【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

20代カップルでお盆に北海道旅行に行きます。
千歳空港を利用(初日昼過ぎに到着、最終日昼過ぎに出発)し、ホテルは2泊とも札幌です。
滞在中はレンタカーが使えます。

肝心の行きたいところは、北竜町、富良野、余裕があれば小樽、もっと余裕があれば旭川動物園です。
ホテルが札幌なので、札幌にも行きますが、時計台とかはあまり興味がないのです。でも夜景は気になります。
札幌の夜景は他県から来て見に行く価値がありますか?
もし行く価値があるならそれもプランに入れてほしいです。

以上の条件から2泊3日でプランが出来ますでしょうか。
出来れば車での所要時間なども一緒に教えて頂けると助かります。
北海道は初めてなので、地理感覚ゼロで非常に困っています。
どなたか教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

二泊三日といっても実際には二泊二日。


 これで美瑛・富良野まで足を延ばせがそれなりに窮屈になります。
 宿泊場所がどちらも札幌ということが一層難しくさせているのです。同じ方向に行って戻ってという観光はロスがありますからね。
 それでも初日は皆さんおすすめの小樽観光。しかし夜景はあえて小樽でなくてもよいし、翌日の出発を考えれば札幌がベター。
二日目を中心に考えますと。
 札幌~北竜町(ひまわり) 高速と下道走行で 約2時間10分。
 北竜町~美瑛 約1時間50分
 美瑛~〈主要なところを観光しながら~富良野 約3時間〈見るところによって時間は大幅に変わります〉
 富良野~札幌 約2時間45分 (旭川に出て高速に乗っても同じ時間がかかりますが、一般的にはふらのR38で6キロほど走って左折。道道135で桂沢湖経由三笠市~高速道央道で札幌というのがスタンダードな走り方です。
 旭山動物園は美瑛に行く途中から入りますが、このプランに組み込めるかどうかはあなた次第。2~3時間の時間を確保できるかどうかです。

http://ilovezoo.blog.shinobi.jp/

 そのためにも観光バスツアーのように8時前にはホテルを出られるかどうかです。

http://www.furano.ne.jp/furabi/

 三日目の観光は飛行機の時間によって変わります。
 千歳空港港でレンタカーを返すには、原則的に登場2時間前までです。14時発の便なら12時までに返す。そうなれば11時前には札幌を発たなくいてはいけません。
 このため初日小樽に行くにしても、小樽観光にはレンタカーは不要ですから、二日目の朝借りて夜に返すのがベターです。
 それでも、夕方以降の飛行機の便でしたら、支笏湖観光やノーザンホースパークなどで遊ぶこともできますから、レンタカーを借りたままでもよいかとは思いますが。

http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

 これからですと、ラベンダーも終わりですが、札幌市内にも結構スケールの大きなラベンダー畑が数か所あって、わざわざ富良野まで行かなくてもいいという感じなのですが、もうそろそろ終わりですからね。

 もちろん夜景も楽しめますし、美味しいラム肉も食べられるラムダイニングもある大倉山ジャンプ台も、夜でも昼でもいいですよ。
 大泉洋と松田龍平のコンビの映画「探偵はBARにいる~パート2」の舞台でもあり、最近特に人気も高まりましたが、その前方素敵なところです。車を置いて行けますからビールでジンギスカンもいいと思いますが。

http://okura.sapporo-dc.co.jp/jump/schanze.html

美瑛の青い池の写真を添付します。白金温泉に行く途中にあり舞うが、足を延ばす時間があるかどうかですね。
途中においしいレストランや喫茶店があります。ドラマ優しい時間で二宮君が焼き物をしたロケ地の窯元も近くです。

参考URL:http://okura.sapporo-dc.co.jp/jump/schanze.html
「北海道旅行2泊3日のプランを考えて下さい」の回答画像5
    • good
    • 8

札幌の夜景はわりとお勧めできます。


函館が星なら札幌は宝石箱のようです。

札幌の夜景スポットは藻岩山、テレビ塔、JRタワーが有名です。
ホテルが札幌駅前ならJRタワーがお勧めです。

北竜と富良野へ行くのであれば札幌泊より旭川か滝川などで泊まるほうがいいのですけどね。
そしたら旭山動物園も行ける余裕が生まれます。
そして到着か出発のどちらかが旭川空港なら尚更・・・
今からでも変更できるのなら検討してみてください。

以下2泊とも札幌でのプランです
1日目
 新千歳空港着-JR-小樽観光-JR-札幌着(夜景)
 小樽観光は車が邪魔です

2日目
 早朝札幌発-レンタカー・高速道路利用(札幌~深川西間)約2時間-北竜-高速道路利用(深川西~滝川間)約2時間40分-富良野-高速道路利用(滝川~札幌間)約3時間30分-札幌着

3日目
 札幌-千歳市近郊の田園風景を楽しむ(農園カフェなどが点在しております)―新千歳空港

富良野か北竜を1日目か3日目にもってこなかった理由は1日目だと到着が遅すぎるため、3日目だと帰りの飛行機に間に合わなくなる恐れがあるためです。
北竜も富良野も暗くなっては楽しめません。
また1日目の札幌の夜景ではなくて、天狗山より小樽の夜景を楽しんでみてはいかがでしょうか?
2泊目の札幌のときに夜景をご覧になってはいかがでしょうか?
    • good
    • 12

私が彼と雪の降り積もる12月に、2泊3日で北海道旅行へ行ったときのスケジュールは、



1日目 
  昼、新千歳空港到着 ⇒ JRで小樽へ移動 ⇒ 小樽すし屋通りで、お寿司のランチ ⇒
  小樽運河沿いを散策 ⇒ 夕方 JRで札幌へ移動 ⇒ 札幌でジンギスカンの夕食 ⇒ 
  ホテルへ戻る

2日目
  ホテルで朝食 ⇒ 定山渓温泉の日帰り温泉施設である豊平峡温泉でのんびりする ⇒ 
  夕方 札幌市内へ戻る ⇒ 大通り公園を散策(テレビ塔とイルミネーション) ⇒ 
  札幌市内で海鮮+カニ料理 ⇒ ホテルへ戻る

3日目
  ホテルで朝食 ⇒ 札幌市内(時計台と北海道庁旧本庁舎)を散策 ⇒ 昼食はラーメン ⇒ 
  新千歳空港へ


【このプランの特徴】
 ・冬の時期だったので、最低限の移動で楽しめるように組んであります。
 ・公共交通機関(JR、地下鉄、バス)と徒歩のみで過ごした内容です
 ・ホテルは札幌市内で2泊しています。
 ・北のグルメを限られた期間で、幅広く楽しむことに力を入れたプランです。


【特筆すべき点】
 豊平峡温泉
   ・札幌市街地から1時間近くかかるが、直通バス(しかも無料)があるため非常に楽だった。
   ・露天風呂が広々していて、とにかく立派。もちろんお湯も良い。    
   ・ここの本格的インドカレー料理は温泉との相性もピッタリ。
    温泉施設の食堂というと、和食中心の似たり寄ったりのメニューしかないのを
    物足りなく思う人には、まさに「目からうろこ」の体験ができる。


プランを見てもらえばわかると思うのですが、おそらく1日目と3日目はそれほど時間が
ないように思います。なので、なるべく近場で時間を過ごすようにして、2日目に
少し冒険するようにしたらどうでしょうか。
ただし、あまり遠くへ出かけてしまうと移動だけで半日が過ぎてしまうと思います。

たとえばもし、初日のホテルが札幌以外のところであれば、千歳からそのまま遠くへ
出かけて1泊し、2日目にその地で遊んで、夕方に札幌へ移動するというプランも
可能だったと思います。


札幌の夜景は、テレビ塔から眺めたのですが、あんまり印象に残っていません。
大の夜景好きならいざ知らず、ほかの都市で夜景を十分経験しているのならあえて
プランに入れる必要はないように思います。


少しでもご参考になれば幸いです。  
    • good
    • 22

夜景は、JRタワーの展望台がいいですよ。


 札幌駅に直結です。北海道で一番高い建物ですし。夜の11時まで営業してます。
 入場料700円。いろいろな観光施設の中でも、行ってよかった場所として選ばれているらしいです。
 ムードもありますし、アルコールや軽食もあります。ゆったりと座れるようになってます。
 お二人でなら、なかなか良いのではないでしょうか。

 藻岩山も夜景が見られます。ケーブルカーで山頂まで行くのも楽しいかもしれません。
 街の中心部から近いです。予約がいるかもしれませんが、おしゃれなレストランもあるみたいですよ。


 距離と時間


 札 幌ー旭山動物園  高速道路利用で157km/1時間40分


 北竜町ー札 幌    高速に乗り、130km・1時間40分


 北竜町ー旭山動物園  国道を通って、60km・1時間30分


 富良野ー旭山動物園  60km・1時間40分


 北竜町ー富良野    国道を通って、80km・1時間40分


   北竜町・旭山動物園・富良野は明るいうちに行かないとみられませんね。
   富良野のご当地名物、オムカレーで、まさ屋というお店がこんでました。おいしいのかも。富良野駅から歩いて5分でした。
   富良野のラベンダーは8月でもみられる品種があるとのことです。
   旭山動物園は広いですし傾斜地になっています。回りきるのに、3時間半くらい(人によりますが)かかったと思います。
   見応えはありますよ。狼もおりや金網のないところにいますし、ペンギンの飛ぶ水中トンネルもキレイです。
   工夫して、一生懸命作って来た感じで確かに感動します。
   ただただ、きれいな景色をみたいというお気持ちのほうが強いのでしたら、北竜町と富良野に行くと良いかもしれませんね。

 小 樽ー札 幌 50km・40分~1時間

   小樽は暗くなっても、運河やたてものがライトアップされていてきれいだし、食べ物屋さんも多いから大丈夫です。
   明るいうちであれば、小樽が北海道の中心だったころの歴史のある建物がたくさんなので、観光も楽しいですよ。
   ガラス制作の体験とか、海でのカヌーとか、アクティビティもいろいろあります。
   お寿司も良いですね^^
    札幌に近いです。一般道で行くのなら、急なカーブや坂が多いので気をつけてください。
    他の車にせっつかれても譲ったりして安全運転してください。
    北海道の人の運転マナーはお世辞にも良いとはいいがたいので・・・m(_ _)m


北竜町観光案内 http://portal.hokuryu.info/himawari/directions
富良野観光モデルコース http://www.furanotourism.com/jp/
富良野花畑 http://www.furanotourism.com/jp/bigkey/flower/
    • good
    • 2

レンタカーはすでに手配済みですか。



そうでなければ、旭山動物園はバス利用の方が楽です。
3時間滞在で、後は富良野のラベンダーやいろいろ立ち寄ってくれるプランがありますから。
http://www.goodsports.co.jp/green/zoo/

車で行かれるなら、そのようなプランを参考に立ち寄り先を決めると、時間の配分などわかり易いかと思います。



小樽は、町中を車で移動するのも駐車場が気になりますので、このようなレトロな案内があるプランも楽です。
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/bonnet_bus …

車でなければ、余市のニッカウィスキー工場で試飲することも出来ますし。

夜景も、バス利用だとアルコールをいただけるので、安心できます。
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/?ope=list

初日は札幌散策、二日目は旭山動物園と富良野、三日目は小樽方面・・・というのは、いかがでしょうか。

札幌散策は、開拓村等もよいです。

札幌では、サッポロビール園、スープカレー、市場で海鮮丼、小樽ですし横丁、札幌駅近くでは雪印パーラー・・・。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q北海道旅行の予算。

はじめまして。大学生の男です。

今、彼女と北海道旅行に行こうと思っています。それで早いうちにお金を貯めておこうって事で話していたんですが、どれくらいの費用がかかるのか全く見当が付かなくて。夏休み中に旅行行くのは厳しいので、10月~になると思います。

ツアーより個人的に旅行したいので、レンタカーを借りてもいいかなと思っています。そして2泊3日位を予定しています。ですから、行動範囲が限られてくるのは承知の上で、観光名所をある程度絞った旅行をしたいと思っています。また、福岡空港から飛行機を使うと思います。

全く北海道には詳しくないので、どこがオススメの場所なのかも教えていただき、その場所によった予算等まで教えていただけると幸いです。

あと10月からで、一番旅行に適した時期などもあるのでしょうか?

まとまりの無い文章ですみません。ちょっと質問を番号分けします(汗

(1) オススメの目的地
(2) (1)の場所で交通費等含めた予算
(3) 10月からで旅行に良い時期

飛行機代も含めた予算をお願いします^^; サイトで調べたんですが、なんだか良く分からなくて。。。すいません;;
まだ回答するにあたって足りない事柄があったら指摘して下さい。よろしく願いします。

はじめまして。大学生の男です。

今、彼女と北海道旅行に行こうと思っています。それで早いうちにお金を貯めておこうって事で話していたんですが、どれくらいの費用がかかるのか全く見当が付かなくて。夏休み中に旅行行くのは厳しいので、10月~になると思います。

ツアーより個人的に旅行したいので、レンタカーを借りてもいいかなと思っています。そして2泊3日位を予定しています。ですから、行動範囲が限られてくるのは承知の上で、観光名所をある程度絞った旅行をしたいと思っています。また、福岡...続きを読む

Aベストアンサー

1.予算あれば道東なんですが、福岡からだったら千歳近辺じゃないと辛いでしょうから、札幌、小樽、積丹、ニセコ、洞爺湖あたりを、ぐるっと回ってくればいいでしょう。

2.一泊付き往復航空券一例
http://www6.big.or.jp/~toyo/index_kyu/sappo.htm
2名1室で、10月なら、朝便利用で一人38000円くらいでしょう。

あとは、レンタカー3日 12000円くらい?(2人で割り勘6000円くらい)と、ガソリン代1万くらいの割り勘5000円、宿泊1日追加で一人5000円追加、食事代1食1000円平均(彼女とコンビニ食事・・・なんてはずかしいでしょうし。なお、1000円平均は当然、500円のときもあれば、3000円突っ込むときもある、ということ。)×9で9000円、みやげ代5000円、あともろもろで、7万くらいじゃないでしょうか。
まあ、食事けちれば、いくらでも安くはできますが。

3.体育の日を過ぎた10月9日くらいからでしょうか。

Q札幌・小樽観光2泊3日

QNo.3220764で以前質問した者です。
明日出発なのですが行くところが全然決まらず困っています。いろいろ解答いただいたのにすみません。
1日目・・・19時半ごろ新千歳空港着、空港内で夕食をとり札幌へ
      →時間があれば街をすこし見てからすすきののホテルに向       かう
2日目・・・中央卸売市場へ行き買い物→カフェかどこかで朝食→札幌      観光・昼食→13時ごろ小樽へ→小樽運河・ガラス・オル      ゴールを見る・夕食→札幌に戻りホテルへ
3日目・・・街で朝食→札幌観光→17時ごろ新千歳空港へ→店を見て      回る→20時過ぎ空港発
という感じです。天狗山に行ってみようかとも思ったのですが天気があまりよくなさそうなので・・・。買い物中心で観光したいと思っています。オススメのスポット等教えてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは、某旅行会社の者です。
以前の質問にも回答させて頂きましたね。良回答Pわざわざ有難うございます。
以下文章が長いので、飲み物片手にでもゆっくり読んでください。
できればgoogleマップあたりでも開きながら。

さて前回は色々意見を並べただけなので、直接的な物をあまり提示しませんでしたが
明日出発でまだ迷っているのですか・・・。
さすがにそろそろ決めないとまずいですね。
しかしそこまでコースが決まっているなら後は割と大丈夫です。
一つ一つ行きたい場所の種類・食べ物を選べばかなり選択肢は減りますよ!
それに・・・どこに行くか考えるのは、ある種行くよりも楽しいですよ!

ではいくつかアドバイスを。
まず1日目ですが、せっかく親御さんと行くのでしたら、夜は札幌の居酒屋や
ジンギスカンを食べに行ったらいかがですか?スープカレーもいいですね。
ススキノに宿があることを考慮すると・・・
・「炭や」(ホルモン焼・狸小路)・「うおや一丁札幌本店」(海鮮居酒屋・大通り近く)
・「ふくろう亭」(ジンギスカン・中島公園とススキノの間くらい)
・「開拓屋」(ジンギスカン・すすきの)
・「澤登」(お寿司・すすきの)
どのくらい食べるかというのは分かりませんが、大体3000円くらいからでしょうか。
余り食べない・飲まないなら一人3000円切りそうですが。
夜に見学する場所とすると・・・大通り公園とかですかね?もしかしたらビアガーデンも
まだ時間としてはやってそうですし。

二日目いきます。
朝は中央卸売市場行くということですが、そこの場外市場のことですよね?
だったら朝ごはんもそこで済ませてはいかが?楽しそうですよ。
http://www.jyogaiichiba.com/
ただ買い物の際にはあまりつかまり過ぎないように気をつけて下さいね!
そして午前中は札幌市内ですね。じゃあまず基本中の基本から抑えては?
(1)大通り公園散策(2)札幌テレビ塔(3)時計台(日本有数のガッカリで有名(笑)
(4)旧札幌裁判所(テレビ塔と真逆にあります)
・・・ホテルからの距離等を考えればこのあたりですかね。
そしてお昼は正直迷いますよ。大通り周辺~札幌駅まではいろ~いろありますから。
ラーメン・スープカレー・ジャガイモ料理・カフェランチ・またまた適当に入ってみるetc
しかしここは小樽に行くことを考えて、ちょっと我慢して軽めに済ませては?
オススメは狸小路にある「じゃがいもHOUSE」
http://www.jagaimohouse.co.jp/jagaimo-house/tenpo/index.html
カフェで食べるなら「green tea cafe 茶蔵」(日本茶メイン)
http://www.sapporolife.com/cafe/chuo/tyakura/index.html
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/cafe/chakura.html
などなど。更に参考のため以下に「ようこそ札幌」のHPを張っておきます。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/foodindex.html

小樽観光もまずは定番でいかがでしょう。
小樽駅を出たらまっすぐ坂をゆったりと下り、運河まで行きましょう。
途中右側にある山中牧場の売店でブルーベリーソフトでも買って歩いては?
一通り運河とガス灯を堪能したら適当なとこで一本来た道を戻って左折。
そのまま行けばガラスを扱っている店の通りで、まっすぐ進むとオルゴール館
(このあたりは文章読みながら、地図と見比べてください)
途中に小樽の地酒を扱う店もあるので、親御さんがお酒好きなら喜ぶのでは?
晩御飯は・・・迷いますね。小樽での晩御飯はパスさせてください。
(夜を小樽でめったに食べないため)

3日目の札幌観光は・・・時間があるのでちょっと足を伸ばしてみては?
せっかくなので以下にあげる札幌郊外(という表現であってるか分かりませんが)
へ行くと、また違ったものが見えますよ。以下定番ですが・・・。
「羊が丘展望台」(クラーク像があるところ・地下鉄とバスで移動)
http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/
「藻岩山」(ロープウェイで登る・札幌市が一望・地球は丸い!)
http://www.sapporo-dc.co.jp/moiwa/index.html
「大倉山ジャンプ台」(スキージャンプで有名なところ)
http://www.sapporo-dc.co.jp/okurayama/index.html
他にも色々ありますよ。


色々と上げてみましたがいかがでしょうか?少しは参考になりましたか?
今回も長々とした文章で申し訳ないです。また質問があったら回答させてもらいますね。
あとプロフにmsnのメアド入れておきますので、ご質問あればそちらでも結構ですよ。

こんにちは、某旅行会社の者です。
以前の質問にも回答させて頂きましたね。良回答Pわざわざ有難うございます。
以下文章が長いので、飲み物片手にでもゆっくり読んでください。
できればgoogleマップあたりでも開きながら。

さて前回は色々意見を並べただけなので、直接的な物をあまり提示しませんでしたが
明日出発でまだ迷っているのですか・・・。
さすがにそろそろ決めないとまずいですね。
しかしそこまでコースが決まっているなら後は割と大丈夫です。
一つ一つ行きたい場所の種類・食べ物を選べ...続きを読む

Q北海道旅行プラン(札幌・小樽~富良野・美瑛)

20代女子2人で今月末北海道に旅行に行くことになりました。
行きたいところとしては
◎札幌・小樽……夜景や買い物、おいしいものを食べたい
◎富良野・美瑛……ラベンダー畑や青い池などの自然を満喫したい
があがったので他の質問も参考にして考えてみました↓

(a)旭川in新千歳out
1日目:羽田→旭川→富良野・美瑛観光→富良野・美瑛付近で宿泊
2日目:富良野観光→小樽or札幌観光→小樽or札幌で宿泊
3日目:小樽or札幌観光→新千歳→羽田

(b)新千歳in旭川out((a)の逆回り)
1日目:羽田→新千歳→小樽観光→(札幌観光)→小樽or札幌周辺で宿泊
2日目:札幌観光→富良野・美瑛観光→富良野・美瑛付近で宿泊
3日目:富良野・美瑛観光→旭川→羽田

そこでいつくか質問があります
(1)(a)と(b)どちらのほうがおすすめでしょうか(どちらも大差なさそうですが……)
 また日程的にきつい部分はありますか?

(2)(a)の場合、2日目の観光・宿泊、3日目の観光は札幌と小樽どちらのほうがいいでしょうか?
 札幌も小樽もはきつそうですが夜は札幌のほうが楽しめますかね?

(3)札幌⇔富良野間の移動は何がいいでしょうか?
 レンタカーか鉄道で悩んでいますが、ツアーのパッケージやオプションなどもしご存じでしたら教えていただきたいです

(4)2日目の観光はそれぞれどちらに重きを置く方がいいでしょうか?

(5)札幌・小樽や富良野・美瑛周辺でおすすめの観光スポット・食事処や宿などありましたら教えていただきたいです(富良野・美瑛での宿は温泉に惹かれています)

なお飛行機と宿はこれから予約するのですが行きは13時頃着、帰りは15時以降発のものを考えています。(今調べたところだとまだ空席はありました)

長々と書いてしまいましたが、北海道にお住まいの方や同じような旅行をしたことがある方など少しでもご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

20代女子2人で今月末北海道に旅行に行くことになりました。
行きたいところとしては
◎札幌・小樽……夜景や買い物、おいしいものを食べたい
◎富良野・美瑛……ラベンダー畑や青い池などの自然を満喫したい
があがったので他の質問も参考にして考えてみました↓

(a)旭川in新千歳out
1日目:羽田→旭川→富良野・美瑛観光→富良野・美瑛付近で宿泊
2日目:富良野観光→小樽or札幌観光→小樽or札幌で宿泊
3日目:小樽or札幌観光→新千歳→羽田

(b)新千歳in旭川out((a)の逆回り)
1日目:羽田→新千歳→小樽観光→(札幌観光)→小樽o...続きを読む

Aベストアンサー

月曜日から二泊三日で札幌に宿泊し、昨日の夜戻って参りました!

まず、北海道も暑いので、特に日差し対策は十分にしましょう。
夜は歩いても涼しいのですが、昼間はとても暑かったです。

それから、お酒は召し上がる方ですか。
一日は札幌を歩きまわりましたが、お酒に興味があるかどうかで、楽しみ方はまるで違います。

お酒を召し上がるなら、札幌の夜は街中が巨大なビアガーデンとなっています。
大通り公園は各ビール会社のそれぞれのビアガーデンがならび、駅前はサッポロのビアガーデン状態です。

サッポロビール園やサッポロファクトリーも良い良いです。
そのあと、すすきののラーメン横丁とか、ラーメン横丁ではないですが、「すみれ」も人気あります。

昼間は、北海道大学のポプラ並木とか、時計台とか、サッポロファクトリーとかは歩ける範囲ですが、他にも少し足を延ばしてもよいかもしれません。

お酒を召し上がらないなら、夜は札幌の夜景色も良いです。


旭山動物園は、行かれませんか。

旭川から車で有れば、富良野をドライブして、お花畑だのメロンだの、
いろいろなCMになっている木を眺めるのもよいです。
セブンスターの木とか、ケンとメリーの木とか、一ヵ月前まで嵐がJALのCMで立っていた木は、「嵐の木」とか呼ばれているようです。

でも、レンタカー利用ではないのでしたら、往復新千歳空港にして、二泊とも札幌に宿泊して、定期観光バスを利用すると良いです。
札幌に二泊であれば、ツアー代金がリーゾナブルなものが多いですし。
一日の夜は札幌でビアガーデンを楽しみ、もう一日は小樽の夜景を楽しむことも出来ます。
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/?ope=list

それに、富良野から札幌の道は似たような峠道が続くので、退屈するかもしれません。
バスの方が楽ですよ。

バスで立ち寄ったのですが、レンタカーでもよいでしょう、「ファーム富田」は立ち寄ると良いです。
http://www.farm-tomita.co.jp/

お花はすでに摘み取ったものもありますし、まだこれからのものもありました。
となりのメロンハウスは、食事もメロンも、ゆでとうもろこしも、とてもおいしかったです。


富良野あたりで、道路に「サンタのひげ」という看板を見るかもしれません。
半分にカットしたメロンにソフトクリームが乗っています。
小樽にもそのお店があって、頂く事が出来ます。
http://www.otaru-denuki.com/shop12/


あと、小樽は是非とも言った方が良いと思います。
狭い街なので、車は駐車場に置いて歩いて観光したほうがよいので、レンタカーの必要はありません。

観光スポットは、ちょっとみればわかりますが、多くは徒歩圏内です。

ただ、天狗山のロープウェーとニシン御殿へは徒歩では行けませんが、バスや定期観光バス利用で行くことが出来ます。



おいしいもの・・・。

札幌のビアガーデン各店、旭川や札幌のラーメン横丁、小樽の鮨屋通りでなくても、鮨屋は一杯・・・。
札幌の雪印パーラー、旭川のサクランボはとてもおいしい。
スープカレー、
サッポロビール園でジンギスカン、
札幌の大通公園のとうきびワゴンでトウモロコシ、
ソフトクリームはどこでもおいしいものだらけ。
小樽は、歩けば美味しいものだらけ。
小樽のヴァインでイタリアンもおいしい。
札幌の市場は、送迎付きのところが多いのがうれしいけど、特にやすいわけでもないし、同じ系列のお店が何店舗もあるので、新鮮なものなら特に市場に行かなくてもよいように思いました。

月曜日から二泊三日で札幌に宿泊し、昨日の夜戻って参りました!

まず、北海道も暑いので、特に日差し対策は十分にしましょう。
夜は歩いても涼しいのですが、昼間はとても暑かったです。

それから、お酒は召し上がる方ですか。
一日は札幌を歩きまわりましたが、お酒に興味があるかどうかで、楽しみ方はまるで違います。

お酒を召し上がるなら、札幌の夜は街中が巨大なビアガーデンとなっています。
大通り公園は各ビール会社のそれぞれのビアガーデンがならび、駅前はサッポロのビアガーデン状態です。

サッ...続きを読む

Q北海道 旭川・札幌・小樽 2泊3日 充実の旅行工程は

今回家族四人(私・妻・子供[小学4年生と5年生])で、8月7日~9日の予定で北海道旅行を計画しております。家族全員では最初で最後の北海道旅行になると思われ、観光・食事とも充実した思い出に残る旅行にしたくご助言をお願いします。
【旅行行程の制約条件】
8月7日(金) 11:30 新千歳空港着
8月9日(日) 17:00 新千歳空港発
宿泊はパックの都合上、札幌市内2連泊(中の島そば)
8日夕食のみキリンビール園で確定
子供要望 旭川動物園(混雑を避け7日午後が得策?)
妻要望 小樽観光
移動は必要に応じてレンタカーを検討

過去ログも参照させて頂きましたが、いろんなパターンがあり逆に悩んでしまいました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初日旭山動物園はないですね。到着が千歳をすぐ出て、動物園に向かったとして、時間通りいったとしても3時近くになってしまいます。閉園まで2時間ですし、帰るのにも札幌まで2時間以上戻る必要もあるわけですから、プランとしては厳しいです。

まあ普通に考えれば二日目でしょうね。夏休み、土曜日と動物園が混む条件は重なっていますが、丸一日使えますから十分かと思われます。

初日奥様ご希望の小樽に行っていただいて、札幌宿泊
二日目、旭山動物園、時間があれば美瑛(動物園と美瑛は近いため、立ち寄りしやすいです)、札幌宿泊
三日目、札幌観光、新千歳から帰宅
こんなかんじになるでしょうか?

レンタカーですが小樽観光ではむしろ邪魔になります。
旭山動物園に行く際は、移動がかなり楽になるのと、高速のETCの休日特別割引1000円を使えますので、費用を抑えられますので(大手のレンタカーはETCカードを入れられるのが多いです、希望すれば確実)使ったほうがよろしいかと思います。
三日目は札幌観光のみだとなくてもいけますが(羊が丘が遠いくらい)、帰りに支笏湖などに立ち寄るのでしたらあってもいいかと思います。

ちなみに旭山動物園の現在の混雑状況は旭山動物園のライブカメラでだいたいは確認できます。
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/
今日の動物というところから動物の今の状態を本来は見るものなのですが
「ペンギン館前」、「アザラシ館」、「総合動物舎」などでみると集まっている人の様子も見れますので、今の混雑状況がわかります。

今確認しましたがやっぱり土曜日だけあって混んでいますねぇ^^;;)

初日旭山動物園はないですね。到着が千歳をすぐ出て、動物園に向かったとして、時間通りいったとしても3時近くになってしまいます。閉園まで2時間ですし、帰るのにも札幌まで2時間以上戻る必要もあるわけですから、プランとしては厳しいです。

まあ普通に考えれば二日目でしょうね。夏休み、土曜日と動物園が混む条件は重なっていますが、丸一日使えますから十分かと思われます。

初日奥様ご希望の小樽に行っていただいて、札幌宿泊
二日目、旭山動物園、時間があれば美瑛(動物園と美瑛は近いため、立ち寄...続きを読む

Q5月末~6月の北海道どこが1番おすすめですか?

5月末~6月の予定で北海道旅行に行こうと思っています。
どこが1番おすすめですか?

道南・道東など場所を絞って行った方がいいのでしょうか?
3泊4日で計画しています。

いろんな方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

#3です。
今朝の北海道新聞に摩周湖の車規制の記事が出ていました。
これは、自動車の排ガスの影響などで、摩周湖の透明度が低下している、とのことで試験的に6月11日から17日まで行うらしいです。

nnntttaaaさんの北海道旅行予定は5月末~6月初めとのことなので問題はないと思いますが、この規制期間は通常、摩周湖を真下に見られる第1展望台と第3展望台の間、約15キロが一般の自動車は通行出来なくなり、初めから許可を得た観光バスか、レンタカーなどの観光客は弟子屈市街地に近い『釧路摩周観光文化センター』か川湯温泉の『川湯園地駐車場』から出ている専用有料バスに乗り換えて展望台に行くという方法になるらしいです。
バス料金は大人500円、高校生以下は無料だそうです。

nnntttaaaさんのご旅行には問題ないかと思いましたが、一応ご参考までにお知らせいたします。

Q北海道二泊三日(小樽、旭川、富良野)計画について

北海道二泊三日(小樽、旭川、富良野)計画についてアドバイスを頂けないでしょうか?

9/2(金)-9/4(日)の二泊三日で北海道旅行を考えています。
千歳in、千歳outで飛行機のみ決定しています。 
移動はレンタカーの予定です。

ぜひとも訪れたいポイントがいくつかポイントがあります。
・小樽市街散策、夜景
・海岸線ドライブ(オロロンライン南側?)
・旭山動物園
・富良野、美瑛の景色、ドライブスポット

などです。
私が現時点で考えているルートは、

9/2(金)
千歳着10:45
レンタカーを借りて、札幌へ
札幌で昼食。ラーメンorスープカレー
小樽へ
小樽市内散策、買い物。
夕食。(お勧めの夕食はありますでしょうか?)
夜景観賞。(天狗山はおすすめですか?)
小樽泊。

9/3(土)
朝食を市場で。
小樽出発。
海沿いをドライブ、その後滝川経由で旭川へ。(沿線におすすめスポットはありますか?)
旭山動物園。
旭川で夕食、宿泊。

9/4(日)
旭川を出発。
富良野、美瑛観光。(北の国から関連、美瑛の丘などはぜひ回りたいです)
夕張経由で千歳へ。
千歳周辺で夕食。
飛行機19:55発

というプランです。
北海道での車の移動は初めてなため、時間距離、混雑状況に不安があります。
時間が足りない、もしくは余裕がありすぎる経路はありますでしょうか?
またこの時期(9月あたま)の各施設(特に旭山動物園)の混雑状況をご存じのかたはいらっしゃいますでしょうか?

その他、上記ルートでお勧めポイントなどありましたら、アドバイスいただきたいです!
質問ばかりで申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

北海道二泊三日(小樽、旭川、富良野)計画についてアドバイスを頂けないでしょうか?

9/2(金)-9/4(日)の二泊三日で北海道旅行を考えています。
千歳in、千歳outで飛行機のみ決定しています。 
移動はレンタカーの予定です。

ぜひとも訪れたいポイントがいくつかポイントがあります。
・小樽市街散策、夜景
・海岸線ドライブ(オロロンライン南側?)
・旭山動物園
・富良野、美瑛の景色、ドライブスポット

などです。
私が現時点で考えているルートは、

9/2(金)
千歳着10:45
レンタカーを借りて、札幌へ
札...続きを読む

Aベストアンサー

 この計画で余裕がありすぎるところか数分の余裕もないといったところでしょうか。
 No.1・2さんの回答が適切ですね。
 お宅観光が夜景だけなら良いのですが、そうでなければ札幌人としては残念ですが札幌はパスです。札幌市内に入ってしまうと観光は別にしても結構走行時間をロスします。
 小樽からのオロロンライン(本当は留萌辺りからがオロロンラインと言うべき道です)は小樽からでは何のために時間をつぶすの?といった感じです。ましてや浜益から内陸に入るそうで。10日ほど前に孫とドライブで回りました。R451の途中の当別ダム付近から浜益に抜けたのですが、昔は砂利道で車の腹をこすりましたが、今は舗装ながら退屈な道には違いがありません。
 これが留萌まで行くと途中雄冬岬の景観が素晴らしかったのですが、今は海岸線をトンネルでぬける。しかし、海岸線も美しい。髪の毛が寂しければその先の増毛でおまじないにJRの入場券を求めるのもよいですが、そんなことをしていては動物園が危なくなります。
 昨年札幌から礼文島まで二度行きましたが、やはり札幌から留萌まではこの道は走る気はしなかったですね。
 やはりここはカットでしょうかね。その分翌日観光予定の美瑛の丘を少しでも回っておいた方がよいと思いますが。
 千歳空港まで夕張回り。私としてはそれも悪くはありません。時間的には富良野~桂沢湖~三笠IC千歳と比べて30分ほど長くなりますが、同じ高速でも夕張千歳間はすかすかでずーと楽な道です。なので夕張り経由もお勧めです。
 今年に入ってからも三回札幌~夕張~富良野~三笠~札幌とぶらり旅で回ってきましたが、自宅が札幌でも前の方のお勧めの輪厚PE寄りの地域に住んでいるものですからその上での感想です。
 それにしても輪厚のパーキングエリアのメニューはそろっています。ETCだけの乗り降りしかありませんが、高速に乗らず近くに車を置いて建物の横から入って行って食べることがあります。

 この計画で余裕がありすぎるところか数分の余裕もないといったところでしょうか。
 No.1・2さんの回答が適切ですね。
 お宅観光が夜景だけなら良いのですが、そうでなければ札幌人としては残念ですが札幌はパスです。札幌市内に入ってしまうと観光は別にしても結構走行時間をロスします。
 小樽からのオロロンライン(本当は留萌辺りからがオロロンラインと言うべき道です)は小樽からでは何のために時間をつぶすの?といった感じです。ましてや浜益から内陸に入るそうで。10日ほど前に孫とドライブで回りまし...続きを読む

Q函館→小樽→で二泊三日のプランを教えてください

5月2日から4日の旅行です
ずっと夜景を見たいと思っていました

今回なんとか実現させたいと思います

お昼に函館空港着
レンタカーを借りて宿泊は五稜郭の近辺です

翌日は小樽方面でホテルを探したところ
朝里川?のホテルになりました

4日の夕方4時半には千歳空港に車を返却です

GWの込み具合も鑑み
どんな行程で旅をしたらいいか
プランを立てていただけたらうれしいです

Aベストアンサー

函館から札幌まで 車で5時間かかります
ドライブがてら行くのであれば オススメしますが
時間を有意義に使いたいのであれば

JR代かかりますが
函館⇒札幌⇒小樽と行った方がいいようにも思えます。

ただ ドライブしながら 道の駅を寄ったり
風景見ながら行くのも楽しいですね

函館の回転寿司【函太郎(かんたろう)】というお店がおいしいです。
昔 働いてましたが 店員は当たり外れありますが・・・・
味はおいしいです!

函館で食べるなら イカを食べて欲しいなぁと思います。
真イカの時期か ちょっとわかりませんが

函館内にしかないバーガー屋
ラッキーピエロという お店があります
http://www.luckypierrot.jp/circus/login.html

函館で 糸で切る
五勝手屋(ごかってや)羊羹というのもあります。

函館の朝市では イカ釣りもできます
http://www.asaichi.ne.jp/ekini/html/ibento02.htm

函館から移動する時に 森町 という場所があり
森駅の所で いか飯 を買った事があります。
よく 北海道物産展でも出てるお店で いか飯のお店としては有名だと思います。
http://www.ikameshi.co.jp/

函館から車で40分の場所に 大沼という湖?沼があります
そこの 大沼だんご おいしいですwww
http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/numanoya.html


函館⇒小樽まで どこにも寄らず車 移動でも 6時間弱かかるかもしれませんね

小樽は18時になると みやげ屋などお店が閉まるので
朝から動いた方がいろいろ見れると思います

小樽では 銀の鐘という カフェがあり
店舗によって マグカップの種類が違うんですが、お土産に持って帰れます。

函館から札幌まで 車で5時間かかります
ドライブがてら行くのであれば オススメしますが
時間を有意義に使いたいのであれば

JR代かかりますが
函館⇒札幌⇒小樽と行った方がいいようにも思えます。

ただ ドライブしながら 道の駅を寄ったり
風景見ながら行くのも楽しいですね

函館の回転寿司【函太郎(かんたろう)】というお店がおいしいです。
昔 働いてましたが 店員は当たり外れありますが・・・・
味はおいしいです!

函館で食べるなら イカを食べて欲しいなぁと思います。
真イカの時期か ちょっ...続きを読む

Q1泊2日の北海道旅行を満喫するには?

みなさん、こんにちは。(^^)

今度、6月の半ば頃、大阪から1泊2日で北海道旅行に行く予定ですが、
なんせ時間が短いので、その短い時間で、北海道旅行を満喫する方法を教えていただけないでしょうか?

1日目はお昼の11時ごろに千歳空港に着いて、2日目は夜の7時ごろに千歳空港を出発します。
ホテルは、すすきのにあるホテルを予約しました。

飛行機とホテル以外は、まだ予定を全然たてていません。
できれば、せっかく北海道に行くのでグルメを楽しみたいと思っています。
おいしい、おすすめのお店などがありましたら、教えてください!

また、札幌周辺のおすすめの観光スポットがあればぜひ教えてください。

富良野なんかも行ってみたいのですが、1泊2日ではムリでしょうか・・・?

どんな情報でも良いので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは!
旅が人生の者です。
最近似た質問がございましたので、再度の紹介になりますが、”小樽”なんていかがですか。
また、1泊2日では富良野は不可能とお考え下さい(1泊2日の富良野は旭川空港利用の富良野泊でないと、グルメや観光はできません)。

1.定番(言われなくても行く所)
(1)小樽運河
(2)北一ガラス
(3)オルゴール堂

※場所も内容もガイドブックで即確認出来ると思いますので省略しますが、やはり初めてなら行くと良いですよ。オルゴール堂はともかくとして、運河とガラスは小樽スタンダードですからね。

2.小さくても本物
(1)運河画廊
駅前のT字路を運河方面へ少し行き、2本目の路地を左に入り100M程度行った左側に運河画廊は有ります。小樽運河がかりを書いた絵画がたくさん有りますので覗いてみましょう。思い出に絵葉書くらいなら手が出せる値段ですから。

(2)小樽染物”KAZU”
駅から向かうと北一ガラスの手前交差点の角です。(寿司屋通りから北一ガラスへ曲がる交差点だったかな)石蔵を利用した工房で1Fが機織や染色、2Fがショップとなっていて、小物なら手が出せますよ。まっ、ここは比較的有名だからガイドブックで詳細紹介していると思います。

3.グルメ
(1)寿司”みよ福”
駅前を運河方面へ少し行き、右側にアーケードが有るので入る。アーケード途中の路地を左に入ったところに寿司”みよ福”が有ります。ここは少しわかりにくいので、アーケードの中で地元人に聞くと良いでしょう。観光客は行きませんので、聞いてもわかりませんよ。この店はカウンターと小上がり×1の小さな店です。大将は内気であまりしゃべりませんが味は最高です。私も一時3年くらい通いました。確か特上でも1800円くらいだったと思います。特上たのんで、足りなかった分だけ”ボタンえび”や”カニ”等、お好みで注文すれば大満足でしょう。じつはイカも美味しいんだよ!新鮮でアメ色なんだ(アメ色>透明>白の順で鮮度が変わる)。
小さくて古いお店ですから『どでかくてピカピカした店じゃないとダメッ!』ってなら止めて、寿司屋通りへ行くと良いでしょう。この通りの店はみんな100人以上入れる観光客専門の店ばかりですので。

(2)一心太助
駅前のR5を寿司屋通り方面へ行くと、鉄道が高架で交差してきます。その先は高架の下に飲食店が並ぶようになります(いわゆるガード下ってやつですね)そのガード下に”一心太助”は有ります。ここは新鮮な生ものを格安で出す店ですね。ちなみにイクラ丼やシャケイクラ丼なんてどっちも1000円しない。これに刺身盛り合わせでもたのんだら、もう大満足で死んじゃう!旅先で死んじゃまずいね、ははは...すいません。しかし刺身盛り合わせっつったて、値段の心配はいらね~よっ!へっ!(江戸っ子じゃあるまいし)こうして小樽の夜は更けていくのでした。

(3)ぱんじゅー屋
なんつったけな、さっきの”みよ福”紹介時のアーケードの中なんだけどさ~、有んのよナントカっていう”ぱんじゅー屋”が。ガイドブックに載ってるかもしれないから確認してよ。でも、いやでもわかるから心配いらないよ。ぱんじゅー=饅頭の皮がパンです。ただそれだけです、ハイ。でも良く売れてるからいつも出来立てアツアツで美味しいです、買って歩きながら食べてよー。

えっ、まだまだ?じゃ帰りの新千歳空港で飛行機乗る前に空港内のレストラン街(3F)の青龍でみそラーメン食べて締めくくってよ。青龍の支店が空港に入ってるんだけど、美味いのよ、みそラーメンが。バターとかコーンとか勝手にトッピングしてちょうだい。あっ、そうそう行きにわかると思うけど、お土産はほとんどどんな物でも新千歳空港で揃っちゃうから、重いもの持って歩かなくて良いからね!この空港は国際空港だから、中に入ってる郵便局(お土産フロアの下の階へエスカレーターで降りたところに有る)では普通の郵便局では扱っていない特大サイズの郵パックが有るのよ。それにお土産ぶちこんで、自宅だか実家に送りゃ終わりよってもんよ。心配なら行きに空港のお土産屋さん覗いてってよ。でも楽しくて長居しないようにね!

では、最高に良い旅になりますように。

こんにちは!
旅が人生の者です。
最近似た質問がございましたので、再度の紹介になりますが、”小樽”なんていかがですか。
また、1泊2日では富良野は不可能とお考え下さい(1泊2日の富良野は旭川空港利用の富良野泊でないと、グルメや観光はできません)。

1.定番(言われなくても行く所)
(1)小樽運河
(2)北一ガラス
(3)オルゴール堂

※場所も内容もガイドブックで即確認出来ると思いますので省略しますが、やはり初めてなら行くと良いですよ。オルゴール堂はともかくとして、運河とガラ...続きを読む

Q札幌・小樽観光 レンタカーを借りるべきか

8月初めに家族(40代夫婦・中学生長男・小学生次男)で北海道旅行を
計画しています。2泊しかできないため、札幌・小樽観光に絞ろうと思っています。
 1日目; 13時45分 新千歳空港着 (札幌泊)
 2日目; フリー (札幌泊)
 3日目; 11時40分 新千歳空港発
希望としては、北海道の美味しいもの(寿司・ラーメン・ジンギスカン・スイーツetc)が食べたい、代表的な観光どころを押さえたい、といったところです。

以下ご指南ください。
(1)小樽観光にはどのくらいの時間をみておけばよいでしょうか?
 1日目に空港から直行するか、2日目にゆっくり周るか迷っています。
(2)レンタカーを借りるかJR・バスで移動するか迷っています。
 ちなみにレンタカーは、オプションで3日間12000円ほどで借りることができます。
(3)レンタカーを借りない場合、調べたところ「一日散歩きっぷ」「小樽フリーきっぷ」「さっぽろうぉ~く」等いろいろフリーきっぷがあるようですね。どれをどう使えば効率よくお得に周れますか?
(4)中学生・小学生の二人の男の子が喜びそうなスポットがあれば教えてください。

一部分だけでも構いません。どうぞよろしくお願いいたします。

8月初めに家族(40代夫婦・中学生長男・小学生次男)で北海道旅行を
計画しています。2泊しかできないため、札幌・小樽観光に絞ろうと思っています。
 1日目; 13時45分 新千歳空港着 (札幌泊)
 2日目; フリー (札幌泊)
 3日目; 11時40分 新千歳空港発
希望としては、北海道の美味しいもの(寿司・ラーメン・ジンギスカン・スイーツetc)が食べたい、代表的な観光どころを押さえたい、といったところです。

以下ご指南ください。
(1)小樽観光にはどのくらいの時間をみておけばよいでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

当の札幌市民ですが、

質問(1)(2)
小樽の町の規模ですが、人口25万人ほどで、静岡県清水市や長崎県佐世保市ぐらいの規模です。市街地は海岸沿いにJRの駅2個分(5kmほど)ほどの長さで、小樽運河は小樽駅から坂を1kmほど下って海にいくと、海岸沿いに2kmほどの長さで延びてます。観光客のみなさんが行く寿司屋通りは小樽駅と南小樽駅(駅どおしは1.5km)の中間ぐらいの中途半端な場所(小樽駅からは1kmほど南小樽駅寄り)、北一硝子などは南小樽駅の方が近いぐらいです。ヒルトンに泊まるなら、南小樽駅のさらに先の小樽築港駅(南小樽駅から3kmほど札幌寄り)になるので、出発地としてはちょっと不利。以上でおわかりのように、1kmとか、2kmとか、1.5kmとか、実に中途半端な距離(歩くかバスか微妙な距離)が出てきます。小樽中心部の移動はそんな2、3km圏内の移動になりますので、天狗山とか水族館の方にいかなければ、次の観光スポットまでの移動に、1時間もかかることはありません(せいぜい、次のスポットまで10~20分)。何カ所回るか知りませんが、粗い見積もりは、(観光時間+散策バスの待ち時間+次のスポットまでの移動時間10~20分)×観光スポット数でいいかと思います。

おたる散策バスのろまんコースやうしおコースは1日5~6便しかないので、うまくバスがつながらないと、散策バスの待ち時間は、1時間~1時間半ほどになるかもしれません。マリンコースだと、20分間隔なので、効率よくまわるなら、最初はマリンコース沿線のスポットを回ればいいと思います。天狗山や水族館など、ちょっと離れた場所行くなら、ろまんコースやうしおコースが利用できます。

小樽とは、こうゆう町↓
http://tamagazou.machinami.net/otarushigaichi.htm
上から4段目左側「中央通り・色内一丁目交差点より西方向」という説明が下についている写真を参照。この写真は小樽運河のところから、小樽駅方面を撮った写真。坂の上のつきあたりにあるのが、あなたたちが到着する小樽駅(1kmほど先)。小樽の中心部観光というのは、このような微妙な距離感の移動の繰り返しになります(バスにしろ、徒歩にしろ、車にしろ)。

レンタカーを借りる場合、こちらに小樽の駐車場マップがあり(pdfファイル)↓
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kensetu/parkingmap.cover.htm

>  1日目に空港から直行するか、2日目にゆっくり周るか迷っています。

札幌の中心部は夜遅くまで観光できますので(テレビ塔なら午後10時まで、すすきのは不夜城状態、がっかりスポットの時計台はいつでも写真撮影可能)、1日目に「夜が遅い」札幌、2日目に「夜が早い」小樽がよろしいかと思います。小樽駅前はもう午後9時とかになると、ほとんどの店がシャッターおろして閉まってます(不況の北海道を象徴している)。

質問(4)
そうですね、お子さんが喜ぶなら、小樽では、文句なく、この3つでしょう↓
●小樽水族館(小樽市祝津3丁目303番地)
http://otaru-aq.jp/
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-07/20060703otaru-suizokukan.htm
8月なら、間違いなく混んでます(札幌市民として保証します)。道内のちびっ子の人気の場所ですから。散策バスのうしおコースでいけます(中心部から移動に20~30分ほどかかるかも)。

●小樽天狗山ロープウェイ(小樽市最上2丁目)
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigirl_01/32085.html
http://gazoo.com/g-blog/corollanze124/64440/Article.aspx
北海道3大夜景スポット。この山頂にレストランやリス公園、そりコースがあるので、小中学生なら大喜び(雨天時はそりが滑りすぎるので、使用中止になります)。山頂のレストランでは、午後5時半から焼き肉バイキングがあるので、これもお子さん大喜び。天狗山は、散策バスのろまんコースでいけます(中心部からの移動に15分ほどかかるかも)。
天狗山のそりコースの様子
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/suraida-3.htm
動画↓
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/video4.wmv
天狗山の焼き肉バイキング(90分1本勝負)
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/resutorann02.htm
縁起物の鼻なで天狗もいます↓
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/hananade2.htm

レンタカーなら、ここも追加で行くことが可能(お子さん大喜び)↓
●春香ホースランチ(小樽市春香町397番地)
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-06/20070624/haruka-horselunchi.htm
乗馬体験ができる。場所は札幌と小樽のちょうど中間の銭函(ぜにばこ)ICで降りる。散策バスなら無理(中心部からかなり離れるため)。
公式サイト
http://www.dioce.co.jp/haruka/

札幌でお子さん大喜びなら、ここ↓
●ノリア(すすきのの中心にある大観覧車、高さ80m)
ノルベサというビルの屋上にあり。ノルベサのビルにはゲームセンターなどもある。
ノルベサの様子と、観覧車「ノリア」からみた札幌の景色↓
http://www.geocities.jp/sapporokanko/A8_1.htm
ノルベサ公式サイト
http://www.norbesa.jp/about/index.html
住所は「札幌市中央区南3条西5丁目」。かなり夜遅くまでやっているので、1日目の夜でもいける。アクセスは地下鉄南北線のすすきの駅下車。ホテルから歩けるなら徒歩で。

●JRタワー(札幌駅南口横)の最上階展望室(有料)
昼の展望室からの景色
http://www.geocities.jp/sapporokanko/A2_1.htm
http://www.geocities.jp/sapporokanko/A2_2.htm
男子トイレがユニーク。ごらんあれ↑
夜の展望室からの景色
http://www.geocities.jp/newsapporonight/A8_1.htm
http://www.geocities.jp/newsapporonight/A8_2.htm
札幌駅前泊なら、徒歩で。地下鉄なら、南北線か東豊線の札幌駅下車。

ノリア、JRタワーとも、レンタカーは不要です(アクセスは地下鉄で十分)。

札幌市内の交通量はこんな感じ↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_4.htm#17
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_4.htm#5
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_3.htm#28
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_3.htm#31
レンタカーで走らない方がいいと思いますが(西2丁目通りなど、一方通行もあるので)

念のため、札幌市中心部の駐車場情報
http://parking-info.jp/sapporo/

札幌中心部の観光には、このバスもあります↓
スカイバス札幌(屋根なしバス)
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/sky.html
http://www.northerncross.co.jp/skybus/
1周50分ほど。旧道庁(赤レンガ)前が出発地。プチ観光に最適。

JR北海道バスでは、「ぶらりサッポロ観光バス」というのをやってます↓
http://www.jrhokkaidobus.com/topics/20080418_5.html
大倉山など、札幌西部まで回れる。

また、サッポロビール園行くようですが、札幌駅北口(2番乗場)から直行バスが出てます(サッポロビール園アリオ線)。

当の札幌市民ですが、

質問(1)(2)
小樽の町の規模ですが、人口25万人ほどで、静岡県清水市や長崎県佐世保市ぐらいの規模です。市街地は海岸沿いにJRの駅2個分(5kmほど)ほどの長さで、小樽運河は小樽駅から坂を1kmほど下って海にいくと、海岸沿いに2kmほどの長さで延びてます。観光客のみなさんが行く寿司屋通りは小樽駅と南小樽駅(駅どおしは1.5km)の中間ぐらいの中途半端な場所(小樽駅からは1kmほど南小樽駅寄り)、北一硝子などは南小樽駅の方が近いぐらいです。ヒルトンに泊まるなら、南小樽駅のさら...続きを読む


人気Q&Aランキング