プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
オンラインゲーム上でのトラブルについて質問です。

私はとあるギルド(サークルのようなものです)に加入していました。
役70名ほど在籍していた大きなギルドでした。
当時リアルで悩みを抱えていた私は、そのギルドのマスター(メンバーをまとめるリーダー的役割の人)にひょんなことで相談をしてしまいました。

その時に、「スカイプで一度話してみる?」と言われマスターとスカイプのIDを交換する事になりました。

最初こそ良かったものの、「毎日顔が見たい」「リアルで会いたい」「ビデオチャットしたい」など言われるようになりました。

最初はマスターだからと我慢して軽く聞き流していましたが、私も限界に達してしまい
ギルドチャットで「マスターが私の悩みを聞いてくれて励ましてくれたことは感謝してます。でも、毎日ビデオチャットしたいとか、私の顔がの写真携帯に送って欲しいとか、ゲーム内で他の人と遊んじゃいけないだとか、私には出来ないです。ごめんなさい。」と発言してしまいました。

結局私はそのギルドを抜けることになり、マスターとは縁を切ろうと思ったのですが
「あなたが今したことは、私のプライベートな事を晒したのと変わらないんだよ?
きっと他のギルドメンバーだってあなたの事怖がってると思う。今のままこのギルドを去るなら、
あなたの周りに居るといつか晒されるって他の人たちに認識されることになるよ。
本当は間違ったことしてるって分ってるんだよね?私はあなたのこと見捨てないよ。
だから晒しとは無縁になれるように更正していこう。」と言われました。

初めは、セクハラ的な事を言ったのはそっちなのに
どうして私が言われなきゃいけないのだろうと?思っていましたが
「私の唯一の居場所がなくなった」「リアルでは病気を患っていて、もう先が長くないのに、だからゲームしか居場所がないのにどうしてくれるの?」と言われ
とても申し訳ない気持ちになってしまい、結局ゲーム内ではお友達で居ることになりました。

その間も事あるごとに
「私はあなたに裏切られたのにこうやって側にいるでしょ?」
「私は被害者なんだよ。なのにどうしてそういう事が言えるのか信じられない」などイチャモンをつけられる日々が続きました。

そしてつい先日、そのギルドが解散するとマスターから連絡がありました。
理由を聞いてみたところ「表面上は適当な理由をつけて解散するって事にしてあるけど、私はあなたが好きで一緒に居たいからギルドを解散したんだよ。
それが証拠にあなたがギルドチャットで私を晒したから解散しますなんて事は書いてないでしょ?」と言われました。

ですが疑問点に思うこともあり
・元居たギルドメンバーはみんな同じギルドに移籍していった
・一人ぼっちになった、居場所がなくなったと言う割りに、元メンバーとはまだゲーム内フレンドでいる
・私と二人で遊ぶのはOK、でも人目につく所では他人の振り。(晒した人と晒された人間が一緒に行動しているとおかしく思われるから、だそうです)

最近では、私が今回の事を相談した仲のいいフレンドに対して
「リアル会社の情報を突き詰めて復讐したい」などと言い出しており、下手に縁が切れない状況です。

そこで皆さんに質問なのですが
1、どのようなタイミングで縁を切ればいいのでしょうか?
2、なぜ、彼は「私は被害者、あなたが裏切った」と言うのに
「でも好きだから一緒に居たい」「リアルでよくなって欲しい」と私といっしょに居るのでしょう?
3、相談したフレンドと縁を切ったほうがいいのでしょうか。

以上です。
オンラインゲームとはいえ、かなり悩んでいます。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

現実情報を突き止めるのは、基本的にムリです。

だれか知ってる人がばらしてしまうか、相当のハッカーでもない限り。
その元ギルドマスターの言動は良く見かけるタイプのもので、基本的にウソだらけのパターンです。
あなたの気を引くためにウソの上塗りしている可能性が非常に高い。

顔を見たいとか会ってみたいとネット、特にゲーム上でせまってくるのは規約で取り締まるハラスメント対象です。
運営に通告すれば脅迫の内容もあるようなので、まず厳しい処分をされると思われます。
運営会社はチャットなどのログ(言葉のやり取りなど)を基本的に保存しているはずなのでまずは運営にハラスメントを受けていると通報してみましょう。

私の経験上、女性にこういう風に迫る男性はまず間違いなく会ってロクなことがない人物です。
これから先も、他のオンラインゲームにしてもリアルのことで迫ってくる男性は即通報でよいかと思います。
ただ運営が適当な会社であると対応が適当になる場合もあります。
その時は相手の言葉が一切見えなくなるブロックシステムがだいたいあると思いますのでそれを使ってください。
逆上してあなたの悪口を広範囲で言い出せば、逆に運営も無視できず処分すると思います。

あなたがそんな男性のために悩む必要はまったくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ろくな男性じゃないですよね。私もそう思います。
やはり嘘をつかれてる可能性が高いですよね。
運営には一応通報したいと思います。

今後は、リアルの事につなげてきそうなプレイヤーが居たら
即フレンドを消すなりして対処したいと思います。

本当に悩んでいたので、助かりました。
有難うございます。
ベストアンサーに選ばさせていただきます。

「リアル会社の情報を突き詰めて復讐したい」

これは脅迫になると思いますのでGMに相談をした方がいいと思います。

あなたは、そんな嫌な想いまでしてそのゲームにいる理由は何でしょう?

他の知り合いやゲーム性>マスターに対する嫌な想い

でしたら、我慢をしてゲームを続ける。
縁を切りたいのであれば、ずっと無視したり
ライバルのギルドに入るとか。<入る時に、現在の状況を説明する。

一番は、やはりサポートに相談する事でしょう。

あなたが、弱く優しく接するからマスターは言いたい放題だと思います。
「うざいからつきまとわないで」とかキツく言えば、離れて行くのではないでしょうかね?
そのマスターが変な噂を流す危険性もありますが・・・

この回答への補足

回答有難うございます。
私もなぜ余暇のゲームでこんな思いをしてまでしなければいけないのだろう?と思います。
動いてくれるかどうかは分りませんが、サポートには相談しようと思います。
変に風潮されるのは覚悟の上です。
納得いきませんが、相談してしまった自分自身に責任があると思います。

• 0