性格悪い人が優勝

相手の許可なく戸籍とって婚姻届出して夫婦になるのは犯罪で捕まるんですか?許可あれば婿養子でも問題ないんですか?教えてください

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。

発覚するのはその時の状況次第でしょう。無断で戸籍をいじられた人が住民票や戸籍謄本などが必要になり取り寄せたとき、免許書の更新に行った時などにわかるとか結婚しようと思ったらもうすでに入籍していたなどが事例としてあります。

発覚した場合入籍の事実は取り消され、犯罪者はそれなりの罰を受けます。

この犯罪は犯罪者の気分がいいだけで、被害者は憎しみを通常以上に抱きますよね。犯罪者の家族も被害者になること、被害者でありながら犯罪者と同じ目で見られることも考える必要がありますね。
また被害者は犯罪者が処罰を受けたら終了と気持ちを切り替えることができても、一生心に傷を負って生きていかなければいけない終わりのない被害にあうことも知っていてほしいですね。犯罪者になってはいけないのはもちろん被害者を作ってはいけない。自己中心的な思いや考えで行動することに対して、人を思いやる心がないことに対して向き合ってよく考えてもらいたいですね。

婿養子の件、許可があれば問題ないです。ただご自身の両親やそのた家族親族も許可をしてもらえてからのほうが好ましいですね。財産分与などもかかわってきます。
    • 0
この回答へのお礼

婿養子だと私の籍に入るんですよね?これも許可なくしたら同じ犯罪ですよね?

法上、私文書偽造罪・公正証書原本不実記載罪という犯罪になります

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐにやはりばれるんですか?