アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
オンラインゲームをプレイしているんですが、話し方がわかりません。
ギルドのギルチャで、なにか話しても、し~んと、返答がないことが多いです。
わからないことがあって質問しても、返答がないので、名指しした方が良いんだろうかと思いましたが、それはしないほうが良いような気がしました。
強制するようで嫌だったので。
数少ないフレに内緒チャットで聞いたところ、その質問に答えてくれました。
ダンジョンにPTで行って、「あまりに眠いので、すいませんが、寝落ちしてたら置いて行ってください」
と言ったことがありますが、し~んとしていたのが印象的です。
(ギルドで行った、レベルやギルドポイント稼ぎ主体で楽しむことが目的でないとはいえ、静寂とは)
ギルチャの話に戻りますが、他のギルメンが発言しても、静かな場合もありましたので、私が返答ししたこともありました。
結構大きいギルドですが、ギルチャのやりとりが極端に少ないです。
そして、その中でも私の発言は返答がないことが多いです。
ギルメンとは言え、みんな迷惑をかけない限り何をしても何をしなくても自由ですが、ギルメンはある種仲間意識みたいなものが、ほんの少しでもあるべきだと思うのは、なけなし程度の少しでもあるべきだと思うのは間違いでしょうか?
また、PTチャやギルチャでの私の発言について、前に述べたフレに聞いたところ、会話と少しずれたことを言うことがあるとか、説明もなしにいきなり発言することがあると言われました。
頭の回転が遅いので、なるべく早く発言したいと思うのです。
あっという間に、でもないのですが、レスが流れるので。
実際、いつも発言が誰よりも遅れるので、今度こそ早く、あたりまえでわかりきった発言を、と思って、「転送ありがとうございます」と発言したら、寸分違いでさきをこされて、実際私の発言は流れたのかなんなのかわからなくなりました。
また、説明もなしにいきなり発言、というのは、理屈っぽく長ったらしくならない話し方が相手に理解されやすく、また、長々話していると自分でもわけがわからなくなるので、そうならないうちに手短かに話したのですが。
例としては、ボス戦中に、うっかり戦闘中でも拠点に戻れるアイテムをショートカット指定していたものをショートカットキーを押してしまって、途中で気がついて解除したことがありました。
戦闘終了後、PTチャットで、
「さっき戦ってる時にうっかり○○○○(アイテム名)を押してして、あやうく飛びそうになりました」
という発言にし~んとしていたことについて、フレに指摘されたのでした。
私は、以前、病院に行って検査を受けたところ、発達障害のアスペルガー症候群の傾向があるかもしれないとのことでした。
確定的な検査まではしていなかったので断定まではいきませんでした。
しかし、知能検査の結果では、能力にばらつきがあるといわれたので、その傾向が少しあると思います。
(記憶や計算が苦手、言語性が高いと言われましたが、漫画やゲームの文章を読むのにも、理解も、考えたり話したりが苦手なので、実際は言語性も低いです。この文章を書いて読み返しまで全て合わせて2時間かかりました)

どなたか、話しかけ方、話し方、場の空気の読み方、ふるまい方について、ネットやオンラインゲームについてわからないので教えて欲しいです。
また、リアルでのそれも教えて欲しいです。
リアルでも悩んでいるのです。
有効な治療法や学習法、サポート機関、書籍、啓発、サイト、アドバイスなどなんでもいいです。
頭の働きも鈍いので、そちらもなんとかできればと思っています。
臨機応変な、要するに話し方が苦手なのも、内気であることを抜きにしても頭の働きも関係あると思います。
もちろん発達障害も。
どなたかよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんばんは!

解決方法は思いつかなくて申し訳ないのですが…

わたしもネトゲが大好きで
去年までは、毎日遊んでいました。

まずひとつ思ったのは
最近はチャットを使わずに
VC(スカイプなど)を使う人が非常に多いですよね。
わたしの周りはほぼスカイプをやる人ばかりでした。

同じパーティ内でも、1人を除いて
他はみんなでスカイプなんて事もよくあります。

スカイプで会話しながらやってるとね。
チャット見てないんです。
1人以外はスカイプで会話してるわけだから、その1人が何か発言しても、みんな見えてないから大抵の人はスルーになるんです。

それが嫌で、スカイプしなくなりました。

相談者さんのギルドの方々も、
それぞれ仲の良い人達とスカイプをしながらゲームをしてるというのは考えられませんか?

あと、相談者さんが気にしているように発言する人なんて沢山います!

色んな個性の方がいるんですから
何も悪いことではないと思いますよ。

もちろん苦手だと思う方もいるのかもしれませんが、
わたしだったらこの人天然だな~ちょっと変わってるな~と思うだけです。

「アイテムで飛びそうになった」と言われれば「ちょw」「きをつけてw」などかえすと思います。

会話のないギルドだと楽しくないですよね(´・ω・`)
もっとのびのびと楽しめるギルドが他にもあるんじゃないでしょうか!

ゲームのことばっかになってしまいましたがすみません…!
    • 1
この回答へのお礼

スカイプは気がつきませんでした……。
内気なので使えませんが(汗
それにしても、ID終わったあとの、ありがとうございましたというお礼には、すぐ返事があるので、スカイプの有無に限らず、会話そのものが必要ないという感じの雰囲気もありました。

>会話のないギルドだと楽しくないですよね(´・ω・`)
やっぱりそうですよね。
いや、てっきり、みなさんは、市販のオフラインゲームをプレイする代わりにでも、もくもく静かにやるものとばかり思い始めていました。

>もっとのびのびと楽しめるギルドが他にもあるんじゃないでしょうか!
それがなければとてもいいギルドで、自分にしては珍しくいい感じに関われているフレもそこにいるので。
悩みどころです。
(まあ、フレともギルドのPTも、平日にはほとんどやらないので、他のギルドに入るとフレとの関係がさらに遠くなりますので……悩みます)

ギルチャ使わずに、ツイッターにでも書き込もうと思っていたけど、ギルメンは現在ツイッターやっている人がいないみたいですし、何というプレイでしょうw

ためになる意見や回答ありがとうございました。

し~ん、となるのは普通でよくある事なんだからさ。

別に貴方に限った話じゃない。

そうならないようになんとかするんじゃなくて、そうなるのに慣れるべきなんだと思う、貴方の場合は。

そんなペチャクチャ喋ってるわけじゃないぜ?これはリアルでの話ね。きっとネットだってそう。
ネットだとさらにそうなんじゃないのかな?むしろ。
だって、キーボートで打たなくちゃいけないじゃん?色々やってる最中にさ。そうそう無駄話も出来ないじゃん、物理的に。
まあ、し~ん、となるよね、そりゃ。別に貴方だけじゃなくて。

し~ん、となるのは普通でよくある事です。そんなペチャクチャお喋りしてるシーンの方があり得ないです。
なので、それはどうしようもないです。誰しもそうです。
だから、貴方はそれに慣れるべきなんです。それをどうこうしようじゃなくて。
    • 1
この回答へのお礼

たまに発言しただけなのに、全く返答がないのが気になっていました。
リアルだけじゃなくて、ここでも自然にやっていけないのだろうかと、恐怖すら覚えるほどの不安感でした。

しかし、言われてみればたしかに、私のせいじゃないかもしれませんね。
実際前いたギルドでは、一言くらいは返答があったし。
それに、その頃は、どういう流れか覚えていませんが、不思議なところがいいといわれたこともありました。
おかげで思い出しました。
私におかしなところがあっても、重度の自閉症並みの発達障害よりはましだとも思いますし。
差別するような言い方をして申し訳ないけど、そう考えないと実際生きるだけで苦しくて。

釈然としないところが多く残るけれど、しばらく休んで自分磨きを頑張るつもりだった気持ちをいい感じにいなしてくれてありがとうございました。
または、悩まないことが大切な気もしてきました。
マイペースで、リアルもネットもやっていきます。
感謝します。