1つだけ過去を変えられるとしたら?

何回聞いてもすぐ忘れてしまいます。
良い覚え方ないでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

単純に、


1ドル紙幣を手に入れるのに、何円出さなければならないか、
で考えればいいと思います。

たとえば、それが 120 円だったとして、

円(価値)が高くなれば、たとえば 110 円で済むだろうし、

それを逆に言えば、
1ドルが110 円で済むなら、120 円出さなければならない時より、
円(価値)が高くなったということです。

円(価値)が安くなった時についても、同様に捉えればいいと思います。

--
    • good
    • 0

円安円高とは文字通り



・円高 円の価値が高い
・円安 円の価値が低い

ということです。


「円」をお店の品物だと思ってください。
ここでは缶ジュースとしましょう。

一週間前 缶ジュース=100円
今日 缶ジュース=120円

どっちの方が高いですか?
120円の方が明らかに高いですよね?


では具体的な話としてドル安ドル高の話にしましょう

・一週間前 1ドル=111円
・今日 1ドル=103円

どっちの方がドルの値段は高いですか?一週間前の方ですよね?
こういう場合以前と比較してドルが安くなった=ドル安となります。
逆に言うなら円が高くなった=円高です。

数字が細かくなるので1ドルいくらかで説明しましたが、
一円当たりいくらなのかを計算してみましょう。

一円の値段は

一週間前  1/111=約0.009ドル
今日 1/103=約0.0097ドル

一円の値段は一週間前と比べ0.0007ドル上がっていますね?
一週間前と比較して円は高くなった=円高です。
逆に言うならドルが安くなった=ドル高ということです。


かえって解りづらいかな(^^;
    • good
    • 1

具体的なものに置き換えるとわかりやすいと思います。


(例)
1ドルのジュースがあります。しかし貴方は円しか持ってないとします。1ドル=200円であれば貴方は200円支払わなければいけません。
仮に1ドル=100円になったとします。そうすると貴方は100円でジュースが買えることになります。
つまりドルが安くなったのです。(=円が高くなったということです)
    • good
    • 0

鉛筆1本100円と仮定して


1本買うのに「2ドルも」かかる($1=¥50)→円の価値が高くなる→円高
1本買うのに「0.5ドルしか」かからない($1=¥200)円の価値が低くなる→円安

と覚えました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!