アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問をします。
つい最近、パソコンでオンラインゲームを始めたばかりの者です。
先日そのゲーム内での事、一人でいた所へ突然ギルドという仲間の集まりのような物に誘われました。初心者と分かる装備だったためか、そのときは装備とゲームでのお金を貰いそのギルドに入れてもらいました。
その2日後の事です。ギルド内の会話に少し慣れてきた頃に突然「○○(私)は○○歳でしょ?」という仲間発言があり、私はドキッとしました。その仲間は私の年齢を言い当てたからです。
その後、他の仲間の「なんでそんなの知ってるの?」の問いに「適当」とその仲間は言い、その話題は打ち切られました。
たったこれだけの事ですが、正直怖かったです。仲間一緒にいた時間も合計5時間程、チャットが苦手なのでギルド内でもゲームの技術等の話を聞き、相槌返す程度でした。

そこで質問です。
1.オンラインゲームではこういったことが良くある事なのでしょうか?
2.このギルドからは抜けたほうがいいでしょうか?
3.抜ける場合はどのように話して抜ければいいでしょうか?(アイテム等をいくつか貰っているので)
4.ゲームからウイルス等でパソコンの中をのぞかれているなどの可能性ってありますか?

もしかすると本当に「適当」だったのかも知れませんが・・・こういったことは不慣れなのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1.年齢を当てる事なら


オンラインゲームに限らず交流してれば
あると思う

2.抜けたい理由は 不明だけど
抜けるのは、自由

3.当然 返却、

4.ウィルスを仕込めば可能だけど
ゲームから他人のPCに仕込むのは
技術的に不可能ではないが まず、無理!

 そもそも アナタのパソコンのセキュリティは
どうなっているの?

 何も対策していないのは自業自得

 そもそも 今回アナタは、パソコンに
ウィルスが仕込まれ、覗かれたと
思っているようだけど 違いますね

 パソコン内のデーターに
年齢が、わかるデーターでも入っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
抜けたい理由は上記の質問のような事があったからです。
ウィルスを仕込めば可能だけど というのは別の事で仕込めて、それが可能と考えていいのでしょうか?
後、質問4の回答で無理というのは分かったのですが、

そもそも 今回アナタは、パソコンに
ウィルスが仕込まれ、覗かれたと
思っているようだけど 違いますね

とのお答えでしたが、なぜ「そもそも」「違いますね」といえるのでしょうか?無理だから違うのでしょうか?

技術的なことは分からないので、よろしければお教えもらえないでしょうか。

お礼日時:2012/08/11 17:04

もしかしたら以前にそのギルドの人とパーティー組んだことがあって年齢の話したとかじゃないですか?


ギルド勧誘のスタイルは様々ですが無差別に勧誘するところもあればパーティーを組んだりして人間性やスキルを確認して誘うギルドもあります。
あるいは会話の中で年齢が限定されるようなものがあって本当に適当に言い当てただけかもしれません。

1.新しい人と年齢の話はすることは珍しくないです。年齢や職業は話題を何にするかの参考になりますので。年齢差があると言葉使い気にする人もたまにいますし。
2.これを理由に抜ける必要はないと思います。むしろメンバーといて居心地がいいかどうかのほうが重要です。
3.後腐れが無いようにしたいなら頂いたものを稼いでそろえてから返して抜けてもいいですが、くれた人のレベルによっては「はした金」の可能性がありますので返さなくていいよといわれたら遠慮なく受けとってもいいかと思います。
4.ウイルスやハックはよくありますがユーザー間で抜くことはほとんどないかと。
抜かれるのは中国とか運営会社の悪質管理者とかが個人情報(特にアカウントとパスワード・カード情報)を抜いたりとかです。
大手でもアカウントハックとか起こったりします。

まあ気にしすぎですよ。
そういうことを気にしてしまってしょうがない性格であればMMOのようなものはやるべきではないと思います。
結構人間同士でのトラブルとかありますよー。
自分は仕事で人間関係に疲れるのに余暇にMMOで人間関係に疲れる生活に嫌気が差してやめました。
無論いいギルドもたくさんありますのでいい出会いになれば充実します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ギルドの人とパーティーは組んだ事なかったですし、会話といっても「○○へ行きませんか?」に「はい」ぐらいで心当たりがないです・・・
とはいえ他の方もですが、このような事は良くあるんですね。なんの脈絡もなく突然の事でしたのでおどろいたので。
そのゲームは最近、個人情報特定でドウコウという話があった様なので気にしすぎたようです。

お礼日時:2012/08/11 16:32

50代♂


話の内容から、単にカマ掛けられただけの様な感じです。

1. 普通に有ります。

2. 嫌なら抜ければ?

3. ギルド長 (リーダー) に事情を話す。

4. それは、無いです。

まずは、ギルド長とよくお話願います。
自分の気持ちと年齢を聞かれる事が嫌だとハッキリ伝える、
と言うより…そんな事は初めに全部やって置く事が重要です。

普通は、ギルド長が決め事や話し方など初めに指示していると
思いますが…聞き逃したのですか?

ギルドイベントやギルド長が主催する行事等が行われていると
思いますが…もしかして?イベントや行事毎に決めるのですか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はギルド長のような人とはまだ会った事がありません。
というのも誘われたのはギルドの仲間の方でしたし、私がゲームしている時間が短いせいか、同じ時間にログインできていません。
しかし、仰るとおりにいざ抜けるとなったら事情をはなしてみますね。

お礼日時:2012/08/11 15:55

>ウィルスを仕込めば可能だけど


>というのは別の事で仕込めて、
>それが可能と考えていいのでしょうか?

 そうですね
アナタの自宅に忍び込んで
アナタのパソコンに直接
ウィルス(ソフト)をインストールする!

>なぜ「そもそも」「違いますね」といえるのでしょうか?
>無理だから違うのでしょうか?

 全然 違います。

 無理だからで無く
リスクを犯してまでアナタの情報を
取得するほど アナタは、何らかの
メリットでもある重要人物なのですか?

 ウィルスが、そんなに心配なら
1度 初期化してゲームはしない事ですね

 単に過剰な反応しているだけです。

で、!
・アナタのパソコンのセキュリティはどうなっているの?
・パソコン内のデーターに年齢が、わかるデーターでも入っていますか?

上記に答えていないのは何故?
 かなり重要ですよ
それとも 答えられない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての質問の回答ありがとうございます。
4の方法に詳い回答をいただいたので質問をさせていただきました。

なるほど、直接パソコンをいじらないと出来ないということですね?安心しました。
ゲームの初期化という方法もあるのですか。こちらも覚えておきます。

・アナタのパソコンのセキュリティはどうなっているの?
・パソコン内のデーターに年齢が、わかるデーターでも入っていますか?

という二点ですが、両親が買って設定した物を使っているので、セキュリティがどのようになっているのか解らず、ご指摘のようにお答できませんでした。私が解る範囲でいいのでしたら「制限つきアカウント」というものでパソコンを使っていますので、それがセキュリティなのかと。
もう一点は件のゲームくらいしか使っていないので、ないとは思います。
親身なってくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 01:39

1.会話から同世代かなとか、このあたりの年代かなと言う推測をつけることは可能です。


 そうでなくとも巻がたまたまあたる可能性などもあります。 

2.別に気にする必要はありませんが、抜けたいのであれば抜けて良いと思います。
 それがゲームですので。
 ただし、上に書いている理由で抜けるって言うのは避けましょう。

3.ここは難しいのですが当たり障りのない事を言えばよいでしょう。
 ただ、アイテムは使用済みのものなど出なければお返しします、と申し出ましょう。
 その上で、いらないからあげるよ、などといわれるようであれば、
 お礼を言って受け取ればよいでしょう。

4.他の方も言っていますが良く考えてください。
 ウィルスを仕込むにせよ、監視を行うにせよ、あなたのパソコンにソフトを入れる必要があります。

どこにすんでいるかもわからない、どのパソコンからつないでいるかもわからない、
それどころかゲームをするまで全く接点がなかった相手のパソコンに、
しかもゲームしか縁がない相手がいったいどんな風にして、
あなたがゲームをやっている真っ最中に、あなたに気づかれずに、
そんなことが出来るのでしょうか。

いっそ、画面上の相手の情報を知ることが出来る超能力者でしたといったほうが、
信憑性が高い話です。

仮にウィルスだとして、どうやって、たった一人の相手を特定できると言うのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうでしたか。やはりオンラインゲームをやられている方たちではよくある事なのですね。
よく個人情報の流出トラブルもTVニュースで流れる事も目にするので、ゲームの経験がある詳しい方に回答を求めて損はないと思っての事でした。

お礼日時:2012/08/12 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A