プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人ってなんで学生みたいに夏休みが長くないんでしょうか?

A 回答 (9件)

 


ゴールデンウイークが長いからです
 
    • good
    • 0

売り買いに休みがないからかな



会社って、お店屋さんに商品を届けてあげたりするためにいつも開いていないといけないんですよね。

会社が回るのに最低人数の社員さんで頑張ってるからかな

海外では、3ヶ月くらいとる人もいるみたいですけど

きちんと休みを取って、身体をいたわったほうが、効率よく仕事出来ると思うけどね。

疲れが残ったまま働いても、仕事がはかどらないと思うんだよね。

日本の夜景がキレイなのは、残業してる会社が多いかららしい・・・。
    • good
    • 0

仕事がたまるから。

    • good
    • 0

そういうもんだから。

・・・としか言えないです。
欧米の多くの国ではクリスマス休暇が長く、長い国では数ヶ月に及ぶそうです。
でも、例えばアメリカ大統領がそんなに長い休暇を取るはずもなく(1ヶ月くらいの夏休みがあったとしても仕事と並行しているそうです)、結局は「その人が社会的にどれくらい必要とされているかによる」とも言えるでしょう。
まぁそんなもんですから、「日本ではそういうもんだから」としか言えないというのも納得では。学生だって登校日を長くしようと思えばいくらでも出来るでしょうしね。
    • good
    • 0

主観でお話をします。



例えば、薬を作る会社が1ヶ月お休みだったら…
薬の在庫がなくなる→病院に行っても薬がない→病気が治らない
ってことになりかねます。世の中には薬を飲まなければ生きていけない人もいますので、そう言う人にとっては生命に係わる事です。

例えば、お店が1ヶ月お休みだったら…
食料品が買えない→家庭内の食糧は?
ってなりませんか?1ヶ月分買いだめします?インスタントばっかりになりそう…

例えば、運送業の人が1ヶ月お休みだったら…
一度にたくさんの物が運べない→在庫がなくなる→薬がなくなる?食糧がなくなる?○○がなくなる?
ってことになりませんか?トイレの紙がなくなったら、何で拭きましょうか…

例えば、食事をするところ(ファミレスとか)が1ヶ月お休みだったら…
せっかくの休みなのに遊びに行ってもご飯食べるところがありません。お弁当持参しましょう。

例えば、宿泊施設がお休みだったら…
旅行は車で寝るか、野宿か、日帰りか…旅先のホテルでゆっくりして、おいしいご飯食べたいですよね!

人間って頭はいいかもしれませんが、所詮1人で生きていく事は無理なのです。
互いに持ちつ持たれつして生きている人間は、毎日誰かが誰かの為に支え合って生きている生命体なのではないでしょうか?どこかの歯車が止まってしまえば、一連の流れは全て止まってしまいます。
だからせめて、他の人に迷惑をかけない程度のお休みなのでは、と思います。

まぁ、極論を言うと働く人間増やして、ローテーションで長期休暇取らせろよ、って話になるかもしれませんが、そもそも夏休みじゃなくなっちゃいますし、何より人権費もかかりますからねぇ><

一つ忘れてはならないのは、学生の夏休みはただの休みではなく、家庭学習期間ってことですかね。理解してる学生なんて皆無でしょうけど。
    • good
    • 0

その様にする習慣がないから。


あるいは発想がないから。

西洋では、最低でも3週間の夏休みがあります。
それは、とても重要なのです。

その人がいない間に、その人の業務を点検・・
特にお金を扱っているなら、尚更。

それで使い込みやら、不正やらを見つけます。
日本では、一人の人が全部扱っているので、不正も分からない。
使い込まれて、倒産した会社も多数です。

夏休みを与えた方が安くついたのにね。
    • good
    • 0

その様にする習慣がないから。


あるいは発想がないから。

西洋では、最低でも3週間の夏休みがあります。
それは、とても重要なのです。

その人がいない間に、その人の業務を点検・・
特にお金を扱っているなら、尚更。

それで使い込みやら、不正やらを見つけます。
日本では、一人の人が全部扱っているので、不正も分からない。
使い込まれて、倒産した会社も多数です。

夏休みを与えた方が安くついたのにね。
.
    • good
    • 2

日本の大人だから



働きたくなかったら、一生貧乏で貧相に暮らせばいいだけ

金は欲しいが休みも欲しいって、使えないくて、取り替えのきくヤツの発想
    • good
    • 3

日本の社会人(労働者)は、時給制や日給制(日給月給制)で働いてる人達が多いからでしょう。



もし、これ等の人達が1ヶ月以上の長期夏休みがある会社に勤めてたら、翌月の給料は1円にもならないので、預金を蓄えてない人達は生活に困るのではないでしょうか?

実際、派遣社員や臨時社員などの「非正規雇用社員」の人達は、年末年始休みを始めゴールデンウィークの休みやお盆休みの日数が多いと「来月の給料が少なくなるから休みたくない」と愚痴る人達を見聞きしてます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!