
    • 0