アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前から、ゲーム内結婚をし、毎日のように遊んでいた人がいました。
その人は、リアル結婚と出産のため、去年の終わりごろからINしなくなってました。

お互いアカウント交換するほど、仲良かったのですが、
INしないさみしさから段々諦めになり、自分のアカウントと思いこむまでなってました。

あるとき、高額なアイテムを作りたくなり大金を、その人のアカウントから取ってしまいました。

取引は地面に落として拾う→そのキャラとPTしてるキャラに半額ずつ分配されるかたち、
のと、メールに添付して送る形、直接取引窓での取引でした。
アイテムも同じように取ってしまいました。

運営に問い合わせたところ、個人間取引には関与しないと帰ってきました。

しかし、そんななか半年以上INしなかったのに突然INするようになりました。
アカウントハックされたのをきっかけに戻るように。

そして、コインとアイテム知らないか?返してくれ!
と当然のことながら言われてしまいました。

でも、手元にはコインもアイテムももうない状態で。
課金をしてまでも少し多めに返しましたが、アイテム分が足りないみたいです。

詳しくいくつ~と提示されたわけでも、どのくらい取ったのかも自分では覚えていません。

これって、運営に報告されたらアカウントBANと不正アクセス禁止法とか、窃盗で刑務所に入れられてしまいますか?

また、どのくらいの拘留?刑務所入りになってしまいますか?
お教えください。

僕としては、ゲーム内通過およびアイテムを稼ぎ次第返却していきたいですが、今月いっぱいを要求してきています。
おそらく、その人の出産が近いためまたIN控えるのかもしれません。

最低な考えではありますが、返す意志はあります。
しかし、間に合わないので、相手の結婚したてでリアル旦那さんとかに迷惑かけないために、
被害届の提出はしないなど、そういった事もありえますか?

A 回答 (1件)

どっちにしてもMMORPG系ゲームでは、

こういうことやっちゃいけないってのは
十分に判ってることだと思うし、文面でも察することできるし
多分反省もしてると思うからその辺はいちいち突っ込みませんね。

なので質問の回答を淡々と書きます。

アカウントハックというか、無断でパスを入手したわけではなく、
信頼の元、アカを交換しあった点。
休止した時点で、パスワードを変えなかった相手にも落ち度があるから
訴える事はまずないと思う。(無駄な時間や費用を費やして損するだけ。)

子供がもうすぐできるのに、
「こんなくだらないことでことを荒立てなくない」
ってのが普通の考え。多分だんなさんに言ったところで
「たかがゲームなのに、訴えるとかくだらねー」の一言で終わり。

まぁ、ゲームしている本人同士にとっては、(私にとっても)
本当に本当に本当に本当に大切な(腹立つ)ことですけど・・・・。

あと、運営者に訴える件
アカ交換って、どのゲームでも規約違反な気がするのですが、
もしもあなたのやってるゲームも、アカ交換が禁止でしたら、
相手もBANされる。つまり相手も訴えたくてもできない。

ここから質問の回答ではないですが、私の個人的な意見。

・口だけで返す返すとか言っても意味はないから、行動で示す事をする。
・申し訳ないという意識があるなら、自分が狩りできなくなるとしても
装備品とか高額アイテムを全て渡すして誠意をみせる。

少しでもお金が溜まったら、そのつどそのつど渡して行動で示そう。

出産して戻ってきたとき、
1.5倍とか2倍返しして謝ればいいと思います。

あと
取引方法?いちいち書く必要ないから削除したほうがいいと思います。
お互いの素性がばれるようなことはかかないほうがいいと思うよ。
見る人がみたら、なんのゲームか一発でわかります。
身元が割れないようどんな些細な事でも、配慮すべき。
    • 1
この回答へのお礼

シルクロードオンラインです。この件がかたずいたら引退しますので、大丈夫です。
ありがとうございました。