神棚には天照大神を中心に、氏神様を向かって右に、
その他にお祀りしたい神様を向かって左に配置すると聞きました。
その天照大神がうちにないので、購入できる(という言い方していいのでしょうか?;;)神社を探しています。
できれば新潟県内もしくはそこから近いところだとよいのですが、
ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おはようございます!



実家が社家で、一族神職です。

天照大御神のお札ですが、伊勢神宮で作られた後、各県管轄の神社庁に一旦集められ、各神社へと配布されます。ですので、何処の神社で購入したとしても伊勢神宮で作られた御札ですのでご安心ください。

神棚は一社造りでしょうか?三社造りでしょうか?
お話の感じですと三社のようですが、三社の場合は正面中央が最上位となりますので、ここには天照大御神と同じく伊勢神宮の豊受大御神のお札を、向かって右に氏神様、産土神等の縁の神社のお札をまつります。
若しも一社の場合でしたら、お社の中に下か産土神、氏神、豊受大御神、そして一番手前に天照大見神を乗せて祀ります。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#5にお礼書かせていただきます☆

お礼日時:2004/04/01 23:29

 神棚の真ん中には「神宮大麻」という伊勢神宮の御札を祀るのだそうです。


 神宮大麻は伊勢神宮で授かることができるのは当たり前ですが,全国の人が伊勢神宮に詣でることはできませんので,伊勢神宮から各都道府県の神社庁へ,神社庁から氏神様を祀る神社へ下ろされます。
 ですので,氏神である神社へ行けば,神宮大麻を授かることができます。
 うちのところの氏神様へ行けば,授与所にその神社の御札と神宮大麻が並べて置いてあります。

参考URL:http://www.isejingu.or.jp/taima/taima1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
氏神様の神社を探して早速行ってきたいと思います!

お礼日時:2004/04/01 23:41

すみません!#4です!



産土神の前に「左側には」が抜けました。ごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
#2の方が「地元の氏神さまから貰える」と書いていらっしゃったのは
伊勢神宮→各神社というルートだったからなのですね!
ということは、どこの神社でも「豊受大御神のお札ください」といえば
購入できるということでしょうか?
早速神社に行ってみたいと思います。

我が家の神棚はおそらく三社です。
配置には今まで気を遣ったことがないので;、
これを機にキチッとしたいと思います!
専門家の方のご意見、大変参考になりました!

お礼日時:2004/04/01 23:37

我が家では毎年、伊勢神宮より勧請して数百年前に作られた、市内の「○○大神宮」(地域が特定されるため○○ですみません)のお札を頂いています。


こちらの「お伊勢様」として伝統ある大きな神社です。
別に伊勢神宮へ行かれなくても構わないことだと思います。

お札自体に絶対的な効力があると本気で信じている人は現代にはあまりいないでしょうが、かといって「こんなもの、ただの紙」だと言うことなく「お札を頂いてくる」のは、素朴で美しい信仰だなあと思います。
神棚をおまつりされようと考えられただけで良いことだと思います。
どこの、とあまり気にしなくても、その気持ちが大切なのだから、いいのではないでしょうか?

新潟にお伊勢様があるかなど、よく知りませんが、「新潟 神宮」「新潟 天照大神」などで検索をかけてみられては?

(専門家ではありません。ただの神社・神道好きです^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
実は天照大神が伊勢神宮に祀られているのも知らなかったのです!
検索キーワード参考にさせていただきます。

私も特別神様やお札に信仰心を抱いているわけではないのですが、
ないと落ち着かない・・・というのが本心です;
また、あると神秘的な気分になる感じもするのです。
一種の伝統のようなもの(?)なので、ぜひ知っていたいと思います。

お礼日時:2004/04/01 23:27

お伊勢様の御札と言うことであれば参考URLを読んで下さい。


地元の氏神さまから貰えるようです。

参考URL:http://allabout.co.jp/house/fusui/closeup/CU2003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考URL拝見させていただきました。
地元でも入手可能というのはとてもありがたいです。
氏神様の神社で聞いて見ます。

お礼日時:2004/04/01 23:21

伊勢神宮にしか無いというのが本筋だと思います。


分社とかで間に合わせても、気が悪いじゃ無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに本物の神様が祀られているところの方が良いですね。
暇を見つけて行ってみたいと思います^^

お礼日時:2004/04/01 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神棚がありません

仏壇はありますが、(仏様がいますので)神棚がありません。
ある新興宗教の神棚を30年ちかく祀っていたのですが、その宗教をやめ、その神棚はその宗教の人に持って行ってきれいにしてもらいました。
その神棚のあったあとは今は本棚や普通の置物を置いてあります。

普通の(?)神棚が家にないというのはまずいでしょうか?
仏壇は毎日お水とごはんをあげてお花もあげています。
神棚がなにもない状態が6年近くです。家族も病気がちですが、神棚がないせいでしょうか?

Aベストアンサー

坊さんです。
仏教徒の家には本来神棚はありません。戦争勝利祈願のために国策で半ば強制的に国民に神棚を造らされた歴史があり、その遺物が多いです。
第二次大戦後、寺が中心になって神棚下ろしをした地域もあります。自己の宗教でなければ必要がありません。合掌

Q氏神様のお札が大きすぎて、神棚に入りません・・

先日、地区の方から氏神様のお札を頂きました。(町内会で配布しているみたいです。)
しかし、神棚(伊勢神宮で買った、簡易なものです。神宮大麻1枚のみ、おまつりしています。)に入れてみたら、長すぎてふにゃふにゃになってしまいました。なんだかこのままおまつりするのも申し訳ないので、柱に貼った方がいいのかなあと思案中です。
お社は、タンスの上におまつりしているので、神棚に貼るというのもムリそうです。

お札には、○○大明神家内安全守護と書いてあります。
柱で大丈夫でしょうか?

また、貼るなら東向きか南向きと聞きましたが、どの部屋でもいいんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足ですがお札には「○○大明神家内安全守護」と書いてあるようですので、お持ちのお札は、神様が家内の安全を守ってくださるための、お守りのお札です。したがって、神棚の、お社の中にお祀りするよりは、悪いものが入って来ないようにとの意味で玄関に張るのがふさわしいと思います。
もし無理であれば粗末にならないところでしたらどこでも良いかと思います。
よく交通安全などのお守りが売られていますが、お持ちのお札もそれと同じで、家の安全を守るお守りと考えてください。

Q越してきたアパートに神棚が!?

わたしは無宗教者なのですが
越してきたアパートに神棚がありまして、どうすればいいものか考え中です。
今はガランと何もない神棚に、神社でいただいたしゃもじや若布や
お守りを飾っています。

部屋に緑が欲しいなと思って神棚に観葉植物を飾ろうとしています。
又、神棚の直下に勉強机を置くことを考えているのですがまずいでしょうか?
ちなみに神棚は元々アパートに設置されているものなので
神社等に返したり、動かすことはできません。

Aベストアンサー

それが神棚であるか、単なる棚であるかは、ひとえにあなたの気持ち次第だと考えます。
あなたが無宗教で、その神棚(?)に神の存在を認めることができなければ、観葉植物を飾っても全く問題がありません。
だからといって、バーミヤンの仏教遺跡を破壊したイスラム教徒のように神棚を破壊する必要はありません。
突然の来訪者やあなたの子女への教育のことを考えると、その神棚を卑下したりぞんざいな行動を取ることには感心しません。
そこで、私は「その神棚を(押しピンを使って)白い布で覆い隠し、生活する」ことを提案します。
以上、ご参考になれば幸いです。

Q八幡宮の神様って何の神様?

八幡宮の神様は何の神様で各地にあるのはどういうわけですか?

Aベストアンサー

全国の開運神社(深見東州著・たちばな出版)

この本は神社について色々興味深いことが書かれています。以下にたちばな出版のサイトURLを記します。参考まで。

参考URL:http://www.tachibana-inc.co.jp/

Q仏教なのに神棚がある・・・

仏教なのに神棚がある・・・

私の家も友人の家も仏教なのに、神棚が家にあるのですが、仏教なのに神棚があるのは間違いですよね?それともよいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違いではありませんよ。それでよろしいです。

我が家の場合は、浄土宗の檀那寺の檀家であると同時に、近所の氏神さまの氏子でもあります。

ただし、お仏壇と神棚が同じ部屋にある家で(我が家もそうです)、死者が出て、仏式でお葬式をする場合には、忌明けまで神棚に白い布や紙を被せて「目隠し」します。
(家で葬儀をする場合でなくても…です。)

死を「穢れ」と捉えるのは、神道の風習から来ていますので、神棚の神様が「死穢(しえ)」に触れないように隠すのだそうです。

Q氏神様が祭られている神社を調べたいです。

東京に在住の者ですが、現在住んでいる土地の氏神様にお参りをしたいと思っています。どのようにして適切な神社を調べればよいのでしょうかお教えていただけませんか?住まいから一番近くの神社が適当では無い場合もあると聞きました。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

各都道府県の神社庁に問い合わせるのが一番よいと思います。東京神社庁に電話をかけ、自分の住所を言うと教えてくださると思います。

神社本庁から検索することもできます。


http://www.jinjahoncho.or.jp/link/index.htm

参考URL:http://www.jinjahoncho.or.jp/link/index.htm

Q神棚とお寺のお札

神棚に神社のお札を祀っていますが、お寺で頂いたお札(不動明王)をお祭りする場合、神棚の中に一緒に祀る事は避けた方がいいのでしょうか?ちなみに神棚は扉が一つのタイプでお札を重ねて置いています。仏壇はありません。また、神棚の左側にお寺のお札を置く事もあるみたいですが、この場合は、お供えは神棚とは別に用意するのでしょうか?

Aベストアンサー

神社から頂くお札に御神体代わりの「御神札」と守り札や祈願の際に頂く「護符」があるのと同じく、お寺でも「ご本尊」と「護符」があります。
御神札やご本尊は神棚や仏壇に祀りますが、護符は神棚や仏壇には本来入れません。
但し、仏壇では一部本尊の脇に祀るという習慣が付いていることがあり、一段下げ或いはそれすらせずに祀る場合もあるようです。
お寺に行けば判りますけど、この配置は中央に本尊が居り、その両側に他の仏像を配するのと同じ発想です。

長年神仏習合の時代を過ごして来た日本では、神棚でも同様のことが言えます。特に明治以降、それまで寺だったところが神社になるということもあったので風習がゴッチャゴチャになっているといえるでしょう。

でも一応、御神札と本尊が一緒に祀ることがあっても、護符は神棚には祭らないのが基本だと考えてください。
そして明治の神仏分離礼に伴い基本は神仏は別に祀るという事も基本になりました。
後は地域性によります。

Q新しく家を建てた場合神様(屋敷神)をお迎えして祀ることは現在でも可能なのでしょうか? ご回答お願い

新しく家を建てた場合神様(屋敷神)をお迎えして祀ることは現在でも可能なのでしょうか?

ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

新しく家を建て、外宮を作り、氏神や崇敬神をお迎えするのは現在でも十分できますよ。
正式には神社に頼んで分御霊をお迎えしますが、大麻を授かって自分で祠っても構いません。
多くの場合、邸内社では例大祭を神社にお願いして執り行いますが、これも自分でやっても一向にかまいません。神社によってはなんだかんだと言ってくるところもあるようですけどね。

Q神棚と仏壇の位置(長文です)

神棚と仏壇の位置関係について教えてください。

☆質問☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
神棚と仏壇が向かい合わせになってしまうとき(なってしまいそうなとき)、何か対処の仕方はございますでしょうか?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆背景☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
数年前、現在の家(マンション)に移り住んでから、神棚(コーナー?)を設置・仏壇を(実家から)移動させました。
家が狭いということもあり、リビングに神棚と仏壇を置いています。
神棚を南向き・仏壇を北向きにして設置し、正面から向かい合わないようにしておりました。

このたび、ありがたいことに、神棚(としているスペース)を拡張することになりました。
がしかし・・・神棚(コーナー)を大きくしたことろ、仏壇と向かい合う部分が発生したことに気づきました。

スペース的な問題から、仏壇を移動させることも、神棚コーナーの位置を変更することも難しいのが現状です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


初歩的な質問で恥ずかしいのですが、どうかご回答をお願いいたします。

神棚と仏壇の位置関係について教えてください。

☆質問☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
神棚と仏壇が向かい合わせになってしまうとき(なってしまいそうなとき)、何か対処の仕方はございますでしょうか?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆背景☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
数年前、現在の家(マンション)に移り住んでから、神棚(コーナー?)を設置・仏壇を(実家から)移動させました。
家が狭いということもあり、リビングに神棚と仏壇を置いています。
神棚を南向き・仏壇を北向きにして設置し、正面から向かい合わな...続きを読む

Aベストアンサー

同じ室内に神棚と仏壇を配置する場合は対角線上か、ずらして飾りましょう。
http://www.eitai9you.com/category15/

設置について
神棚と仏壇が並んでいても構いませんし、向かい合う方角になっていても斜(ハス)になっていればやはり問題ありません。
http://toyama-jinjacho.sakura.ne.jp/%E7%A5%9E%E6%A3%9A%EF%BD%91%EF%BC%86%EF%BD%81/%E8%A8%AD%E7%BD%AE%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

Q神棚のお札「大国主、事代主、大年の神」

私の実家は江戸時代から続く宮城県の古い農家で、神棚に「大国主、事代主、大年の神」の肖像というかお札が貼ってありました。ほかの地方でも農家の神棚にはこのお札がありますか?ちなみに東北歴史博物館の「今野家住宅」にははってありました。

Aベストアンサー

 そんなことはないと思います。

 我が家は新潟ですが、天照大御神、出雲大社、諏訪大社、地元神社(2社)のお札を祀っています(出雲大社は珍しいらしいです)。


 大国主は、天照大神系に国譲りした神様。

 事代主は大国主の子供ですよね。天照大御神系に国を譲り渡すことに賛成した神様。三島市の三嶋大社が祀っていると知っていますが、担当はなんだったでしょう?海系?

 諏訪神社の祭神は、やっぱり大国主の子供で、国譲りに反対した神様。力自慢の戦神で、武田信玄が深く敬ったのは有名ですが、元来は農事神(雨風も)ですので、農家が祀るとしたら、こっちが適切でありましょうね。

 大年神という神様はうかつにも知りませんでした。辞典で引いてみたら「穀物の神様」とありますので、農家が祀るのは適切でしょうが、このあたりではご活躍ではない模様です。

 ちなみに、「貼る」というのは判りません。千社札みたいに貼ってあるのですか?こちらでは、神棚になにかを貼る習慣はありませんね。

 我が家は江戸末期の分家ですが、本家は戦国期・上杉謙信絡みです。


人気Q&Aランキング